<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は朝からとってもいい天気で青空が広がっててとっても暑そうだ。
こんな日は朝からお出かけモードだけど、さすがにあさひにはまだまだ酷な季節。

日曜のひるまにのんびりお昼寝タイムとしますかっ。
また夕方涼しくなったら一緒にさんぽしょ!

となりで添い寝してるとスヤスヤ寝息をたてる。つい、ジーッとみて、、急いでカメラを構える。デジカメって便利だな。フィルムのカメラならいくつあっても足りないし、きっと撮れてないのも山ほどあるし現像代もばかにならない。。。あかちゃんって撮るの難しいもんね。
f0070875_1531972.jpg

指をしゃぶってなんだか眠そう、、、あなたは眠くなーる、、、眠くなーる。。
f0070875_1545122.jpg

あっ眠そう、、、。
f0070875_1552596.jpg

寝ちゃった。スヤスヤ、、、、
f0070875_15285631.jpg

羨ましいくらいながーいまつげ。
f0070875_1530197.jpg

小さいけどしっかりした手。ギュッと力強く握ってる。この手でどんな夢を掴むのかな。。。
f0070875_15313418.jpg

まだ地に足の付かない、、、プクプクの汚れなき足裏。この足でどんな世界に根をはやすのかな。。。
f0070875_15331480.jpg

広ーいベッドで独り占め。大の字でのびのびと寝る、、、のびのび大きくなあれ。
f0070875_1535682.jpg

あれっ?なんだか薄目、、、?
f0070875_15355590.jpg

やばっ起きてしまった。。。
ああ、また寝そびれちゃったワタシ。そしてさらにブログ更新、、、寝りゃあいいのに、、、なんだか必死に更新中。ある日の午後のひとときでした。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-30 14:47 | 2ヶ月
今日は隅田川の花火大会でした。
小さい頃、墨田区に住んでたワタシはこの花火を見てた。小さい頃は住んでたマンションの屋上から。屋上の塀が高かったから背伸びしたり、ずーっと塀から下がって見たり、、、結局家でテレビでみることが多かった。そのほうがずっと綺麗に見えた。
父が亡くなって、引っ越しして、浅草で母がおこわやをはじめた。さらに隅田川のそばに引越たのだけど、お花見と三社祭と花火大会は稼ぎ時だったから、せっかくの花火もみれなくなった。お店は少し離れてたのに、かき氷やビールやとうもろこしを売ってた。たまに通行止めの大通りにでて目の前のでっかい花火を交代で見てた気がする。。。
さらにさらに引っ越しして、隅田川の花火は縁遠くなってしまって。数年前に、久しぶりに小学校時代の地元の友達のお家のベランダで見せてもらった。下町のドラマに出てきそうな洗濯物ほしそうなベランダ。そこに座ってはじめてゆっくり目の前の大きな花火を見た。。。気持ち良かったし綺麗だったな〜。多分隅田川の花火をあんなに大きくゆっくり見れたのは初めてだった気がする。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-29 22:15 | 雑記
サッシ−のライオンアクティビティマット、、、これ欲しかったんだよね〜。
ネットで探したらどこも在庫切れでやっとの思いで見つけてやっと届きましたぁ。
Newsweek“0歳からの教育”(←おもしろい!)で読んだのだけど、物心つくまえに原色みたいな派手なものみせて泣き出す子はもって生まれた内向的性格なんだと書いてあった。ウチはインテリア的にも色多めだし、りょうパパもカラフルな装いだし、、与えるおもちゃはサッシ−で。まだあまり目が見えてないから、見えたとたんに大泣きしちゃうかな。。。とにかくこれだけ色多めな世界にいるあさひは内向的ではないことを願う。。。

このマットはライオンの顔になってて、取り外せるガラガラや鏡がついてて音がなる、耳をめくるとおもちゃが隠されてたり、、、。最近毎朝、音楽にあわせて手足を動かして、ぶらさがってるガラガラを鳴らす。鏡にうつる自分にも不思議そうに覗いて、、、自分だと分かってるのか?それともガラガラの一つに見えてるのか?、、、真剣になにかを話したり、笑ったり、怒ったり、、、20分くらいはひとりで遊んでる。その間に用を済ませばいいものをワタシも遠目でずっと見入ってシャッターチャンスを狙ってる。そしてしばらくして泣き出すパターン、、、見てたワタシも待ってましたと抱き上げる♥。今日は真ん中にぶら下がってる鏡を足でキックしたらしい(りょうパパ目撃談)。。とにかく大いに遊んでくれて、ワタシが欲しかったけど、、あさひも喜んでくれてるみたい。
f0070875_21453963.jpg

真剣!鏡の中の自分に気付いた?
f0070875_2146439.jpg

あさひ目線。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-29 21:47 | 2ヶ月
近所に住むお友達のお家にあさひを連れて遊びに行く。
集まったのはビクス仲間のママとべビたち。
出かけるときは必要以上に用意に時間がかかるので、逆算して早く起きる。ぐずったり、あやしたり、おむつかえたり、、、最近は朝すっごく汗をかいてるから、あさひを軽く行水させる。あせも予防にも1日何回もいれるのがいいみたい。
昼前にビクス仲間兼高校時代の友達のお家に出かけ、あっというまに夕方まで、、、。
お家なので、べビ達もゴロゴロできるし、ママ達もリラックスでデリバリのピザを食べながら、自由に授乳もおむつも出来るし、泣きたい放題、喋りたい放題。
みんなそれぞれ出産秘話を語り合い、産後の後遺症を語り合う。尾骨痛、尿もれ、痔、母乳の悩み、裂けた、、、などと。人それぞれ、、、なにかしらを抱えながら、痛くなかったのは陣痛だけだね、、と大笑いしながら、でもみんな母子共に元気でなにより。
あさひは人が来ると、緊張してるのか、、、いつもと雰囲気の違いが分かるのかおとなしい。
今日もおとなしく、ごきげんで起きてたし、どんなに眠たそうに半目になっても寝れなそうで、、かといって泣き方も遠慮がちに弱々しい。
帰って、今日も一緒にお風呂に入り♪、寝ぐずりしたけど、、やっとただいま曝睡中。
ワタシもあまり外出してないせいか、体力落ちてるのか、、疲れた。眠たい。
そろそろ今日はここまで。おやすみなさい。ZZzzzzz
f0070875_23235273.jpg

あさひと岳穂くんと佑佳ちゃん。
f0070875_23193074.jpg

そして裕次郎と。
起きたままの初対面を果たした。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-28 22:40 | 2ヶ月
おめでとう!
ようやく、あさひ無事に2ヶ月過ぎましたぁ。
身長57cm(↑5cm up)
体重5400g(↑2230g)

朝、あさひの2ヶ月誕生日祝いに頼んでおいたおもちゃが届いた。
最近メリーにも興味を示しはじめて、もう目も見えてるの?というかのように追視するようになった。赤ちゃんは顔が好きで、鏡が好きなんだって。まだ視力も弱いから原色が好き、、、特に赤い色が好きなんだって。ということで、サッシーの鏡。早速開けてあさひに鏡をみせると不思議そうな顔して、一生懸命なにかを話しだした。。。もちろんあー、うーで。
f0070875_21522342.jpg

自分の顔も、、鏡に写りこむということも、、、まだわからない。まわりにいるぬいぐるみたちはそれぞれ感触が違う。音がなったり、ひっぱると外れたり、、、それをそのうちいじりながら、自分が触ってるものが写ってる、、、と認識していくらしい。最近、育児書では父親を認識するのは生後6ヶ月からと書いてあって、、、、りょうパパなにげにショック、、、これじゃただのお風呂やさんだと。見た目は”動くサッシー(実写版)”のようなもんなのに、、、ね。

昨日は、ついにワタシもビオレママになった。(ウチはダヴなんだけどね)
りょうパパがお仕事で帰りが遅かったので、、、入れてみた。(実はちょっと入れてみたかったの)慣れてないけど、あさひとワタシ以外誰もいないし、ほぼカンガルーケア状態で部屋をいったりきたりしながら、、、あさひは慣れないワタシにご不満だったのか泣きっぱなしだったけど、まぁ無事に湯船に落とす事なく終了。
今日は初めてあさひと二人でベビーカーで夕方散歩した。近所のコンビニまで。あさひは不安げに大丈夫?って顔で乗ってたけど、、、なんとか成功!した。ベビーカーをあやつりながら、ドアを開けたり、荷物をもったり、、、って意外と難しいから。。。
2ヶ月めは少しずつ気持ちのいい日に外出も始めたいと思う。
もちろん紫外線と暑さには要注意だけど、、、。
f0070875_2217284.jpg

りょうパパが帰りにケーキを買って来てくれた。2ヶ月目の今日はシュークリームでしゅー。
(あさひはまだ食べれないから、代わりに大きなケーキをあげるね♥)
少しずつ目で追ったり、音楽をきいて踊ったリ、あさひ語でしゃべったり、、、、ちょっとずつ外にも出始め、、、なにもかも少しずつだけど確実にスクスク育ってる。ワタシもようやくこのセイカツに慣れて来た。最初は寝不足や身体の不調から辛い日もあったけど、今はりょうパパの協力の甲斐あって、あさひとの毎日が楽しくなってきた。どんだけ泣いても寝なくても、、、逆にどうしたら泣き止むか、、、どうしたら寝てくれるか、、、寝ないのなら一緒にあそぼーっと思えるし、やっと泣き止んだり寝てくれるとそれだけでヤッター大成功!と思える。まだまだ始まったばかり、、、、これからだけど親子3人がんばろー!
[PR]
by macaron5 | 2006-07-26 21:47 | 2ヶ月
ついに!あさひが、ベビーバスから大人風呂に昇格した。
f0070875_204148.jpg

↑思い起こせば、、、はじめて自宅での沐浴。(6月9日)
まだあさひは、こんなに小さくベビーバスが大きくみえる。りょうパパも緊張で手が震えてた。
f0070875_2054965.jpg

↑あれから1ヶ月半(7月23日)。
ジャジャジャーン!ジャンボあさひ!こんなに大きくなって、ベビーバスからはみ出そう。。だいぶしっかりして来たね〜ってことで大人風呂へ。。。いまいち勝手がわからず、まずはりょうパパが先に風呂掃除しつつ湯舟に湯をはり、シャワーを浴びる。ワタシはあさひを風呂入れの準備で呼び出しを待ち、呼ばれてあさひは風呂場へ。。。とりあえず慣れないから結局ベビーバスで身体を洗い、最後の仕上げに湯舟に入る事に。。。最近ベビーバスが窮屈なのかお風呂にいれてもすぐぐずり出してた。
さぁ、今日から大人風呂、、、ビオレデビューだよ。(ちなみにウチはダヴだけど)
f0070875_20154231.jpg

↑ほぉーら!広くて深くて、、のびのび入れるよ。。
あさひは気持ちがいい〜のか、、、それとも足が届かず恐怖なのか、、、
情けないショボボーンな顔して固まってた。やっぱりあさひは、まだまだ小さく見える。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-24 19:25 | 1ヶ月
最近メリーを目で追うようになった。少し前までは無関心だったのに。
ぐるぐるぐーるぐる、、、まわるまわる
目で追って、音楽にあわせて両手両足バタバタ踊る。。。
ひとり遊びもちょっとの時間だけどできるようになった。
そして、あー、うー、あうー、、、となにか話している。
ときおり天井の一点、、、どうみてもそこにはなにもない宙をみつめて、またあー、うー、、、そして突然泣き出したり、笑ったり、、、確実にワタシたちには見えないものが見えるんだ。。。きっと。

ワタシもあさひとのふたりの時間。あさひ相手に勝手なひとりごとが増えた。語りかけ、、あさひにおき変えた替え歌を歌い踊る。意外と楽しい、、、そんな自分にふと可笑しくなる。ワタシはあさひにとっては歌うメリーみたいなものだ。メリーを見ながら、一人踊るあさひと同様にワタシもまた一人遊びを楽しんでるようだ。。。
f0070875_19175595.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-07-24 19:13 | 1ヶ月
とても生後2ヶ月弱とは思えない。。。
最近髪が多いだけでなく、長いだけでなく、たってきた。もちろんワックスなんて使ってないし、もみあげもバッチリ、、、、すでに出来上がってる。。
もらいもののロックバンドのTシャツ着せて、なかなかロックでキュートなあさひ。
f0070875_20363141.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-07-23 20:39 | 1ヶ月
これはワタシがつぶやく最期のことばだそうです。
semisweetさんのブログに紹介されてて、さっそくワタシもやってみました。
“あなたがつぶやく最期のことば”
推定年齢82歳、、、晩秋の夕暮れの中、パートナーの手を握りしめ「あなたに会えてよかった」と、、、美しすぎる最期なそうな。。。そんな最期を迎えられたらどんなにいいだろうか?もちろんお相手はりょうパパなのでしょうね。
ちなみにラッキーワードは伏し目がちに「仕方なかったの」だそうな。

なにげにあたってるーっ!おもしろい!ぜひぜひやってみて。 
[PR]
by macaron5 | 2006-07-23 20:29 | 雑記
7月20日母が還暦を迎えた。還暦の還は「かえる」「もどる」暦は干支を意味する。 干支は本来、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥からなる十二支を組み合わせたものをいい、60通りの組み合わせがある。60年で干支が一回りして、生まれた年の干支に戻ることから、「還暦」というようになったらしい。どうして還暦に赤いモノを贈るのかはそれは赤ちゃんに還るという意味と赤は魔よけの色とされていたからなのらしい。
だからおばあちゃんになった母はあさひと共に今年で満0歳(数え年で1歳)ということになる。おめでとうー!あさひももうすぐ2ヶ月を迎える。あさひがいるためウチから近い“とらふぐ亭”の個室を貸し切り、ささやかにお祝いした。ワタシとりょうちゃんも久しぶりの外飲み会であさひは寝かされてたものの、ぐずっても大勢のおばちゃんたち(=抱っこ隊)に次々と抱っこされ寝かされ、ワタシも大助かりで楽しむ事が出来た。プレゼントにお花とケーキと欲しがってたデジカメと時計をプレゼント。ささやかではあったけど、あったかい会になって、母も喜んでくれた。今となっては5人の娘+3人の息子(ダンナたち)+そして初孫あさひとずいぶん家族も増えた。。。同じ年だった父も今年で還暦を迎えるはずだった、健在ならファミリーを大事にしてた父もきっとさらに大家族のパーティーにご満悦に違いない。昔は60歳、還暦ときくとなんだかすごーく高齢に感じていたけど、今の60歳はまだまだ若くて元気!そして今の時代赤ちゃんとシニア世代にはやさしい!あさひの成長とともに母もまた第2の人生を謳歌してほしいと思う。そしてやりたいことをいっぱいやって笑って長生きしてほしいと思う。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-23 15:03 | 雑記