<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日で2月が終わる。
早かったな〜。
短い分だけ、2月はなんだか損した気分。
2月は1年のうちに一番私にとって慌ただしい月。
おじいちゃん、おとうさんの命日と法事があり、
姉と私の誕生日があり、
バレンタインデーがあり(?)、、、、
なんだかあっという間に過ぎていく。。。

今日もビクスでハッスル。
ランチでモリモリ。
おなかはパッツンパッツン。
[PR]
by macaron5 | 2006-02-28 22:20 | 雑記
おばあちゃん直伝の韓国タレレシピをご紹介
万能な何にでも使えるタレ、、、冷や奴、焼きなす、ゆで豚、あとはスープ類などの薬味にぜひ!ちょっとした一品になりますよ。

しょうゆ__大さじ3
お酢__大さじ3
砂糖__小さじ1
味の素__少々
お酒__少々

にんにく__1かけ千切り
生姜__1かけ千切り
ネギ__適量を千切り
ごま__適量
糸唐辛子__適量

ネギは食べる直前にタレに漬け込む。漬け込み過ぎるとかなりぐったりしてしまうので。
ぜひご賞味あれ。
f0070875_22593990.jpg

[PR]
昨日の雨が止んで今日はいい天気。昼前に母から電話。
母と今では二人暮しになってしまった末っこの妹が仕事が休み
なので、
「ランチでもしない?」という誘いの電話だった。
「いいよ〜何にする?」
母は「焼肉定食」
「えーっ!昼間っから〜?」
どうやら、母は夢の中で妹二人で今日のランチは何にしよっかぁと話してたらしい。
せっかく休みだから、、、焼肉にする〜?みたいな。
そのまま目覚めた母は、妹に
「今日、お昼焼肉たべよっかぁ〜」と誘ったら、
妹が驚いたように、、、「今、私もそう言おうと思った、、気持ち悪ーい」と。

、、、そして、私に、焼肉定食食べに行かない?という運びだったらしい。。。
どんだけ以心伝心か、、、どんだけ昼真っからモリモリか。。。
さすが親子なのだなーと思った。
二人がせっかく焼肉気分だったのに、私はさすがにそれには乗れず、、、、
結局キハチでパスタランチに変更。。。ごめんね。ガッツリ行きたかったのに。。。
妹にT-FALの電気ケトルを誕生日プレゼントにもらう。。。欲しかったやつ。
お湯が1分かからず沸騰する優れもの。お茶好きの私にはもってこい。
ありがと。次回は焼肉定食で。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-02-27 22:39 | 雑記
サリースコットで春物ワンピースを買った。私はワンピースが
好き。楽ちんだし、着やすいし、なによりかわいい。
巻きスカートっぽいので、ボタンを調節すれば、今の大きいお
腹でも着れそう。
店員さんがこの柄は”フランスの60年代のデッドストックの
布をコピーしたものです。”と声かけて来た。
そのフレーズだけで私は弱い。色つかいや古き良き柄の感じ。
やわらかい質感。形もふくめ全部かわいい。。なによりフラン
スの。。。。即、買いをきめる!

最近は思うように服が着れなくなって、もちろんズボンはマタ
ニティ用のお腹がニット?ゴムのパンツのみだし、スカートは
もちろん閉まるはずがなく、、、かつての大家政子のように短
めになってしまう。。。かといってマタニティ用に服を買うの
もシャクだし、、、。
久しぶりにお店をたずねると、、、忘れかけてた物欲が、、押
し寄せて来た。無理を承知で、試着してみる。。。着れるはず
もなく、店員さんと目があってお互い苦笑い。
ボタンずらしてでも、丈が短くなってでも、、、がんばって着
よう。産んだらまたボタン戻せばいい話だし。。。と自分に言
い聞かせて。帰って早速ボタンを付け替えた。。。やむをえな
い。早く春が来ないかなー。
f0070875_23113283.jpg

[PR]
土曜日、二子玉川”Chef's V”で女友達とランチ。
有機野菜を使ったパスタランチや五穀米をつかったプレートなどでかなりヘルシー。
最近の私は食欲旺盛。
ニンプになる前はどちらかというと和食派、魚派、あっさり系だったのに、
ここのところ、ガッツリ洋食、お肉を好むようになった。
オムライス、とんかつ、カレー、、、、とかとか。
でも、食欲モリモリなのに、おなかの皮はぱっつんぱっつんで。
心とは裏腹に、おなかの皮は限界らしい。。。
巷ではニンプの体重制限がとてもうるさい。
だからか、妙に細いのにおなかだけポッこり赤ちゃん分だけ飛び出てるママさんが多い。
私はニンプになる直前7キロもダイエットに成功!
我ながら満足し、その後ニンシン発覚。
まあでも丁度よいタイミングと思いきや、産婦人科の初診で真っ先に、
私の背の高さから計算を割り出すとあともう少し痩せなければならなかったらしい。。。。
ガビーン!!
それでも、私の通う産院ではあまり食事制限はうるさくない。
思いっきり運動して好きなモノを好きなだけ食べていいという。
でも体重管理はうるさい。んー難しい話だ。
運動して、食べて、、気付けば、ダイエットで成功した7キロはすっかり元に戻ってしまった、、、トホホ。
フクはまだ1キロくらいだというのに、、、。かといって、ダイエットも出来ないし、、、
かといって、お腹は空くし、、、、葛藤の毎日。
同じくニンプになった友達もわたしより10cm弱背が小さいものの、比率的には
同じくらいの割合でおなかが育ってた。お互いまんまるお腹を見て笑えた。
安心。安心。順調。順調。
[PR]
ビクス仲間のママさんの中のひとりのママさんが、最近姿がみ
えなかった。
私もここ一ヶ月体調崩してお休みしてたので、、、、その入れ
違いで私はお会いできなかった。
ビクス前に赤ちゃんの心音チェックをするのだけど、どうやら
最近心音が聞こえなくなってたらしい。。胎動も。。。
みんな心配してたのだが、、、。

結局そのママの赤ちゃんは8ヶ月という短い間で、、
まだ世の中に出る事もなく、
ママのおなかの中で、天使になってしまったのだ。。。
こんなことってあるのだろうか。。。
同じく励ましあいながらビクスしたり、楽しくランチしたり、
5ヶ月すぎて誰もが安定期だと思ってる矢先、
あともうちょっとって時に、、こんな悲しい事ってあるの?
私のまわりのママさんたちは、みんな30代前半以上で年が
近いから話しやすかった。
仕事をバリバリして来た人や、もうあきらめてた矢先に思い
がけずニンシンした人や、ずーっとほしくてやーっと出来た
人や、流産を繰り返して来た人や、、、、みんなそれぞれ。
みんなが違う道だけど、同時期にニンシンし、
出産に向かって目標は一つの同志だった。
だからこそ、この悲しい出来事が他人事ではなく、、、
ホントにとてつもなく悲しかった。
彼女は、私達を気遣い、メールで知らせてくれた。
とてもまだそんな落ちついた気持ちになれる状況ではない
はずなのに、、、、。逆にはげまされた。。。
またその手紙に胸がつまった。返す言葉が見つからない。。。
安定期なんてないのだと思った。何が起きるかわからない。
残りの時間をおなかの中であたためて、大事に守って、
無事にうまれてくることだけどを祈るのみ。。世の中の
ニンプさんたちの願いはただ一つなのだ。
彼女の悲しい試練を乗り越えて、元気なベビイがまた訪れる
ことを願うばかり。
そして、私は、フクをより一層大事に育てなければと使命感
にかられる。。。
私にきっと与えられた使命なのだと。。。
8ヶ月、、
頑張って生きた赤ちゃんの運命には絶対意味があった。
残されたママとパパの絆をより一層深め、貴重な8ヶ月だった。
今の私にはそう思う。
[PR]
今日は心地よいポカポカ陽気でした。午後に美容院で髪を切
り、一日遅れの誕生日ディナーに出かけました。
夏以降は、なかなかゆっくり二人でお食事なんてできないだろ
うと思い、珍しく自由が丘のフレンチへ。はまりだしたブログ
ネタ用にとデジカメをこそこそ取り出したら、
さすがにお店の方にご遠慮くださいと言われてしまった、、、、。恥ずかしい。。
残念!でもどれも美味しかったです。ワインのフルボトルサービスクーポン持参だったのだけど、私は飲めないため、りょうちゃんはよろこんで1本空けちゃいました。

フランス料理といえば、、、、付き合いはじめの10年半前、最初のりょうちゃんの誕生日に初めて二人で有楽町の回るレストラン?(交通会館の上)でフランス料理をおめかしして、食べに行ったのを思い出す。食べ慣れない、フレンチに事前に二人でテーブルマナーの本を立ち読みしたりして、、、ドキドキしながら。バースデー記念ということもあり、りょうちゃんに内緒で、お店のバンドの人たちのバースデーソング♪とともに1輪のバラとケーキが出て来て、、、私が仕込んだのに、私が一番感動してたのを覚えてる。。。りょうちゃんは恥ずかしさのあまり目が泳いでた。
それ以来りょうちゃんは、私の企画が良くなかったのか、、性に合わなかったのか、、フレンチはいったことがなかったな。
2年前にはついに念願のフランスに新婚旅行にでかけてカフェやビストロおいしいスイーツを
堪能。さすがに三ツ星とまではいかないけれど、その場の雰囲気と店構えと街並とすべて含めてフランスを味わった気がする。
またいつかフランス行きたいなー。そのときはタキシードとドレスと、、、、三ツ星で。
[PR]
by macaron5 | 2006-02-22 22:29 | 雑記
今日から久々一ヶ月ぶりにマタニティビクス行ってきまし
たぁ。さすがに久しぶりで若干卒業するものあり、新メン
バーも増え、、、見慣れた顔ぶれもみんな順調におなかが
育ってた。。。

1時間ー妊婦にしてはけっこうハードな動きも多少慣れ、
いい汗かいた!
その後、恒例のママ友達とのランチ。
近くのラ・ボエムでかれこれ気付けば、、、3時間半。
みんな数週間の時差があるので、それぞれの経験をもとに
情報収集。もうすでに一人子をもつママもいて、さらに
へぇ〜っていう実体験話を聞けて、かなり勉強になった。
揃えるモノもこれはいるとかいらないとか、、どこのこれ
がいいだとか。。そういう話を延々と、、、。
あっという間に時間は経ち、気付けば4時半。
あらら、お家に帰らなくては。。。。

今日は私の誕生日。33歳になりましたあぁ。
今朝、消費したカロリー分?、帰りに自由が丘スイーツフォレストでケーキを買って帰る。
おきにいりのお店は”オリジーンヌ・カカオ”。
以前、和光のショコラ店でバイトしたときのパティシエが独立して出したお店。
ケーキもチョコもどれもおいしい。
迷いに迷って、3個も買ってしまった。。一日1個ずつたべよう。
7時。りょうちゃんがお花を買って帰ってきた。お花をもらうのは、なんだかうれしい。
そして手紙をありがとう。泣ける程うれしかった。
f0070875_2233520.jpg

↓左から新作ダックワーズ。右はどら焼きじゃないよ、、デカマカロン。
奥は新作のチョコプリン。どれも美味しそう。。。。
でもここのお店の定番のショコラクラシックもいちおしです。
f0070875_22332591.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-02-21 22:13 | 雑記
冷たい雨の中、今日こそは性別わかるかと以前不妊治療でお世話になった婦人科でエコーを診てもらいにいく。。。2週間程前、通院中の産婦人科では、男のこかも、、?と言われたが
結局、あいまいなまま次回へ持ち越された。確かにりょうちゃん曰く、ぽちッとぼんじりのようなものが見えたが、角度を変えると、あるべきものがなかったらしい。。。
通院してる産婦人科ではめったにエコーは診てくれない。心音のみ。
しかも一回の診察代がとてもお高いのだ。。。
あれから、2週間。今日こそ決着をつけようと、行きつけの婦人科でエコーだけをみてもらったのだ。フクは相変わらず順調。頭は横幅?6.5cm。羊水の量も胎盤の位置も良い。
小さくもなく標準サイズらしい。。。安心。
で、性別は、、、?
うーん、、、またもや曖昧な感じ。
20週後半、30週前くらいじゃないとはっきりしないらしい。
今、私は24週だから、、、やっぱりまたもやフライング?!
先生もこれじゃ思わせぶりな事は言えないという結果に終わる。。
雨の中がんばってきたのにぃ。。。まぁ仕方ないね。
フクは順調なのだから、、、また次回のお楽しみだ。。
[PR]
のんびり日曜日。目黒通りを散歩。
通り沿いにある"le cafe Mamie"でランチした。
フランスの古語で「私の愛しい人」という意味の店名のとお
り、木造りであったか雰囲気のかわいいお店。
わたしはキノコのハヤシライスとミルクティーと焼菓子の
ブランチメニューを注文。大満足でペロリ!
キノコたっぷりのハヤシライスもおいしいがここのケーキは
素朴な焼き菓子系が多く、クルミとチョコの焼き菓子は甘さ
控えめ、生クリームつきでおいしかった。
どれもケーキは手作りで、クッキーや焼き菓子を随時焼いて
る甘い香りが広がってる。
f0070875_16132920.jpg

f0070875_16142181.jpg

腹ごなしに目黒通りを散歩し、今日は早めに帰宅。
わたしは早速ブログを更新、となりでりょうちゃんは
ミシンでズボンを縫ってる。。。
[PR]