カテゴリ:2歳( 134 )

リョウパパのバスキアの画集をみて、これっコワいねー。おばけみたいねー。と言って見てたのに、
そんな矢先”これパパとあさひみたいねー”とゲラゲラ笑ってワタシに見せにきた。
f0070875_22562661.jpg

、、確かに。
[PR]
by macaron5 | 2009-04-16 22:58 | 2歳
今年最後のお花見。
ほぼ桜も見納めというかほとんど残り少なく、、、
砧公園にりょうぱぱの高校時代のお友達の集まりに参加しました。
あさひと3ヶ月違いのヨウくんにも久々に会うのを楽しみに、、、。
f0070875_225383.jpg

モリモリ鮭おにぎり食べてる。↓
f0070875_2273672.jpg

持って来たお菓子を取られまいと必死のヨウクン↓
f0070875_2263598.jpg

となりの花見で出会った見知らぬお姉ちゃんと3人でいっぱい遊んでました。
f0070875_229338.jpg


ヨウくんのママが仕事復帰して全然会えなかったので、ホントに一年近くぶりの再会。
あさひとヨウくんが普通に会話してるのが、不思議に可笑しく、かわいかった。
前から運動神経抜群のヨウクン。もちろん遺伝は大きいらしいが、まだまだ歩きもヨチヨチの頃から気づけばスクワットしたり、どこまでもベビーカーに乗らず、寝ず、歩くタイプ。
お姉ちゃんが投げたブーメラン?を二人が取りに走るけど、ぜんぜんあさひ追いつかない。
ヨウくんは目的にまっしぐら。危ないとかもなくスライディングでどろんこ。
あさひは、そんなヨウクンに追いつかないのを途中から悟って、走る前から諦めモード、、
そして泣き顔であさひ負けちゃったよ〜とワタシに報告。
勝ち負けとかわかるの?と思いながら、負けてないよ、あさひ頑張れといっても、
走り出すタイミングも違うから、すっかり負け犬。ヨウくんも、あさひが泣くのをみて、さらに必死に取って、あさひにハイどうぞと持ってくるほど。。。
あさひも目的に間に合わないなら、ヨウクンを阻止する作戦を思ったのか、だんだんラグビーのようにタックルし始めた。体力重視かあさひの頭脳プレーか、、、まぁ作戦はいろいろで、
お姉ちゃんに子守りを任せ、笑いながら見守った。でも、おかげですっかり仲良くなった二人。
あさひはヨウクンに習って、今までで一番の運動量だったにちがいない。
[PR]
by macaron5 | 2009-04-16 22:09 | 2歳
4月11日
世田谷公園にふうちゃんとSL乗りに遊びに行った。
ふうちゃんのガールフレンドももちゃんもお初に会って、3人で遊ぶ事に。
ふうちゃんも行きのバスでは”あさくん、あさくん”べったりだったのに、、、
ももちゃん登場のとたん、あさひの存在をすっかり忘れて、、、二人おててつないでラブラブでした。
赤ちゃんの頃からの幼なじみで相思相愛らしく、、、確かにみてて微笑ましい。
あさひとゆうかちゃんのような一触即発の雰囲気はどこにもない。。
ふうちゃんはお兄ちゃん気取りでリードしてるし、おっとり系のももちゃんも
うんうんと聞いてる。うっかりそんな二人をかわいいなーと見入ってて、気づけば
あさひくん、一人でシャボン玉吹き始める始末。
まぁ、あさひはちっとも気にせず、マイペース。
一人で気ままに遊んだり、割り込んでみたり、まってくれーと追いかけても、、、待ってはくれない。
二人とも、もう幼稚園なので、動きもどこかお兄ちゃんお姉ちゃんなのだ。
f0070875_21532741.jpg

f0070875_21522045.jpg

f0070875_2154215.jpg

f0070875_2153724.jpg

シンケンジャーを見てるふたりはポーズも○○レンジャーといいながらポーズ。
あさひは1度だけ見たことがあるけど、”つまんない、モンキー(おさるのジョージ)のがいい”といいつつも、ポーズしてといったら、”あさひはねー、グリーンキューキュー車”と言いだすと、、ふうちゃんは”イエローショウボウ車”、、、、なんのこっちゃ?
[PR]
by macaron5 | 2009-04-16 21:50 | 2歳
最近カメラをむけると、元気にポーズを決める。なぜかオーっ!といいながら、、。
今年の桜もこれで見納め。目黒川の桜も今年で見納めかな、、、。
桜の時期は短いけど、今年は少しだけ長かった気がする。
f0070875_21121322.jpg

あさひも桜をみるたび、さくらさくらと喜んでた。風の強い日は桜吹雪に
”雪みたいねー”とはしゃいでた。
f0070875_21141157.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-04-16 21:13 | 2歳
4月4日
ようやく桜満開の花見日和。
全身お花見ファッションのあさひ。
f0070875_062564.jpg

イエーイ!
f0070875_052519.jpg

似た者親子。パパみたい〜とお気に入りのサングラス。
f0070875_071320.jpg

奥沢の駅。あさひの好きな噴水があって興奮ぎみ。
f0070875_0111741.jpg

そして、先日産まれたこうちゃんの弟”ケイスケくん”を見に、懐かしの産婦人科へ。
ちっちゃーいい足。ママのおっぱい飲んで顔埋めてた。
あさひはこんなちっちゃい新生児を見るのもはじめてで、あまり近づこうとしない。
恐る恐るやっと小さな足裏をツンツンした。
部屋をでて、あさひは”こうちゃんのおとうと?””そうだよー”弟とかわかるんだぁ。
あさひの中では、おにいちゃん=かっこいい。赤ちゃん=かっこよくない。、、らしい。
あさひは赤ちゃんじゃないよ。お兄ちゃんだよ。だって、かっこいいもん!と言ってた。
あさひはもちろんこの産婦人科を覚えてない。きっと来れるはずのないここへ、またあさひと来れたのが、なんともワタシは嬉しかった。なんか懐かしい。初心に帰る感じ。。
f0070875_0103077.jpg

そうして、病院をでて、遊歩道の桜並木の下でお花見おやつをしました。
またまたクリームパンで。
f0070875_0112169.jpg

f0070875_0115636.jpg

ええなぁ〜桜。
f0070875_0124079.jpg

f0070875_0132576.jpg

久々booにも寄った。なんでしょう?この2歳児キャラづくりは、、。笑える。
f0070875_0153534.jpg

中目黒駅前。アサヒビル発見。
f0070875_0172816.jpg

ドリンクのカップの蓋二個を持って、街のあらゆるところで
”あっ!隠れミッキーだ”とマルを見る度に”ミッキー”を作り歩いてました。
f0070875_0164080.jpg

f0070875_0183013.jpg

いろんなことのあった今日でした。
[PR]
by macaron5 | 2009-04-10 00:08 | 2歳
エイプリルフールの朝。
恒例の、、、はんまんからのウソ電話。
すぐ見抜いてしまったけど、、、。
ウソに乗ってあげられず、可哀想だったので、夕方あさひに電話させた。
あさひの場合、電話したら、いきなりハイテンションで”うそだよーん!”
ウソの意味もわかってないけど、ママに言われるまま、
”今日はいいんだよーん!”
といって、いろんな人にもかけまくった。

急遽、ゆうかちゃんとランチした。
なんだかすっかりおねいちゃんぽいゆうかちゃんだけど、相変わらず活発ぶりに、
あさひはドキドキ、、見てられず注意ばかり。
ゆうかちゃん危ないよ〜座って〜とか、、保護者のよう。
そしてゆうかちゃんはあさひの坊主が気になりなでなで。
あさひはやめてよー、、、て。
で、いつも別れ際になると、急になかよし。
カメラ向けると二人同時に顔かくして、ふざける。
f0070875_2349177.jpg

ハイテンションなかわいい二人。
f0070875_23493748.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-04-09 23:50 | 2歳
久しぶりに自由ヶ丘にお出かけした。
桜並木もほんのり咲き始めてた。
f0070875_23353939.jpg

あさひの好きなIDEEの動物クリームパン。優しい味でおいしい。
今日はブタさん。
f0070875_23401957.jpg

クロックスも小さくなったので、サイズチェンジ。
数ある色の中から、あさひは迷わずオレンジを選ぶ。
そしてコンクリートミキサー車。
f0070875_23345456.jpg

お気に入りの二つを食べながら、眺めながら、ご満悦。
f0070875_23343180.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-04-09 23:36 | 2歳
3月31日
慣れて来たキティの先生たちが二人もやめることになって、最後の授業の日でした。
あさひもHUGされて、バイバイして、手作りの王冠かぶってご機嫌に帰りました。
グッバイ、リサ。グッバイ、エリ。
f0070875_2317155.jpg

f0070875_23313746.jpg

f0070875_23195093.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-04-09 23:29 | 2歳
ついに、2歳と10ヶ月になりました。
もうほぼ3歳と言える。。早いなー。

すっかり言葉も一人前、、大人みたいな口調。
喋れない言葉はないんじゃないの?というくらい、普通に会話してます。
おねえ言葉も少し男の子ぽくなってきた。
たまに”ぼくは〜”とか言ってるし、
”あさひ〜”とワタシが呼んでも”なんだよー”と返すときもあり、、、厳重注意!。

最近はレゴにもようやくハマって来た。
あさひの作るものはおもしろい。だいたい車に羽が生えてたり。
恐竜から消防車トラックからあさひなりにこれはナニと名前がある。
そのネーミングを聞いてるだけでも楽しい。確かに消防車のようなトラックのような。
外国のパトカーをシェリフというけど、ごっちゃになって、これはパトカートリュフね!と言ってたり。だいたいレゴのお相手はりょうぱぱ。
先日、ピッピとレゴで遊んでて、ピッピがレゴ難しいヨ〜みたいに言ってると、
あさひはお兄ちゃんぶって、”ここをこうしてギュッと押すのね。”
”えー、出来ないよ。ピッピ難しいー”というと、
”できるでしょ。ピッピかっこいいもん、、、ほら、できたでしょ”
と、やりとりが可笑しかった。

なんでもかわいい×→カッコいい◎。
あさひ可愛いねー、というと、違うよかっこいいでしょ。
あさひカッコいいから、できるよ。だってお兄ちゃんだもんと。
仕舞には、キティのお友達の女の子とばったり会って、○○ちゃんかわいいね。。
ちがうよ、、かっこいいんだよ。
だからあさひの靴下ひとつもかっこいいねーというと、気に入っていつも履きたがる。

レオのまねっこは日に日にリアルなライオンになってる。
ぞうやフラミンゴや、、、。
踊りも好き。相変わらずノリノリな曲が流れると踊りだす。踊ろ!と付き合わされる。

陰ふみごっこがブーム。あさひのちっちゃい陰とママの大きい陰をふみっこしながら。

前からだけど、あさひの独創的な一人あそびごっこに付き合うのが楽しい。みんな子供はこうなのかな〜。空想あそび。
痛いの痛いの飛んでけ〜、、もあさひの場合は、ヒュ〜〜ポトンと跳ね返ってまた落ちてくる。時にはパクッむしゃむしゃと食べちゃったり、ママの痛いのをヒュ〜〜とどこまでも飛んでパパにつけにいったり、、、とにかく痛みはすぐにホントに飛んでく。

最近パンツの上げ下ろしは出来るようになった。寝起きや機嫌の悪いときはできないと助けを求めてくるけど。

最近のアレルギー検査は異常なし。喘息も大丈夫そう。ただ咳がなかなか治らない。

ますます可愛い時期なのかな〜。みてて癒される。笑わせられる。
あさひの満面の目がなくなるほどの笑顔に救われ、支えられてるワタシ。
毎日ありがとうと言いたい。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-31 00:05 | 2歳
なかよしのふうちゃんと3連休熱海に旅行にいくことになった。
はじめてのお泊まりです。
せっかくの初日は雨、、、でも二人は大喜びでテンションアップ。
大きな車で悠々熱海へ向かう。。。

トイレの心配やどっちみち連休の渋滞も予想されて、高速使わず、下の道でいくことに。
それがあだとなったのか、朝9時半に家を出発したものの、熱海についたのは19時近かった。
今までで最高の渋滞にハマった。
立ちション体験。
f0070875_23202474.jpg

渋滞でも楽しい二人。
f0070875_23265753.jpg

でもさすがに、長い長い〜時間、密室の車内。。。仲良く遊ぶときもあれば、ミニカーの取り合いあり、涙あり、笑いあり、、、、色々ありました。
初日の夜は開いてる店もなく、熱海駅前の笑笑で夕飯。食べながら二人は寝てしまった。
帰って、パジャマに着替え、歯磨きして、肩組んでる二人。二人ともお疲れで早々寝た。
f0070875_23273537.jpg


翌朝、波の音で目が覚める。二人の朝は早い。キラキラ晴天6時台。
ごはん派vsパン派。
f0070875_2342519.jpg

一緒に朝から温泉も入った。はじめての体験。
渋滞にビビって、今日は電車で移動する事に。近くの伊豆多賀の駅。
小さくてレトロでなんだかかわいい。
f0070875_2343836.jpg

兄弟みたい、、、似てないが。かわいい二人。
f0070875_23464874.jpg

f0070875_035629.jpg

伊豆急に乗った。海向きのパノラマシートに座れて、景色最高。
海岸ぞいの道は予想通りの渋滞。
f0070875_041841.jpg

f0070875_031865.jpg

稲取について、伊豆バイオパークに行った。
f0070875_05869.jpg

アニマルゾーン。レオやマダガスカル観たあさひは大喜び。動物苦手なふうちゃんはいまいちだったみたい、、、。
f0070875_052935.jpg

キリンに餌をあげれる。一番大喜びのリョウパパ。
f0070875_054512.jpg

f0070875_061087.jpg

f0070875_063316.jpg

フラミンゴみたら、片足あげて、まねっこしてた。
f0070875_07040.jpg

午後はプレイゾーンであそぶ。小さな乗り物があって、こどもは楽しめるところがいっぱい。
トーマス。
f0070875_055963.jpg

スカイジェット。高いとこ苦手なので、りょうぱぱと乗ってもらう。
f0070875_062376.jpg

ゴーカート。張り切って乗ったものの、アクセル踏み過ぎで激突。無免許運転。
f0070875_06464.jpg

クジャクもいた。間近で初めてみた。
f0070875_0828100.jpg

f0070875_072495.jpg

夜は家の近くのドミンゴというイタリアンで食べた。今まで何度も熱海に来てるのに、ここに来たのははじめて。いっぱい頼んだけど、どれもとーっても美味しかった。

最後の日の朝。
f0070875_0985.jpg

みんなでパチリ。
f0070875_082598.jpg

そして最後は、毎回必ず行く、そば屋でしめる。
f0070875_010112.jpg

f0070875_09894.jpg

開店前から待ってたので、初めて、限定の蕎麦寿司というものを食べた。
酢そば?ののり巻き。美味しかった!
f0070875_093491.jpg

f0070875_0111917.jpg

帰りの車内。みんなで昼寝も出来ました。りょうぱぱご苦労さまです。
山道をうまーく行って、たいした渋滞にハマらずに済みました。
f0070875_0113687.jpg

サービスエリアでお土産かう。
また行きたいねと約束。
f0070875_0105496.jpg

ふたりの子連れのはじめての旅で、ライフスタイルも違う二人で、最初はどうなるかと心配したけど、もちろん色々ありました。正反対の性格の二人は、だからこそ仲良しなのとぶつかるのと、いろいろで、子供の小さな社会をかいまみた気がする。
ワタシたちはそんな二人をみながら、お互いすっぴんでパジャマ姿でお酒を飲みながら、いろんな話をした。子育て論も、それぞれの過去も、、、夜更かししながら喋った。
あさひも、ちょっぴりお兄ちゃんのふうちゃんとのやりとりで更に言葉も増えたし、、。

あさひが行きの車内で、ふうちゃんとおもちゃのダンプトラックを取り合って、あさひは”それ、あさひのよ〜、、返して”とちゃんと言えた。でも、ふうちゃんも気に入ってしまったようで、なかなか返してくれず、結果、取り合いに。。。ふうちゃんはママに怒られて。
それをみてたあさひは、”ふうちゃん、ごめんね。。。じゃあ半分こすればいいじゃない”とバキッとおもちゃを二つにわけた。車の部分と、ダンプのはこ部分と。そして、ハイとふうちゃんに車。自分にははこ。で、”ね。いいじゃない。、、、ほらお風呂。”といいつつ、仲良く遊んでた。はこでいいんかい!と思ったけど。
それをみて、あんなに手を出すのが早かったあさひが、ちゃんと言葉で解決しようとしてる姿がえらいなーと感心した。
また仲良し5人家族でいきたいね。。
あさひとふうちゃん、、、貴重な幼なじみ。。仲良く二人の成長を見守りたいなー。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-26 23:28 | 2歳