カテゴリ:1歳10ヶ月( 16 )

あさひがキティに入った時からの先生、、、サイモンが今日でお別れすることになった。
なのに、今日は風邪でお休みの子が多く、4人だった。今日のレッスンは色のカードと動物カードを使って”どっち?”。イエローとグリーンとピンクとブルーのカードがあって、サイモンがあさひにグリーンは?と聞くと、あさひは迷わずグリーンを指した。
Good boy!家ではミロリ(ミドリ)なのに、、、。
動物カードでブタと牛の絵をみせて、先生がどっちがブタ?と聞こうとしたら、聞かれる前に牛を指してCOWと言ったらしい。。。サイモンの最後にとびっきりのサプライズだったと言われた。本当かなー。zippyの歌では確かにcowは出てくるけど、、、。帰って動物の絵本で牛をみせたら、”ウシ”と言ってるし、、、。
んーキティと家とで英語と日本語を使い分けているのか、、、?

一年おせわになったサイモンにお別れのバイバイをした。あさひはきっとわかってないけど、間違いなく次回からはエイドリアン(男)に変わる。
サイモンもあさひの1歳の頃からみてるから、おとなしかったあさひがどんどんおしゃべりするようになって急成長がみれて嬉しかったと言ってくれた。
f0070875_23382511.jpg

↑グッバイソング。アートタイムで作った兜をかぶって。。
f0070875_23384752.jpg

あさひはたくさんおしゃべりできたけど、ワタシは最後まで笑顔で返す事しか出来ず、無口だったなー。バイバイサイモン。サンキューサイモン。
[PR]
4月21日
去年のハロウィンの時に訪れたディズニーランドのリベンジで、今回もまたゆうかちゃんと出かけた。新学期もはじまり、GW前の月曜日とあればそうそう混んではいないだろうと。。。ところが、やはりさすがのディズニー25周年!やっぱり混んでましたぁ。
朝八時半に待ち合わせて行ったけど、老若男女問わず、国籍とわず、いっぱいいました。
最初にめがけて行ったのはプーさんのハニーハント。今って予約が取れるシステムになってるんだけど、行った頃にはまだ午前中なのに予約がとれる時間が夕方4時から。。。ありえない、止む終えず断念で、イッツアスモールワールドめざす。これなら、あさひたちも楽しめるんじゃないかと、、、。ここはそんなに待たなかったけど、意外にもコドモ受けしなかった。ワタシが小さいときに見たまんまだけど、ここってこんなに照明暗かったっけ?って感じで、ゆうかちゃんは泣き出すし、、、よく見れば無表情な人形たちも下からのライトアップで心なし、オドロオドロしく見えた。。。今回は思いのほか乗れたし、満喫できた。全部で4つ。イッツア、、、とダンボと、船と、カリブの海賊。どれもあまり待たずにのれるやつ。イッツア、、、で泣いてたゆうかちゃんだから絶対カリブの海賊は無理だよ〜っていったんだけど、、、ママが平気平気。だって15分待ちだよ。。。という言葉に確かに。ゆうかちゃんはもう乗る前から泣き出し、またよりによって最前列に4人で乗り込む。ワタシもすっかり忘れてたのだけど、始まって早々、あれ先が見えない、、と思った瞬間、急降下。思わずキャー。
ゆうかちゃんは泣きっぱなし。あさひは声一つだせず、固まりっぱなし。男らしかったのか、それほどコワかったのか。。。終わった後も、”ばちゃーん、こわい、ゆうかちゃん”とゆうかちゃんが怖がってたと話す。子連れのディズニーランドは大変だけど、楽しかった。楽しそうだった。パレードも見れたし、、、かなり満喫できた。
f0070875_2149828.jpg

↓ダンボ以外は大泣きのゆうかちゃん。
f0070875_21492932.jpg

↓ランチ。食べ終わったら、またまた二人は拭き拭きはじめちゃいました。ぴっかぴか。
f0070875_21494937.jpg

↓空飛ぶダンボ
f0070875_21502558.jpg

↓ダンボの耳の下で待ち合わせ。横目で二人をみるダンボ。
f0070875_21504456.jpg

f0070875_21515444.jpg

↓乗り込む二人。ゆうかちゃんママが下であさひを支えてくれてる。
ぷるぷるしてただろうな、、、ありがと。
記念にダンボのチョロQをお土産に。
f0070875_21522069.jpg

f0070875_2153432.jpg

f0070875_21535458.jpg

f0070875_21542383.jpg

f0070875_21553697.jpg

祝25周年。楽しかったぁ。また来たいねー。
いつか二人は”ふたり”でくる日が来るのよね、、。
お相手は誰かは分からないけど。。。
[PR]
お教室のあとのお昼寝後に、午後は多摩川台公園で、こうちゃんとたいちゃんと遊ぶ。
f0070875_2039941.jpg

二人ともアウトドア公園大好きなようで、たいちゃんはあさひより1ヶ月月齢が年下にも関わらず、しっかりした足取りで走り回る。こうちゃんは相変わらずすばしこいし、本日すでに、公園2回目というから、、、ママは大変だ。二人に見習って、午後はあさひも頑張ってついてく。途中、こうちゃんが暴走すると、あさひは”こうちゃーん、おいでー”と手招くけど。いつもはあさひが一生懸命追うタイプ。多摩川台公園は多摩川の駅からすぐの公園一帯が高台にあって、そこに池があったり、花壇があったり、アップダウンの多い公園。見晴らしがよくて、向こうに電車が走ったり、車が走るのが見える。それもまた男の子たちには楽しそう。。。
f0070875_20384863.jpg

↑農園的あさひくん
今日はみんなについてよく走ったよ。あさひも、ワタシも。
さすがに寝たのも夜8時半。疲れたのねー。おつかれさん。
[PR]
あるキティでの出来事。
毎週キティを楽しみに通うあさひ。エレベーターの前で嬉しそうな顔して行く行くという。先日のキティでも先生が、”今日のあさひくん”を報告してくれる。
先生がLet's スナックタイムというと、あさひはイソイソ片付け始め準備に入るらしく、しきりにみんなに Here you are.と言ってたそうだ。家でも食べる前の時だけ、机の上を片付け始めるのは日課になってる。きっとウチとキティでの相乗効果だったのかもな。
あさひは月例では一番下なのに、キティに通い始めてそろそろ一年近くになるから、すっかり先輩気分なのか、やたらと仕切りたがる感じ。みんなで一緒にやるときもやらない子に対して、押したり、手をつなぐとこでは、嫌がられても手をつなぎたい、、みたいな。ちょっと強引なのだけど。ちゃんとしようよと聞こえてきそう。
とにかくキティが好きみたい。
すっかり英語がだめなワタシは帰ってhere you are.の意味を調べる。
そうか!”どうぞ””ここです”という意味なのかという始末、、、情けない。
あさひにHere you are. といっておやつを出すとうれしそうににこっとした。ママも分かるの〜みたいな。。。
ワタシもひとつ覚えたよ。 Here you are.
[PR]
そういえば近頃、あさひの目覚めがよくなった。以前は毎朝なぜだか号泣してたし、朝は特に抱っこ抱っことせがんでしばらくソファで抱っこしてなきゃなんなかったのが、なくなった。朝むくっと目覚めてワタシより早く起きてもゴロゴロして機嫌がよかったり、ワタシより後に起きても、泣かなくなった。
ワタシもゴロゴロしながら、”おはよう”というとあさひも”おはよ”。
そして”起きる?””(リビングに)行く?”と聞くと、起きると行くがごっちゃになって”いきる、、”。毎朝あさひは”いきる”といって起きるのだ。そして、一緒に歩いてリビングまで行くと、朝ご飯まで一人で遊んで待てるようになった。
[PR]
今日はあさひのオフ日。近くの公園に出かけて初めてお砂場体験をした。
ちょうど近所の小学校帰りのコドモたちも遊んでてあさひも仲間入りさせてもらった。
一緒になって、裸足になって、はじめての触感にうれしそうに指をもぞもぞさせる。
f0070875_2273797.jpg
f0070875_22819.jpg
f0070875_2282814.jpg
f0070875_2285918.jpg

[PR]
4月13日
4月に入ったのに、まだまだ肌寒いなか、久しぶりにお墓参りに出かけた。桜はすっかり散り落ちて、拾い集めて風にふぅーって飛ばして遊んだ。
せっせとほうきでハキハキ。。。
f0070875_21454323.jpg

f0070875_21461725.jpg

ヨイッショ。階段もひとりで登れるよ。
f0070875_21463435.jpg

ちゃあんと忘れずに葉っぱを2枚浮かせたよ。。
f0070875_2146087.jpg

水掛けも上手にできるよ。
f0070875_21472329.jpg

なむなむ。。。
f0070875_21474822.jpg

さぁ帰るよ。自分で桶を持ちたがって。。
f0070875_21482587.jpg

また来るね〜。バイバーイ。
f0070875_21493846.jpg

f0070875_2149534.jpg

[PR]
断乳するずっと前はあさひの小刻みな眠りに頭悩ませ、”赤ちゃんがぐっすり朝まで眠る方法”なんて本を読んだりしたものだ。断乳した直後から本当にぐっすり眠るようになってそんな悩みが嘘のように忘れてしまった。たまに夜中に一度目が覚め、となりにワタシがいないと泣いて目覚めることはあるけど、、、。その泣き方は正座だったり、仁王立ちだったり、、、ワタシがとなりに飛んでいけばすぐにまた寝付く。。
寝る前の歯磨きをすると、寝たくなくて、歯磨きも嫌がるけど、そろそろ寝る時間とわかるみたいで、いつも寝室にもってく、水とワタシの携帯を探す。そして、パパにおやすみのチューをして、寝室にバイバーイっていいながら向かう。
断乳して最強の寝かしアイテムがなくなったことで、あさひの寝かしつけをどうするのかが以前は想像もつかなかったけど、簡単なこと隣でひたすらワタシが寝ることなのだ。最初は絵本を読んだりしたけど逆に目がさめるらしく、、、子守り歌も歌ってみたけど、いっしょに大声で歌うようになって、、、返って逆効果だったりして。今日一日あったことを布団の中で話をする。あさひも寝る前が一番冴えてるのか思い出しながら話す。そうして、結局はひたすら横で眠ること。たとえ、あさひにダイブされようと、たとえ、目を指でつつかれても、、そんなイタイ挑発にはのらず、ひたすら眠ることに限る。そうするとあさひもだんだんあきらめて?ふとんに入ってきて、なぜだか、最近は”オーマイ、オーマイ、オーマイ!”と言うのだ。。英語なのか、日本語なのか、よくわからないけど、ふたりで”オーマイ!”と連呼するとにこっとして、寝ようとする。いっしょいっしょと言って胸をさわってくる。ワタシが授乳のたびにおチチのむ?といってたからか、最近じゃ、おしっこをチッチした?というからか、あさひのなかではなんだか一緒になってしまったらしく、、、それでいっしょいっしょ。絶対的にちがうのに。。。昼寝も夜も眠りに関して、そこだけはシビアに研究?してきたたおかげで、リズムができあがった。おそくても9時くらいには寝るようになったし、最近じゃワタシもひたすら横で寝たままそのまま全てをやり残したまま朝まで寝てしまうこともしばしばだけど。。やっぱり習慣づけることは大事なのだし、身に付くことなんだなーと思った。いつまでも添い寝はできないし、またそれを改善する時期はくるのだけど、今は、まだこの小さい間にはとなりで寝ていたいなーとも思う。そのうちあっというまに寝かしつけなくても、となりにワタシがいなくても、さっさと一人で寝る日はくるのだから。。。
[PR]
4月3日
今日はキティでした。キティでもことばがたくさんでてるようで、あさひの成長ぶりに感心されました。今日はあさひがおともだちと授業中ぶつかってしまったらしく、しかもあさひはぶつかられたほうらしいのだけど、即座にsorryと言ったらしい。(先生談)あんなに手をだしてしまうあさひが、、、とても紳士だったらしい。。。ていうか、ごめんねも言えないのにsorryって。
最後のグッバイソングの時はみんなで輪になって手をつなぐのだけど、あさひは近くにいた女の子の手を必死に握ろうとして、おもいっきりいやだと拒絶されてた。(泣)同じくらいのすばるちゃんとあおいちゃんに。二人にも、、、(泣)3歳近いまゆちゃん(たまにあさひの面倒をみてくれる子らしい)はあさひの手をつないでくれて、あさひも何事もなかったように手をつなぎ、大声で♬グッバーイ ディア フレーーンド〜と歌ってた。帰りもみんなにバイバイやsee youをたくさん言ってお別れした。

あさひは一眠りして、ワタシはそのまま中目黒に移動。帰りは目黒川沿いで花見しながら帰ろうっと。中目黒の桜は本当に綺麗。少しずつ散り始めた花びらが川におちて流れてる。あさひもそれをじっと見ていた。
f0070875_0551986.jpg

ちっちゃい足
f0070875_0553442.jpg

f0070875_0555150.jpg

f0070875_058287.jpg

川がピンクに染まるほど散ってきた。今年の桜もそろそろ見納めだなー。
[PR]
髪を切りに行った。最近じゃ、ワタシが切るのは嫌がって到底無理になってきたので自由が丘の美容室へ。思い切って、刈り上げオンザにしたかったのだけど、、、(どうせ許されるのは今だけだし。)本当に本当に大変でした。あさひは髪を触られるのが嫌だったのか、耳元でチョキチョキハサミの音が嫌だったのか、とにかくものすごい抵抗した。泣いて泣いて、、切り出したからやめるわけにもいかず、、途中で外にでたり休み休み、動くと危ないから押さえつけたりしながらとにかく形になるところでまとめなければ、、、なんだか泣くあさひも切るおねいさんもみんなが必死だった。なんとか一時間もかけてやっと形になり、刈り上げは断念。ソフトタッチな刈り上げオンザに。。。
やっぱり思ったとおり可愛い♥昭和のコドモのようだ。。まるでAlways。
いかがですかねー?
f0070875_0413690.jpg
f0070875_043223.jpg
f0070875_0434147.jpg

とにかく本当に大変だった。次はひたすらロン毛か一気に坊主かどっちかだな、、、。
[PR]