カテゴリ:ごはんとおやつ( 14 )

今年はアラジンでフランス料理のおせちを頼んでみました。
大晦日に楽しみが届いた。綺麗にラッピングされたおせち♥
f0070875_035874.jpg

中はこーんな感じに丁寧に真空パック。
f0070875_053068.jpg

f0070875_061528.jpg

f0070875_063752.jpg

美味しそう〜美味しかったぁ。いいねぇ。アラジン。
写真に写らなかったけどその他のメニューは、、、
1 白と黒のオリーブマリネ
2 ポークリエット
3 フォワグラとレンズ豆のテリーヌ ★★★
4 海老のクールブイヨン煮
5 スモークサーモン
6 毛ガニと海老入りのホタテ貝のムース ★★★
7 鴨の胸肉の薫製 ★★★
8 ラタトゥイユ ★★★
9 牛肉のポトフ ★★★
10 カマンベールチーズ
11 ビゴのパン

本当に美味しく、なかなか外食できない今の時期にありがたい本格フレンチをまたまた堪能しました。お正月から、ウチは日本のおせちと韓国料理とそしてフレンチとグルメ三昧。。。
太っちゃって当然よね。。。
[PR]
パンチェッタ作ってみた。2週間でつくるレシピを参考に。毎晩ちょっとのコトで、、、そしてやっと2週間経ち完成!りょうぱぱがまだ食べたことのないという”カルボナーラ”をまたまたネットのレシピを参考に初チャレンジ。けっこう美味しく出来て大好評。

舞茸とズッキーニとパンチェッタのカルボナーラ
f0070875_142055.jpg

[PR]
今日のランチは妻家房で冷麺を食べた。ここの冷麺はピョンヤン冷麺に近い麺で鶏ガラスープでダシをとってた。んー、イマイチ私の好みのタイプではなかったけど。冷麺は店によって全然味が違うし、食べてみなくちゃわからないから仕方ない。昔は冷麺はあまり好きではなかったけど、何年か前に本場韓国の冷麺に出会い、初めて食べて好物になった。それ以来焼肉いったらシメは必ず冷麺を頼む。
冷麺には2種類あって、ピョンヤン冷麺と盛岡冷麺というタイプ。ピョンヤン冷麺はグレーの細麺でそば粉を使用してるため噛みやすいのが特徴。盛岡冷麺はじゃがいもなどのでんぷんと片栗粉や小麦粉を使用してるため、透明感があり弾力性があるゴムみたいな麺。好みはいろいろ。ダシは店によって様々で、鶏ガラだったり、牛ベースだったり、和風ベースなところもある。。私は断然牛ベースの盛岡冷麺派。具はシンプルにゆでたまごときゅうりとあれば牛肉(なくてもいい。)とキムチそして、梨かスイカが乗っかってれば言う事なし。家で食べる時はお皿をキンキンに冷し、スープも食べる直前まで冷凍庫に入れてシャリシャリにしてからいただく。
済洲島で食べた冷麺もシャリシャリスープでおいしかった。↓
f0070875_2252992.jpg

去年東北旅行にいったときに盛岡の駅前の焼肉やで食べた冷麺も裏切らず美味しかった。↓
f0070875_2149294.jpg

でも、ホントのところ、ここが一番!という冷麺には、日本ではいまだ出会っていないかも。
素朴な疑問でなぜ”盛岡冷麺”というのか疑問だったけど、もともと北朝鮮生まれの人が盛岡で冷麺を始めたのがきっかけらしい。。。。ちなみに本場冷麺には2種類の食べ方があって、ムルレンミョンといういわゆる水冷麺のタイプとピビンネンミョンというコチュジャンなどで絡めた汁なし麺とがある。
ウチでは、むかしからピビンメンといって、そうめん(orひやむぎ)の麺にコチュジャンを絡めた辛い麺をお母さんが作ってくれた。これはこれでおいしい。。ああ、また食べたくなってきた。もうすぐ夏。冷麺の季節がやってくる。
[PR]
今日から気合い入れて、粗食セイカツスタート。
朝はオールブランに牛乳かけて。
そしてビクスにも行った。少々ふらふらぎみ、、、。
ビクスの間中、外はすごい嵐のような暴風雨で、でも終わる頃にはすっかり雨はあがり青空になってた。ふらふらと、、お昼はなにを食べればいいの?と途方にくれてたら、駅前に”さんるーむ”というオーガニック和風レストランを見つけた。。。
お昼ごはんは、、麦飯、とろろ、タケノコと若布の煮たの、菜の花のおひたし、里芋のコロッケ、ひじきとじゃことキャベツサラダ、りんご2切れ、オーガニックアイスコーヒー。
f0070875_20163229.jpg

これ全てで602kcal。かなり全てのおかずが少量だけど、602kcalはこんなもんなのかーと改めて実感。
夕飯は、かぼちゃの煮物、トマト、冷や奴(ミョウガ、生姜、しそ)、きのことタラのスープ、メカブ、梅おにぎり以上。ほとんど味付けしてない、砂糖もオリゴ糖。自然のままの味付け。
f0070875_20305217.jpg

大丈夫かなー。妊娠糖尿病の疑いのまま、また終わればいいけど、ホントにそうなったら、かなりコワイ。そんなに暴飲暴食したつもりもないけど、、、甘いのは食べてたけど。。。
このまま順調にいけばいいけど、、、妊娠時の一時的なものらしいけど、人によっては将来糖尿病になってしまうのだとか。いろいろネットでみてると心配事ばかり。フクがいるのに、自由気まますぎたね、、ごめんなさい。反省。
[PR]
今日は今年になって初の最高気温記録をだすほど、昼間は暑かった。20℃近くあったと思う。ルンルンで日焼け止めばっちりで薄手のカーディガンにスカートでぺったんこサンダルはいて、散歩。目黒権之助坂途中の前から気になってたカレーやRASOI(ルソイ)にランチに出かけた。気温が暑かったからカレーを選んだわけではないが。。カレー好きの関根勉がテレビでおすすめと言ってたし、目黒では有名店らしい。看板には北インド料理と書いてある。。。ランチタイムもあって、並んでた。。少々待って、店内に入ると、、、出迎えてくれたのはターバンを巻いたインド人。辺りを見回すとお客もインド人が多数いた。本場の味のようだ。目黒はなぜかインド人が多い。それによく坂の途中ですれ違う。

ちょっと前にもウチのマンションはオートロックなのだけど、ある夜、ピンポーンと鳴ってTV画面をみるとスーツケースを持ったインド人が画面に映った。ビビって、返事しなかったけど。りょうちゃんが「誰だったの?」というから「インド人がきたよ」「なんでインド人てわかったの?」て聞くから、、「ターバン巻いてた」って。インド人が部屋番号を間違えたらしい。。。インド人の友達がこのマンションに住んでるのかな、、??気になったが、それからしばらくして目黒にはインド人が多いことに気付いた。

私はエビカレーを注文。ナンとラッシーとサラダもついてくる。
うんうん。納得これはおいしい!!ビビって辛さ控えめにしてもらったおかげで、かなりマイルドだけど、ナンも焼き立ておいしく、ペロリと完食。。満足じゃ。インド人嘘つかない。
f0070875_22561266.jpg

[PR]
今日の晩ご飯。昨日の夜から仕込んだ、グツグツ煮込みハンバーグ。
以前は一緒に仕事場に通い、帰る時間もほぼ一緒だったので、あまり手の込んだ料理はつくったことがない。家にあるものを炒めたりとか、カンタンレシピのものばかり、、、
最近ニンプになってから、家にいる時間も多くなったおかげで、名前のある料理を時間をかけて作れるようになった。煮込み系や一日おいたほうがおいしいモノは前の日からつくったり。。。
一日寝かしたおかげで、やっぱりおいしく出来ました!
りょうちゃんもご満悦!
f0070875_2049267.jpg

[PR]
久々に晴れたので、今日はゆっくり目黒通りを散歩してみた。
前からお気にいりのカフェ”hannah”へ。
白を基調としてベンチで並んで腰掛けるテーブル。隣には洋服やベビー服などを売ってるスペースもあり、かわいい雰囲気の店内。
今日はエビとアボカドのサンドウィッチとキノコたっぷりたまごスープとアイスミルクティのセット。
f0070875_1703833.jpg

f0070875_1705158.jpg

やっとの思いでたどりついたので、帰る道を思うとおっくうでなかなか店から出られない。
、、、が帰るしかなく、またゆっくりゆっくり帰る。
途中でカメヤというスーパーによる。店の看板に筆記体で英語で書かれてるからなんていう名前のスーパーだろうと思ってたけど、思いっきりレシートにカメヤと書かれてた。
ここのスーパーは面白い。なんでもある。外国のお菓子から新鮮な魚介から、あまり普通のスーパーにはなさそうな品揃え。ビゴのパンも置いてある。見てると楽しく、おもしろい。
ビゴのバケットも買って、またノッソノッソと家路につく。
[PR]
家で、お好み焼きをつくってみた。
青のりとかつおぶしで隠れてるけど、目玉焼きも半熟でのっかてる。
うちは昔から、ケチャマヨでいただく。ソースもいいけど、おすすめよ。
f0070875_16202439.jpg

[PR]
最近うちではお蕎麦ブーム。
近所においしい蕎麦屋”川せみ”をみつけて、今日も蕎麦やで飲んで来た。
”蕎麦やで飲む”とはなんとも粋な大人な気分。(私はお茶ですが。)
なんといっても、ここのおそばはコシがあって、しっかり締まっておいしいのだ。
昔は蕎麦よりうどん派だった私も最近ではすっかり蕎麦好きになった。
蕎麦以外のつまみメニューも豊富でどれもみなおいしく、コストパフォーマンスもなかなかよい感じ。。引越た昨年末の年越しそばもここの手打ちそばと揚げたて天ぷらセットを頼んだ。
なかなかおすすめの名店である。
f0070875_21151342.jpg

お店おすすめのフォアグラ大根
f0070875_21202253.jpg

そばやの定番出し巻きたまご   ふわふわ
f0070875_21204544.jpg

天ぷらせいろ
[PR]
無性に食べたくなって、ニース風サラダをつくってみた。
リーフレタス、トマト、マッシュルーム、いんげん、じゃがい
も、アンチョビ、ツナ、ゆでたまご。ドレッシングはオリーブ
オイルにレモンと塩コショウ。
奥のは適当にちょちょいと作ったわりには好評だった、
アボカドとえびとマッシュルームのサラダ。これもレモンをたっぷりどうぞ。
気付けば、サラダ多めの今日の晩ご飯。
ここには写ってないけど、他に、鶏手羽と大根のスープなど。
f0070875_2333364.jpg

[PR]