カテゴリ:1歳7ヶ月( 7 )

1月22日。
今日でサンキッズを卒業。
あさひは分かってか分からずか、いつもどおりバイバイして入ってく。
ワタシも最後の4時間の自由時間。久しぶりにりょうちゃんと銀ブラした。
マリオン前で待ち合わせて、アップルストアにいく。(野球の松坂投手を目撃!)
それからブラブラして、和光のチョコレートサロンでお茶して(一度来てみたかった。)、、気づいたらあっという間に時間が来てた。りょうちゃんも平日ブラブラ新鮮だったみたいでいい気分転換になったらしい。

あさひはドアオープンとともに必死に飛び出してくる。
あさひの今日の様子を聞く。フラフラ歩き回るけど、課題が好きなようで課題の時間はちゃんと椅子に座って取り組む。。
あさひのことを好きな女の子がいて、後ろからハグしたり、いい子いい子したくて近寄るとあさひは嫌がって抵抗してたらしく、先生が大丈夫よなにも しないよと言ったら、そのまま固まってハグされてたそうだ。へぇ〜あさひのこと好きな子って誰だろう?と微笑ましかったけど、
もしかして”ゆうかちゃん?”と聞いたら”ああ、そうですよ”って。笑えた。可愛かった。想像ついた。。。
二人とも疲れたのか、、帰宅途中でねんね。ママたちはお茶タイム。
あさひは今日で卒業です。
[PR]
2008年になったとたん、あさひはまた新たな一面をみせている。冬休み明けで久しぶりのお教室も楽しそうにバイバイして入っていく。なんだかハイテンションのあさひは止められない。キーキーいってはしゃぎだす。乗り物好きも輪をかけて。おしゃべりも朝から晩まで止まらない。一口食べると”おいちい”と言うようになって、ママとしては嬉しい一言だけど、水でも”おいちい”というから、、、なんでもおいちいし、なんでも食べる。くるくる回るようになったし、手首も回るようになった。お友達に手はあまりださなくなったものの、しゃべれないイラツキからか、なんだかイライラしてることがある。おばちゃんには愛想ふりまいて、挨拶するのに、こどもには厳しい。眠いときは、さらによく食べるし、ハイテンションだし、なぜかバックに歩く、ハイハイする。。。なぜ後ずさり?ちょっとだけ、歌えるようになった。かえるの歌の”クヮクヮクヮクヮ”や”ぶんぶんぶん”やねんねんころりの語尾の”よ〜”とか”な〜”とか。。。タイミングはあってるから、きっとあさひなりに歌えてるんだろうと思う。
今まで総ての色が”アオ”だったのに、最近やっと”アカ”と言えるようになったとたん、すべての色が”アカ”になった。
あさひの知ってるものに出くわすとこのうえもない感動に襲われたようなリアクションをする。毎日通る道にある花壇をみて同じように”ハナ””ハッパ””キ”そして”ブーぁ”(車)”ゴー”(飛行機)”ジャー”(マンホール)、、、、ボキャボラリーは少ないが知ってる単語はすべて言うので、おしゃべりは止まらない。。。おまわりさん、交番の前では敬礼ピっも忘れない。
おもしろおかしい。だから最近は手をつないで歩くことも増えた。
まわりによく言われるのは、、、
あさひくん本当変わったねーって。昔はあんなにお地蔵さんのようにじーっと座って大人しかったのに、、活発になったし、変わったねーって不思議がられる。ワタシも不思議。
友達とおもちゃの奪い合いをしては力づくで勝つし、手をだして、ワタシが叱っても、動じない。泣かない。謝らない。。。友達にどうぞと貸してもらえて、”どうも”っていうには言うけど、、、。けっして”どうぞ”はしないし、、。なんだか強気。怖いもの知らず。
いつも寝る間際になると、毎日ひとつなにかが出来るようになる。歌い始めたのも寝る間際だし、お返事やいくつ?の問いかけも、、、そういえば昨日から何故か”レロレロレロレロ”言うようになった。
これからも毎日毎日どんどんあさひの変化に驚かされるんだろうな。
楽しみだし、怖い気もする。。。いや、楽しみのが大きいな。毎日あさひをみてるだけで、笑えるから。
f0070875_0411594.jpg

変わらないのは、、、相変わらず、バナナ好きってこと。
[PR]
1月11日
同じマンションに住むふうちゃん(1歳11ヶ月)と久しぶりに会って、ごはんを食べました。
5時半に家をでて、歩きながら駅前に向かい、、個室の魚民。
そう、居酒屋デビューです。
久しぶりにあったふうちゃんとは身長差10センチ以上。なのに体重差は1キロ。相変わらずイケメンで手も足も長い。
あさひがますます小さく見え、つぶらな瞳もますます小さく見え、、、。
歩きながら店に向かう途中からなんだかあさひはハイテンション。ここのところ、なんでも言葉を真似するし、知ってるものはなんでも口にしたがるので、おしゃべりが止まらない。ふうちゃんもそんなあさひに呆気にとられてた。食の細いふうちゃんに対し、あさひはもりもり食べるし、遊ぶし、なんだか絶叫。お互いブーブが好きで、それぞれお気に入りをもってきてて、お互いがお互いのを気になる。隣にいって遊ばせたら、さらにハイテンションで二人でキーキーいってはしゃいでた。あさひのバカ笑いにつられてふうちゃんも笑ってたけど。。飲んでもいないのに、あさひくん完全にお笑いキャラだと言われてしまった。んー確かにそんなテンションだった。遊び相手がいたので、ちょっとはゆっくり飲めました♥
f0070875_0144165.jpg

f0070875_0145924.jpg

f0070875_0152041.jpg

[PR]
12月31日
年末のお墓参り。りんごスーツ、、、今年も着れました。去年はダボダボの手も足もでてなかったのに。。。赤ちゃんの時から泣き顔だけは変わらない。。。かわいいね。
f0070875_23411051.jpg

2007年最後の年越しお茶?入れてかんぱーい。2008年まであと数時間。
f0070875_2345361.jpg

f0070875_23452132.jpg

f0070875_23454982.jpg


1月1日
あけましておめでとう。あさひくんいくつ〜?いち〜!のポーズ。
f0070875_2347969.jpg

神社でお参り。カランカラーン。
f0070875_23482515.jpg

1月2日
3人でこれからもがんばろうと誓った夜。
f0070875_23553612.jpg

1月3日
公園で。バックショット。おしりのりんごもかわいいね。
f0070875_23494264.jpg

f0070875_2351644.jpg

f0070875_23513931.jpg

f0070875_23525426.jpg

f0070875_2354470.jpg


朝。パン顔あさひ。
f0070875_23565948.jpg

[PR]
明けまして7日目の今朝は七草がゆを3人で食べました。
今年も一年健康で過ごせますようにと。。。

そして、、、新年早々ではあるけれど、ワタシは夢をひとつあきらめることにしました。
もともと夢なんていくつもある訳でなく、大それてるつもりもなく、、でもひとりじゃできることでもないし、、、。理解されず意地をはって、思い詰めることに疲れてしまって、、。きっとそうすることが家族のためなんだと、やーっと泣く泣く思えるようになりました。
今日立ち読みした本屋でページを開くと未来の言葉がかかれてるという本をみつけた。冗談半分で開くとそこには”潮時です”と書かれてた。たまたまの偶然の言葉だけど、ワタシには深く心に染みた。神からの言葉のようで、大げさのようだけど、本当にワタシの心の片隅のどこかがほっとしてるのが分かった。葛藤で苦しかったから、なにがいいのか、誰のためなのか、貫くべきなのか、自分のためなのか、、、、もう分からなかった。
あなたの夢をあきらめないで、、、という歌はあるけれど、諦めるとは言いたくなかったけど、これに関してはもう封印したほうがいいのかもしれない。

ワタシにはあさひがいる。それで十分。あさひというワタシにとって、心の強い味方がいる。
産まれて1年と7ヶ月。ワタシが育ててるようで、ワタシは十分あさひに守られてる。これから先だって、きっとワタシのくじけそうな弱い心をあさひは支えてくれるだろう。
あさひが、これから先、いつか一人になっても寂しくない人生を送れるように、見えない武器と仲間と笑顔と、、、身につけさせてあげたい。それもワタシの願いだから。
これからは前向きにもっと笑ってこう。もう巻き戻すのはやめよう。
[PR]
あと1時間足らずで今年が終わる。
今日は恒例の実家の墓参りからはじまり、、、あさひもいつもどおり9時少し前には寝た。
りょうパパはk-1を観てる。ワタシは、あさひの備蓄のきんぴらごぼうとヒジキの煮物をつくって、ひととおりやり終え、今こうしてMacに向かってる。。。

今年もあっという間だったなー。昨日まで年末なんてちっとも感じられなかったけど、やっぱりデパ地下いけばお正月モード一色で、簡単なおせちとお花を買って、やっと今年もわずかという気分になった。

2007年、、、今年はあさひにとって、一番変化に跳んだ一年に違いない。おすわりセイカツから二足歩行、、固形のごぼうまで食べれるようになったし、ことばも出るようになった。人生の中でこれほど変化のある一年も今だけなのかもしれない。大きな怪我や病もなく健康優良児で過ごせたことが一番なによりなこと。またお稽古ごともあさひはがんばったなー。最初は泣いてばかりいたキティも今では笑顔で手をふって入っていくし、なにより楽しんでる様子がうれしい。まだ1歳すぎなのに、すっかり社会の一員な気がする。とにかく今年はあさひはがんばったね。はなまる。

ワタシは去年に引き続き、イタイイタイ年だったなー。なんだか、、、。肩、腰、、、ボロボロ。あらゆるマッサージ、整体、接骨院、、、行ったな。。。3歳まではお母さんはみんなそんなものらしい。。お母さん業て本当大変だぁって思う。体力はないけど、気力でなんとかがんばってる気がする。ただ気持ちが折れないから頑張れる。頑張ろうと思う。

育児をしてると、本当に一日があっという間。あさひといる時間はのんびり穏やかに流れてるような気分もあれば、とてつもなくスピーディで焦ってしまうこともある。あさひと過ごして1年と7ヶ月。ワタシたちなりに試行錯誤でなんとかここまできた。
そしてこれからも、ワタシたち家族なりの形が少しずつできていくんだろうなと思う。
ワタシは最近あさひの弟か妹を望むようになった。こんなに痛い思いを産んだ時から今までなにかしら続いているのに、、、やっぱりそう思ってしまう。不安を言い出したらキリがないけど、、、あさひに兄弟をって気持ちのが強い。女って痛みを忘れるのかな、、?無痛といえどもワタシはいろいろあって痛かったからな。。。母ごころがそうさせるのかな、、?昔のワタシなら想像つかない気持ちだと思う。
あさひの成長の変化とともに、 ワタシもすっかり気持ちは母親なんだなーと自分のなかの変化も感じる。昔のワタシなら今みたいにこどもと遊べなかったもの。たぶんあまり気にも止めなかった。。。今はあさひだけでなく、小さい子をついつい見ては、微笑ましくなる。今のワタシにとっては育児は仕事であり趣味である。。迷い多い人生だったけど、なんとなく今のワタシにしっくり定着してる気がする。来年もこれからもこの大変な任務を楽しく全うしたいと思う。

残すところあと30分。
残りのカウントダウンはりょうちゃんとお酒でも飲み交わしますかな。
[PR]
12月26日
クリスマスが終わった翌日、、あさひは1歳と7ヶ月を迎えました。
風邪を1日で治し、すこしお腹の調子がわるいことが1週間続いたけど、それも今はすっかりよくなって、またいつものよく食べるモリモリあさひにもどった。
最近のあさひは、まねっこが上手。なんでも真似をする。ことばを真似て重複するようになったし、ワタシがうがいをすると、”ゴー〜っぺ”と真似する。これを機会にとうがいの練習をしてるけど、やっぱりゴクリと飲んでしまう。あまりお友達に手をだすことも少なくなった気もする。むしろ”こんにちわ”とペコリしまくる。歩いてても通りすがりの人に片っ端からあいさつしまくる。

好きな食べ物:ひじき(相変わらず欠かせない)、きんぴらごぼう、おにぎり
ことば:アオ、デンシャ、バ(バス)、ハナ(花、鼻)、ハッパ、パパ、ママ、ブーあ、あったー、できた、いた、、、、などなど
日に日に言葉が増えてく。

今日は初めてバギーを置いて、手をつないであさひにとってははじめての小さな旅をした。
目的は駅前の55ステーション。かといって、あの坂をいきなり登るにはかなりの負担。だからとりあえず一つ前の平坦な道で駅まで歩く。ワタシもちょっぴりドキドキでしっかり手をつかんで歩く。ベビーカーとは違って、あさひの一歩一歩は好奇心の固まりで、道ばたの小さな葉っぱも、石ころも、自動販売機も通りすがりのおばあちゃんも、あさひは生き生きと反応する。ベビーカーで乗せられてるのとは訳がちがく、ワタシもひとつひとつお花、石、はっぱ、、、赤、青、、とおしゃべりしてると、あさひも続いてハナ、イチ、ハッパ、アオ、アオ、、、、とまねる。あさひの手をひいて歩くのは一苦労だけど、すごく可愛くて楽しかった。だんだん夕方時で寒くなって、あさひのほっぺは真っ赤になった。難関の横断歩道。あさひはバスが通るたびに”バー”と嬉しそうで大興奮。赤が青に変わったら手をあげてゴーだよ。そしてなんとかクリア。スーパーをぬけてやっと駅にだとりつく。あさひはなんどかしゃがみ込んで、わたしもちょっと抱っこしたけど、なんとか頑張って到着。パスモを忘れて、切符を買った。あさひに押させて、あさひに切符をもたせて、、。幸い、ホームが線路に出れないように安全になってるから、すこしは安心で。電車にのり席につく。あさひもワタシも疲れきって、一駅だけのしばし休憩。となりに座ってたおばちゃんが”おりこうねー”と声かけてきて、”あなたのお子さん?”と言われて、”そうです”と答えたら、、、”高校生かと思ったわ、、それにしては年が離れすぎてるし、、”と”ははは、まさかー”といいつつ、笑顔♥あさひはまたバイバーイと手をふり、やっーーーとゴール。電車ではあっというまの一駅だけど、ワタシとあさひには長い一駅間だった。バギーなしのはじめての社会経験。あさひは頑張って歩いたよ。もちろん帰ってからごはんは大盛り、早寝の就寝。
おつかれさまでした。
f0070875_2325655.jpg

余裕の笑みの若社長あさひ。
[PR]