カテゴリ:1歳5ヶ月( 13 )

連休最後の今日。久しぶりに成田のお墓参りに行ってきました。昨日に比べて今日は比較的気温も高くて、澄み切った青空に飛行機が間近に飛ぶのを何度も見えてあさひも喜んでた。前回来た時よりも、しっかり歩けるようになったし、水の入った桶を一緒に運んだり、柄杓で水をパシャパシャかけたり、、、、と一緒にお手伝いをしたがった。
午後は、また自由が丘に行き、ワタシは腰痛、頸椎ねんざと色々あちこち痛みの治療にでかけた。
終えて、アクタスで遊んでたあさひはすっかり行き慣れてるせいか、我がもの顔であちこち動きまわり、大きい子たちに混じってとどかないブリオのレールがやりたくてたまらず、なんとか電車を見に行こうと外へ誘い出した。近くのトレンチにでかけて、電車を待ってると、あさひはワタシの手を振り払い階段を上り始めた。ワタシもベビーカーを置き去りにしたまま貴重品だけもって、追いつく。2Fにまでたどり着いて、nikitikiのおもちゃやに直行。くるくる転がるおもちゃで遊び始めた。
あさひが遊んでると、ハーフの3、4歳くらいの女の子が来た。外人のおとうさんと一緒に。
あさひの遊んでるのをやりたそうに横から手をだすのを、あさひは必死に抵抗して、ちょっと押してみたりと譲らない。ワタシは順番こだよ、、と促したり、ハイこれがあさひの。こっちはお友達の、、。と中にわって入って。両者ともゆずらない二人に、パパは娘にいじわるだなーと軽く言ってて。いえいえ、、なんていってる矢先、あさひが咄嗟にその女の子を引っ掻いた。ワタシが目の前にいながら止められず、泣き出した女の子のほほに3cmくらいの傷から血がでてた。はぁぁぁあ。ワタシはさっきの治療の癒しも吹き飛んで、どっと血の気が失せて、あさひの手をピシャリと叩いた。パパは拭いてもでてくる血に泣きじゃくる娘をヨシヨシなだめるしかなく、ワタシはあやまるしかなく、あさひも目の前で号泣の女の子に、ことの重大さがわかったのか、、少しタイゾー顔になって。。でも絶対泣かなかったし、あやまらなかった。
もうだめ、おもちゃ禁止といって、ワタシはあやまってその場を立ち去った。ごめんなさい。
女の子の顔に傷をつけてしまった。それから急いで離れたとこのベンチに座って落ち着けてあさひに話したけど、そのそばから、ワタシを引っ掻く。爪はそんなに長かった訳でないけど、まだ薄い爪なので、鋭い。その場で爪も切った。怒っても、へこたれず、ワタシを引っ掻く。気を落ち着かせ、説得し、抱きしめても、それでも、ワタシを引っ掻いてくるのでさすがに、ワタシも頭にきてしまった。最近のあさひは、怒られると余計にそれをやってみせる。先日もおもちゃを投げるから、りょうパパが注意したら、わざとこれでもかと目の前で投げつけ、そのあと本棚からわざと本を投げつけてみせたり。。。なんだか挑発的な態度。
そして、今日の引っ掻き事件。まだ言って分かる年頃じゃないけど、でも、きちっと叱らなければ、、、ただでさえ甘やかされやすい状況なので、、、あさひは。。気をつけなくては。
しばらくおもちゃコーナーには立ち寄るのやめよう。おもちゃをみると豹変してしまうから。今の時期はやったり、やられたり、、なんだとママ友も言ってたけど、やはりやってしまうと、、、しかも女の子の顔に傷は、、本人同士わかんなくても、親はさすがに焦ります。成長過程の今の時期だけなんだろうけど、叱らない訳にもいかないし、叱ってもわかってないみたいだし、どの程度叱るのかとか、対策は、、とか難しい。。。今後の課題です。とにかく防御のみ。
[PR]
とある朝の風景。
ワタシが洗濯を干してると、次々とハンガーを渡してくれる。それが終わると、自分もベランダに出たがって、洗濯を一緒に干したがる。そして、植木へお水をあげてとあさひの日課。
最近はこの朝のお仕事もめっきり寒くなって身にしみる。
f0070875_2158245.jpg


ゆで卵むきもあさひと一緒にやる。固い殻をわって、一気にむくとつるんと白いピカピカつるつる卵がでてきて、面白いらしい。
f0070875_2261240.jpg

むきすぎて白身もむいてしまった。。。
f0070875_2265387.jpg

[PR]
11月23日
今日、はじめてりょうパパを”パパ”といった。
今まで、自分のことを指して”パパ”となぜか言ってたのに、今日はちゃんとパパを指差し”パパ”といった。お風呂屋さんからはじまり、、、やっとやーっとあさひにパパといってもらえたね。おめでとう。
ちなみに日頃からママ、マンマと言うけど、、、、ちゃんとわかってるかなー。自分を指して”ママ”とも言ってるし、、、。
ちなみにちなみに、、うちにある金色の大仏の置物ををみてなぜか、”ババ”としきりにいうんだけど、、、。
[PR]
連絡帳

オマルにお座りできました。

サンキッズに来る回数が増えるごとに活発になってきているあさひくん。今日は滑り台を繰り返しすべっています。階段をのぼって勢いよくすべります。大きいお友達に混じって順番にすべっています。お友達の中にも積極的に近づいていきます。

時々お席をたってお散歩してしまうことがありますが、先生が動物の本をだしてお話を始めるとそばまで行って、本を覗き込んでいました。コップのマカロニ移しはマカロニのカラカラなる音が楽しくて繰りかえしやりました。

おにぎりが少し残りましたが、ちゃんとお座りしてもぐもぐ食べました。
[PR]
11月18日 日曜日
バスに乗って外苑前まで。大好きなブーを見下ろしていい気分。いい笑顔。
f0070875_22155590.jpg

[PR]
今朝もあさひは靴を靴箱へ、そしてお弁当の入ったバッグをずりずり引きずりながら、自ら手を振って部屋に入って行った。すごいなー。楽しんだね。。。よかった。あさひが笑顔で入って行くのがうれしくもあり、ちょっぴり寂しい気もあり、、なんとも勝手な複雑な気分。

連絡帳
オマルに座ってトレーニングしました。

ママに”バイバイ”を上手にして入室できました。朝のお仕事のシール貼りも上手にでき、”あさひくん上手だね”と声をかけるとニコっと笑ってパチパチ、、、拍手をしてみせてくれました。カメラのおもちゃを手に取り、ボタンやレンズなど、細かいところをじっくりチェック。しばらくカメラに集中していました。

トラックのプリントに同じ数のりんごシールを貼りました。”ここだよ”と教えてあげると、上手にペタっと貼れました。新聞紙をビリビリ破いてビニル袋に入れ大きな風船を作りました。きっかけを作ってあげるとビリビリと破ることができました。

お弁当は全部きれいに食べました。手をあわせてごちそうさまのポーズも上手です。

ずいぶん慣れてきて、興味のあるほうへ部屋中を動くようになったらしい。かといって課題をやるときにはちゃんと机に座ってるようなので安心した。お兄ちゃんたちについて動いて楽しそうだ。

今日はりょうぱぱに車で迎えにきてもらって寝かしのドライブしながら下北の鍼灸院にむかった。ワタシが腰痛に加えて、今朝突然首があがらなくなった。あさひのいない時間に腰痛の治療に向かう途中の電車のなかでメールを打ちつつ、顔をあげたとたん、、、ん?顔があがらない。腕も力が入らない、、、そのままかばんをかかえるように、駅を降りた。
そして、どの姿勢も歩くのも辛く痛くなって、やっとの思いでついた。うーどうしたんだろう。右腕が効かないし、ごはんをたべるのも一苦労で。結局低周波もマッサージもなにもだめで、この時間内で治したかったのに、、、。
急遽りょうぱぱにヘルプを頼んだ。結果、頸椎捻挫だった。
首のぎっくり腰のようなもの。。全治一週間。重いもの持っちゃだめ、、、あさひは?。
少しは首が動かせるようになって、なんとか帰ってきたら、あさひが今までになく抱っこ抱っこと泣く。ジュースもお菓子もみせてもちがうと泣き続け、抱っこしてーと涙を流す。ああ、辛い。。
[PR]
11月8日
よく晴れた今日、、近所のタカホくんとセナちゃんと庭園美術館でピクニックランチ。歩けるようになって立ち上がったタカホくんはやっぱり背が高かった。最初会ったとき、セナちゃんはインフルエンザ注射のあとで、曝睡中。起きたら、あさひくんを追っかけ回すよ〜とのママの声に、へぇ追っかけて追っかけてと楽しんでた。
f0070875_22152195.jpg

すごーい!全員すっかり幼児だね。でもいちばん背が高いのは一番若いセナちゃん。足が長いのなんのって。そんでもって、紅一点のセナちゃんはとても積極的だった。セナちゃんはお友達みんなが好きで、手をにぎったり、ぎゅっと抱きついたり、、などスキンシップをとりたいのに、セナちゃんが近づくだけど、タカホくんは”いやぁー”と泣くし、、、あさひは固まってた。
f0070875_23154286.jpg

ワタシがカメラを構えるとちょこんとあさひのとなりに座る。しかもカメラ目線で、ちゃんとポーズ。あさひはなぜか女ずわり(?)
f0070875_23595277.jpg

あさひくん、お手て貸してー。
f0070875_002044.jpg

ハイチーズ!というと身体もよせてみたり。。。一歳とは思えず、、。
f0070875_022458.jpg

本当ノーサンキューですから、、、とあさひ。終始笑顔のセナちゃん。
f0070875_041891.jpg

いい子いい子(なでなで)。、、、、、、(ショボショボ)。
f0070875_044810.jpg

さらにエスカレートするセナちゃんに、あさひ、もうどうしていいかわからず、、、泣きを堪えて、タイゾー顔に。。。
f0070875_051389.jpg

いい子いい子にすごい顔で堪えるあさひ。
f0070875_054510.jpg

ついにセナちゃんママに泣きつく。ヘルプ ミー!(涙)
f0070875_061642.jpg

あははは、、、ワタシは大笑い。セナちゃんは懲りずに次なるターゲットはタカホくんに。
そして、また”いやぁ〜”と泣くタカホくん。メンズが弱いといわれる現代、、、まさにそんな時代の縮図だった。この日はゆうかちゃんは高熱のため、いなかったのだけど、ぜひともユウカちゃんVSセナちゃんを見てみたい。。。きっとタカホくんとあさひは、となりで平和にブーブーで遊んでるんだろうな。。。

帰ったこの日。
あさひとゆでたまごの皮むきを一緒にやりました。
最初は恐る恐る殻をむいていやそうだったけど、でてきたツルンとしたゆでたまごをプニプニさわっておもしろがって。2こ3こも一緒にむいた。それをつぶして、白から黄色に色が変わる。そして試食。いろんなことが少しずつできるようになって、お手伝いもたのしんでしてくれる。。
なんでも吸収する時期だからこそ、なんでも少しずつ教えていきたい。

今、あさひの日課。
・脱いだものを洗濯かごに入れる。
・オモトに水をあげる。
・タオルを干す。
・靴を靴箱に出し入れ。
・食べ終わったお皿をキッチンまで運んでくる。
・おもちゃも片付ける。
・ティッシュで机などをふく。

おりこうさんです。
[PR]
今日はキティ。昨日に続き、今日も笑顔でリュックを背に、バイバイして入って行った。
楽しいんだ。きっと。今日のクラスはあさひと同じくらいの女の子とあとは2歳代の子が5人くらい。
2歳のハルトくんがあさひと遊んでくれたらしく、でてきてからも”いいこいいこ”したり、ぎゅっとしてきたりと、気に入られてるらしい。あさひはやられるがままだけど、ハート口の笑顔になってたからうれしんだろうな。。。
今日、先々週のハロウィンのときの授業のビデオが出来てきた。早速知られざる2時間をチェック。あさひ、がんばってるなーって正直な感想。もちろん英語の単語なんてでてこないし、あさひペースだけど、ちゃんとおすわりしたり、ごはんも食べてるし、みてて、楽しそうだったので安心した。
[PR]
5回目のサンキッズ。今日ははじめて、いつものように靴を靴箱にいれて、笑顔で手を振って後ずさりで、部屋に入って行った。もう慣れたのかな。。。
ワタシは最近腰痛に悩まされ、治療に自由が丘へ。

連絡帳
オマルにお座りできました。

ミニカーを手にもってお部屋の中を歩き回っていろいろな場所でミニカーを走らせています。お友達が楽しそうに遊んでいると、そばに行ってみたり先生のところに来て顔を覗き込んだりといろんなことに刺激を受けているようです。アンパンマン体操も音楽に合わせて身体を上下に動かしてがんばっています。

お名前を呼ばれると手を上げてお返事何歳ですかと聞かれると指1本出して教えてくれました。お椅子にずっと座っていられます。ハサミを使ったり、シールをはったりの作業は先生と一緒にやりました。紙コップからうさぎさんときりんさんが”いないいないばぁ!”と出てきます。あさひくん興味を持ったようでじっと見ていました。

お弁当はじめのうちは自分でぱくぱく。後半は先生に食べさせてもらって食べました。
f0070875_223455.jpg

[PR]
11月3日

秋晴れのいい天気。電車で葛西臨海公園へむかった。
おじいちゃんだけがイノシシの豚と58キロのゾウ亀がふつうに芝生にいて、こどもたちとふれあってた。
f0070875_22571072.jpg

↓ゾウ亀のアンディと。3人(?)ともハイチーズ!
f0070875_22573325.jpg

ときどき、手をつながず一人歩きたがるようになった。
f0070875_22581239.jpg

都のボランティアによるオレンジ色のコスモス畑は摘み放題だった。
f0070875_2310024.jpg

f0070875_21415491.jpg

chu♥  おじさんに見られた、、、。
f0070875_21421975.jpg

あさひとコスモスかわいいねー。
f0070875_235619.jpg

アウトドアで立ち食いバナナ。
f0070875_23135255.jpg

そして、水族館。
動物園より動きのある魚たちをみて大喜び。
f0070875_2316882.jpg

f0070875_2318594.jpg

f0070875_23193698.jpg

ベンチに座って一息。
f0070875_2322258.jpg

あーんとでかいお口。
f0070875_23225877.jpg

[PR]