カテゴリ:1歳4ヶ月( 13 )

10月24日
今日のキティクラブはハロウィンのため、ちょっと仮装で向かいます。今日はお弁当の日でもあったので、ハロウィンぽく、カボチャと玄米フレークとレーズンのサラダとパンケーキとお魚ソーセージを
電車に乗ってお菓子食べさせ気を取られてるうちにカチューシャをつけて、、、多分あさひは知らぬ間にツノが生えたのに、気づいてない。ふふふ。
f0070875_23373828.jpg

みんなもそれぞれ仮装。。
f0070875_23383043.jpg

あさひくーん。ジャーン!去年のカボチャパンツも今年もなんとか履けました。
f0070875_23385423.jpg
f0070875_23405081.jpg
f0070875_23413845.jpg


お昼寝してから、近所のユウカちゃん家に遊びに行った。
久しぶりのユウカちゃん家に慣れるのに時間がかかった。
二人で、ベランダでお砂場あそび。
f0070875_23572024.jpg

f0070875_00650.jpg

ユウカちゃんはちゃんとお片づけ。
f0070875_004154.jpg

”クィンテット”のdvdを観ながらユウカちゃんが木琴をたたきはじめると、あさひはタイコを打ち始めた。。
f0070875_011356.jpg

[PR]
10月23日

向かう途中で、歩いて登校するゆうかちゃん親子に会いました。40分くらいかけてゆうかちゃん頑張って歩いてくるそうです。なんでも自分でやりたがるし、チャレンジ精神旺盛です。後ろから声かけ、、、あさひはゆうかちゃんをみて、 今日はサンキッズの日だということに気づいたのか突然タイゾー顔で泣きそうになった。それから降ろせというので、ベビーカーから降ろして、あさひも残り3分の1を歩いていきました。サンキッズについて、もう慣れてるゆうかちゃんを見習って、自分の靴を靴棚にきちんと並べました。部屋に入る時は今日はなんだか全員泣いていました。みんな慣れてても泣きたい時はあるみたい。。

迎えにいって、モニターでみると、あさひが気ままに動いてた。眠いのか最近マンママンマとハイハイしまくる、、それもやってた。普段のあさひがいた。慣れてきたのかな。今日は笑顔でちゃんとバッグをもってドアからでてきた。
先生も午前中は慣れないせいかおとなしかったけど、 午後はなれてお兄ちゃんたちと電車で遊んでたって。それを聞いて少し安心。あさひの笑顔が物語ってた。あさひも少しは楽しかったらしい。先生もひとりひとりちゃんと良く見てくれてて、連絡帳もそうだし、毎日出来事を報告してくれる。それが客観的な立場であさひのことをいわれるのがうれしくもあり、ワタシも楽しみ。今日はひとりでお弁当も食べれたらしい。今朝はパンも自分じゃ持たなかったのに。家だとワタシに甘えてるのか、まわりの子たちの影響か。。。どっちにしてもうれしい報告。
帰りに”あさひの靴もっておいで”といったら迷わず靴箱からちゃんと自分の靴を両手に一個ずつもって戻ってきた。おりこうさん。おつかれさん。さぁねんねしましょうね。

連絡帳
・オマルに座ってトイレトレーニングしました。
・トミカのコーナーにお兄ちゃんたちの間にちょこんと座ります。ミニカーを一台ずつ点検しはじめます。救急車を走らせて裏側を点検。タイヤも調べます。お友達が持ってくれたトントンままごとセットのお野菜を切ってみせると”わぁー”とびっくり。その後お野菜やフルーツを二つにわけたり、くっつけたり集中して遊んでいました。
・課題活動の間きちんと座っています。ジャイアントベグでは先生と同じ順番に4色のパーツを入れて行きます。次は何色かなーと考えながらパーツをいれていました。二段の跳び箱では先生と一緒にジャンプ。みんなからの拍手にちょっと照れ笑い。とてもかわいかったです。
・おいしそうに食べていました。ぴっかぴかの完食です。
[PR]
連絡帳

オマルに座りました。嫌がらずに座れます。

・おもちゃコーナーでお兄さんたちに囲まれて遊んでいました。ミニカーがたくさんあるのですが、あさひくんはミニカーよりも大きな車がお気に入り。消防車やトーマスをじっくり上から下からグルグル見ていました。そばにかっこいい新幹線があることに気づくと早速ビュワーンと走らせます。、、がすぐに裏返しタイヤのしくみをじーっとみて研究(?)していたあさひくんです。
・小麦粉粘土で遊びました。粉と水を混ぜて粘度に変わってく様子を興味深そうに見ていました。2色の粘度が渡されるとなかなか手をださずに見ていましたが、先生と一緒に触ってみると不思議な感覚に目を丸くしていました。
・サンドイッチとミートボールを口元に運んであげるとパクパクよく食べました。サンドイッチは3つ残しました。柿はフォークにさすと自分で食べていました。
f0070875_21505280.jpg

[PR]
10月9日
週に一度4時間という長い時間あさひを幼児教室サンキッズに通わせることにした。お弁当と着替えとスモッグとおむつをもって。あさひは何も知らず、はじめての場所にもちろん慣れるわけもなく、泣きながら教室へ。もちろん心配な気持ちはたくさんある。でも、今は辛いけどきっとこういう時間もあさひにとっては大切な時間になるだろうと思って。。。
ワタシにとってはあっという間の4時間で、腰痛のための針へ行き、一度家に帰ったら、またすぐお迎えの時間という慌ただしく過ごした。
もちろん、泣きながらの再会。4時間という長い時間とあと眠かったんだろう。最後は抱っこされてでてきた。がんばったあさひのために、ワタシは寝かしの散歩にいく。針もこれでは効果無いなーと思いつつ。よくがんばったねー。おつかれさん。

f0070875_23455062.jpg
f0070875_23461310.jpg

↑あさひの目印にたくさんアップリケをしてあげました。こうみるとすっかり保育園生だね。
大きくなったね。

連絡帳
・オマルに座ってトイレトレーニングをしました。
・初めてのお教室でママとのお別れに涙を流したあさひくんでしたが、入室すると楽しそうなおもちゃがたくさんですぐに泣き止みました。与えられたおもちゃで飽きずに遊ぶことができます。また他のお友達があさひくんのそばにきておもちゃを差し出してくれるとじーっとお友達の顔をみつめていました。落ち着いて一日過ごせました。
・課題がはじまると、しっかり椅子に座り、活動に参加しています。お席から立ち上がることなく、最後までおりこうにおすわりできていました。トンボ作りの色塗りがとても上手でした。クレヨンでゴシゴシぬることができました。
・フォークにさしてあげるとパクパクよく食べていました。デザートも全部きれいにたべました。
f0070875_21492936.jpg

[PR]
澄み切った青空。こんな日は近場をのんびり散歩するのもいい。
久しぶりに表参道へ行ってみた。
ラフォーレ前の交差点でパチり。
f0070875_2365511.jpg
f0070875_23105113.jpg

”APETITO”でランチにした。勤めてた頃よく買いにきたな、ここのブルーベリーベーグル。
f0070875_23172881.jpg

f0070875_23175340.jpg

f0070875_23182215.jpg

f0070875_23184173.jpg

ワタシとあさひでオムライスを分けたけど、もう一人前を二人で分けるのは無理みたい。立派にあさひも一人前だね。食べ終えて、外苑まで歩く。あさひは途中で気持ち良さそうに寝てる。ああ、ワタシも一緒に風の中眠りたい、、今ここで。そんな気分でいっぱいだった。あさひが起きて、日本青年館の階段をアップアップと上ったり降りたり、、、木の植え込みのまわりを3人で追いかけっこしたり、、、結局あさひはこんな遊びで大満足。そこから、またさらに青山まで歩いて小さな喫茶店香咲で一休み。ここのホットケーキはふんわりでおいしい。狭く暗い店内だけど、あさひも泣かずにホットケーキを待つ、、、もちろんあさひもご満悦。
いっぱい歩いて、好きなもの食べて、今日は至福の一日でした。
[PR]
10月20日
ノースポートモールで、久しぶりに葉くん(1歳2ヶ月)ファミリーと遊ぶ。
すっかり歩けるようになって、男の子らしく帽子も決まってる。
f0070875_22353649.jpg

声も大きくて、葉くんのあまりの元気な一声にあさひは唖然。
圧倒されてしまったのか、人見知りなのか、終始おとなしいあさひでした。ランチのときも大好物なパスタということもあり、ひたすらきちんとおすわりして、きれいにチュルチュルパスタをすする。方や葉くんは、大人フォークを振りかざし、目にささる勢いで一生懸命大人と同じようにパスタを食べようとする。大人スプーンでコップの水もすくってのもうとする。パパの膝に座りつつも、それを制御するパパは、パスタは飛ぶは水はかかるわで大奮闘、、、そして食べ終わると降りたがるし、、、。それをワタシたちはあさひもただただ対照的に座ってみてた。食べ終えて、歩かせながら、クラブ遊キッズにむかう。パパたちに子を託し、ママ同士は久しぶりのおしゃべり。電動のボールプールもその他の遊具も葉くんは大興奮。そしてその興奮ぶりを見守るあさひとりょうパパだったらしい、、、。葉くんは一人でどんどん行っちゃうし、あさひは必ずワタシかりょうぱぱの手を離さない。
、、、が、あさひは電車あそびになると目の色かわる。自分のレールをゆずらないし、そっとお友達の電車も奪い取ろうとさえする。。。そうそう、レール遊びに群がる子”電車男”は自分のレール世界に没頭のあまり譲り合いの精神にかけてるところがある。。。あさひもあまりの熱中ぶりだった。葉くんはすぐに飽きて他に移動していった。
f0070875_22372043.jpg

一歳すぎて、ひさびさの同じ月齢の子をみて、こんなにもそれぞれ個性がでてるのかとびっくりした。男の子はみんなあさひみたいなもんかと思ってたけど、完全に対照的な二人だった。
あさひは普段の”いただきます”も返事もなにもできなくて、声も小さくなってた。
気を使ってたのか、、、最後の最後には少し慣れてきたようだったけど。。。そして、この日の夜は3回泣いて起きた。夢でもみたんだろうな。こんなにいつものあさひをだせないあさひをはじめてみた。子供なりに、気をつかう性格なのかな。
[PR]
10月14日
あさひに飛行機が飛び立つところを見せたくて、羽田空港へ行く。
ターミナルの立体駐車場がまるでトミカのミニカーたちのようで、あさひは早速”ブーぁ、ブーぁ”と嬉しそう。早速ランチにパスタを食べる。おきまりのパスタ食い、、、鼻から下はオレンジに染まる。
f0070875_22281141.jpg

f0070875_22285219.jpg

腹ごしらえして、真剣な眼差しで飛行機を見つめる。。。
トミカではないよ、、、この大きさ迫力伝わったかなー。。。
f0070875_22291517.jpg

[PR]
coyaを後にして、逗子駅に向かう途中の歩道で、後ろから声をかけられた。
「かわいいぼうやだねー」といきなり絶賛。ちょうどあさひも目覚めたところで、そして、わたしは医者なんです。とその人は言った。
「浪越徳治朗の甥で指圧をしてる。君はすごい肩がこってるね。顔にでてる、、」と言われた。確かに肩こり首コリ腰痛で悩まされてるから、びっくり。ワタシ以上に一緒にいたりょうちゃんが「そうなんです!」とびっくり。「じゃぁ、ちょっとそこに座って、みてあげる」と歩道の傍らの石に座らせられた。いいです。いいですとワタシは遠慮したものの、、、りょうちゃんもいいからやってもらいなとそしてボキっボキっ!ああ、確かに気持ちがいい。。。。続いてマッサージなんて生まれて一度も受けてもらったことのないりょうちゃんが「君も肩こってる」といわれてボキっボキっ!珍しく気持ちがよかったらしい。ワタシはついでに首もまがってる。腰もわるいと、、次々と悪いところを指摘され、、
それも顔に出てるんですか?って聞いたら、肩を触ればわかると、、、ふーん。
ワタシもついでに、産後に尾骨を骨折してるんですと言ったら、、、
「ああ、かわいそうに、、、じゃぁ見てあげるから、、、そこに寝て。。。」
「、、?」いやいや、ここはただの歩道です。
見渡して、すぐそこのガレージ(下はコンクリートです。)を指差して。思いのほか首すっきりのりょうちゃんはせっかくだからやってもらいなとお勧めしてくるし、、、
人通りもないし、、、、じゃぁと言う感じで。
あさひのブランケットをちょいと借りて、地面に敷いて、そこに寝て、指圧をうけた。
腰をバキっ。思わず、痛いと声が出て、その異様な光景にあさひは泣き出すし。。。
最後に、、、
「わたしは日本橋で開業してる。北島三郎やスマップも診てる。宮内庁御用達。紹介状があっても三ヶ月待ち。君は運がよかった。。。」と次々と言われ、最後には直筆の紹介状も書いてくれた。私が診ると半年はもつから、、、と。
そして、その人は久々の休みで野鳥を見に来たといいつつ、住宅街に消えて行った。

とにかくそのときは半信半疑だけど、、、ゴッドハンドに出会った気分だった。なぜか直後にワタシは気分が悪くなったけど、お腹が空いているか、もしくは好転反応?かとも思った。
りょうちゃんもはじめてのボキボキに気分爽快だったみたいで。帰ったら日本橋のお店にもいってみようと思った。

そして、帰って、早速ネットで検索。
そしたら、、、、な、な、なんと!この人 ちまたで出没してる詐欺師だったのです。
手口も台詞も全部一緒。ワタシは幸いお金は取られなかったけど、もちろん取られてる人もたくさんいる。六本木、中目黒、白金台と、、、ずいぶんワタシの近くでそれは行われていたらしく、、、。本当にびっくり!考えてみたら全てが怪しかった。あさひのことだってろくに見てなかったし。どことなく浪越にしてたし、肩こり言い当てたし、、、。お金もとられなかったから、もちろんワタシたちは疑いもなく、寅さんのような人情溢れる人なんだね〜。よっぽど肩こり辛いのを放っておけなかったんだぁって、ありがたいなーって別れたのに。。。
見抜いてたのは突然泣き出したあさひだけかも。。きっとその人から嘘つきオーラがでてたんだ。ネットでも稀にお金をとられないで済んだ人もいる。その人も3人でいて、その場の芝生で施術されて、しかも長年いたかった膝痛がよくなったとか、いいことづくめで、一緒にいた一人が強面だったから、お金とられずにすんだのかな?って書いてあった。。。
って、ことはワタシたちもりょうぱぱのおかげ?かしらね。そのわりには一番珍しく信じてたかも。
腕は確かなのかな。確かに、指は指圧をしてそうな指だった。
とりあえず、お金を取られる被害にはあわなかったけど、考えてみたら、こわいよね。こわいこわい。。。

ネットでの「中村清」の記事↓
http://katakorisenmon.com/sagi.htm
http://shiatsu.cocolog-nifty.com/akebonobashi/2005/04/post_b17a.html

晩酌中のりょうちゃんは、俺はかなり効いたけど、、、手が伸びた感じがする。お金をとられなかったのをいいことに、あれはストリートパフォーマンスなんだよと振り返る。笑い話で終われたからよかったものの。。。
ただ手元には直筆のサインが残っただけ。。。
「中村清」にご用心!
f0070875_0244285.jpg

[PR]
10月12日
前から行ってみたかった逗子のカフェ"coya"にいってきました。
f0070875_23131367.jpg

電車で約1時間かけて、昼前には到着。あさひはノンストップの急行に眠いのと退屈とでぐずりもノンストップ。なんとか逗子についてcoyaに向かう途中でねんねしてしまった。逗子から10分ほど川沿いを歩いたところにお店はあった。古民家を改装して、のんびりした空間と時間が流れる。心地よい風が流れて、りょうちゃんは小瓶のビールを。ワタシはアイスオレとドーナツを頼んだ。濃いめのコーヒーとミルクのバランスがほどよく美味しい。ドーナツは少々時間がかかったけど、熱々のあげたてをもってきてくれた。
奥には”oku”という雑貨やも併設してて、そこには”根元きこ”がいた。フードコーディネーターで感じのいい料理本をワタシは全部もってる。その人がはじめたカフェだからワタシとしては興味津々。同じ時期に妊娠出産もあって、あさひより数ヶ月お兄ちゃんの男の子がいる。そんな根元きこさんをはじめてみた。想像通りの雰囲気をかもしだして、お店番をしつつ、なにやら書き物をしてた。”oku”に続く空間の合間から厨房がみえる。ここから美味しいものが生まれる雰囲気の厨房。そうこうして、ドーナツ到着。素朴な味わいのあったか甘さ控えめドーナツだった。。。フレンチトースト(山盛り)も気になった。また来たい。
f0070875_23102535.jpg


ああ、おいしかった。気持ちよかった。といい気分でお店を後にして、鎌倉へむかう。
f0070875_23361979.jpg

鎌倉について、小町通りをさんぽ。いつものジャムやRomi-Unie Confitureで”いちごみるく”のジャムとぱんけーきmixを買って、向かえの”dois”でペーパードリップ式のコーヒーポットを買った。小町通り脇のカフェであさひと共にランチ。となりにボーネルンドが出きてて、そこであさひも遊ぶ。地元では親しみ深い昔からある日進堂というパン屋を目指して、パンを買って帰る。のんびり、カフェと雑貨めぐりの一日。
[PR]
10月6日
気候もようやく過ごしやすくなって、いよいよあさひの動物園デビューに出かけた。手始めに、よこはまズーラシアへ。綺麗な施設で、あさひと同じくらいの子連れも多く、広いけどこじんまりした動物園でした。一番最初に出会ったゾウさん。いきなりうん○をボロボロっとしだして、それにあさひ大喜び。
f0070875_22522891.jpg

f0070875_22531043.jpg

大胆ポーズのサルにも、、、
f0070875_225466.jpg

大ウケなふたり。
f0070875_22542913.jpg

残念ながら北極くまは出てこないし、ライオンもトラも昼寝中だし、、、
まぁでもいい天気で楽しかった。
[PR]