カテゴリ:1歳3ヶ月( 8 )

二泊三日の熱海から帰ってきて、あさひが体調を崩した。いつも近場でも泊まりに出かけると必ず体調を崩す。最初は単なる鼻風邪から38度くらいの高熱が2日ほど続いて、もともとあった中耳炎が悪化。39度以上の熱が続く。鼻も息苦しそうで、目はウルウル、、そして息苦しいからか食欲もなくぐったり。結局中耳炎も赤く腫れて切開することになった。その方がすぐに楽になると聞いて。が、その日の夜40度もの高熱がでて、焦って救急へ行ったり。けいれんやひきつけがなかったものの、かなり焦ったし、かなり熱かった。本当に苦しそうで可哀想だった。。。
それでも切開したおかげか、ようやく4日目にして熱が下がり、元気も食欲も取り戻して、一安心。ワタシもほっとして、やっとゆっくり寝れるようになった。。。よかった。
今回は今までで一番長引いた。
[PR]
まだ外はうす暗い5時に家を出発。まだ街は静かでレインボーブリッジを渡り、朝日が昇るのを見た。いい天気で気持ちがいい。あさひにとってははじめての海外。カメラとビデオと大荷物で期待に胸がはずむ。
f0070875_2204665.jpg

早々空港にたどり着き、後は出発を待つばかり、、、。
が、どうやら台風直撃のためワタシたちの乗る飛行機は欠航になってしまった。今日を楽しみにしてきたのに、意気込んでたあさひもがっくりだ。代わりにソウルか釜山にでもいこうかといろいろ食い下がったが、結局どれも取れず、、、断念。せめて、国内でもいいからリッチにちょっといい温泉旅館とか、、、一緒にいくはずの歯医者の姉が”じゃぁ、るるぶでも買ってくる”と空港内の本屋に向かったが、あっさり、”海外用るるぶしかなかった”と戻ってきた。そりゃそうか、、、ここは成田空港。空港をあとにしてとりあえず仕切り直しで気を落ち着けてみんなで成田のお墓参り。
f0070875_2211240.jpg

こっちはとてもいい天気なのにと、空を飛ぶ飛行機を見上げる。今頃は空を飛んでたはず、、、。
結局、連休中もあって、どこもとれず、泣く泣く解散。
奇しくも今日はりょうパパの誕生日。まさかこんなトランクもって、まっすぐ家に帰るのも癪だし、、、と、急遽姉夫婦と熱海にいくことになった。チェジュ島あらため熱海へ。。。

熱海についたのももう7時すぎてて、結局りょうパパの33歳のお誕生日は出来合いのお惣菜と持ち寄りのシャンパンで乾杯。おめでとう。。。
f0070875_22241126.jpg

あさひは所変わっても、変わりなく、楽しそうだし、夜泣きもあって、今日はみんなで夜更かし。
f0070875_22242870.jpg

ああ、長い長い一日。

後から、知ったのだけど、ニュースでチェジュ島の台風直撃で、特に泊まるはずのホテルが大打撃。死者がでるほどの災害になった。もちろん行けなかったが、間違っても行かなくてよかった。。。
[PR]
夏の最後の祭り。そして今年最初で最後の甚平を着る。んー決まってるね♥
f0070875_21135914.jpg

後ろのタピオカジュース屋とパパウエ、、、んーベストマッチ♥(注:本職ではありません。)
f0070875_21203492.jpg

来年は金魚すくいできるかな?
f0070875_2121350.jpg

f0070875_21214594.jpg

f0070875_21231516.jpg

もう日も暮れて、だいぶ涼しくなってきて、秋の気配が感じられる。
ワタシの好きな季節。

ルクルーゼで栗ごはんに挑戦!
f0070875_2133136.jpg

心配をよそに、、、さすがです。感動。
沸騰してから15分弱で火からおろし、それから10分蒸らすだけ。おこげも程よくできて美味しく出来ました。最近、ルクルーゼにはまってる今日このごろ。
f0070875_2251232.gif

[PR]
最近のあさひの食欲がどうやら停滞ぎみなようです。熱もなく元気なのだけど、、、。
以前の食欲モリモリのおなかポンポコリンが異常だったのか、、、?食べ終わると泣き出してしまうほどの食欲が、今は食べる前からイヤイヤ。指差しで、これあれとワタシに指図するけど、どれもこれも口にいれてもべーっと出す。お皿をひっくり返そうとするし、ちがうちがうとそのうち泣き出しはじめる。指差しも曖昧で適当に指差すが結局食べない。床は食べこぼしで散らかりまくちで。心なしかスリムにもなってきた?
どうやら食べむららしい。。。これも成長過程のひとつだというらしい。
とりあえず、好物のバナナやヨーグルト、、、、は食べるのだけど。。。
あさひに食べてもらいたくて、工夫を凝らしてもダメな時はダメみたい。悲しいが時期的な問題なら仕方ない。。。

前にも離乳食をたべなくなった時期があって、そのときのことを思い出し、救世主(?)のうどんをつくった。しらすとにんじんと大根とわかめのうどん。前に卯の花を好んで食べてたから、手作りしたのに、それも今やだめらしく、、、作りすぎてしまって、あまってたので、卯の花コロッケにしてみた。そしたら今日はイヤイヤのあとにうどんもコロッケも少しは食べてくれたのでうれしかった。
[PR]
9月2日  日曜日
気づけばもう8月も終わっていた。ただただ暑いだけで、すこしでも涼しいところを求めてでかけ、あまり外でのびのび水遊びも公園も、、、今年の夏は行けなかった。今日はそれでも少し風が感じられるようになり、、、ならばお弁当つくって、新宿御苑へ。

石の上にも、、、いえいえりょうぱぱの頭にしがみつく。
f0070875_155358.jpg

f0070875_15501085.jpg

いただきまーす!
f0070875_17272342.jpg

おもいっきり遊ぶ。
f0070875_21434661.jpg

ひとねむりして、伊勢丹の屋上であそぶ。
大好物のトウモロコシにかぶりつく。
f0070875_21441924.jpg

”あさひくーん””はぁーーーーい”
f0070875_21454932.jpg

滑り台ものぼって、滑って。。。
f0070875_21465838.jpg

一眠りして、帰ってきて、この状態。まるで母親の帰りを待つ皇帝ペンギン親子のよう。。。
f0070875_21551043.jpg

このあとの夕飯時、、、いつもと様子が違うあさひ。水ばかり飲んで、ごはんを食べたがらない。。ぐずぐずで泣き始め、だんだん身体が熱くなって、熱計ったら39度5もあった。
さっきまで元気だったのに、びっくりして、咄嗟に座薬をさした。。それから休日診療所へ。
そしたら少し喉が赤かったらしい。。。ごめん。気づかず、連れ回して。。。
あさひのねんねに必死で、毎週末は何時にねてから何時間寝かしてとそのタイムスケジュールの調整する話ばかり。今日も午前中おもいっきり遊ばせて思いっきり寝て、、とそればかり。
あさひの具合に気づかなかった。。。ごめん。翌朝にはすっかり熱も下がり元気なあさひにもどった。。赤ちゃんは突然熱出したりすると聞いてはいたけど、、、やれやれ一安心。
[PR]
最近、部屋の模様替えをして、広くなったので、いよいよ熱中知育を手押し車にステップアップした。あさひも最近なんでも押したがるので、うれしそうに遊んでる。クリームやぶーちゃん、白ワンワン黒わんわん、、などの仲間を乗せて歩いてる。
あるとき、おとなしくなったので、振り返ると、、、
f0070875_15454426.jpg

↑この状態でにんまり。
まさにセグウェイ状態です。しばらくこれで固まってました。
これ自動じゃないですから〜。
[PR]
遅ればせながら、プールデビューしました!
プールと言っても児童館のビニールプールなんだけど。今年は海いく予定もなかったから水着もなーと思いつつ、セールでかわいいのを見つけて買ったものの、なかなか着る機会もなく、、。
ユウカちゃんママに誘われて近所の児童館のガーデンプールへ。あさひ初の水あそび、、、どうかなー?まずは水遊びパンツを買わなきゃだけど、この猛暑でどこも完売、、生産も追いつかないのだとか。。。なんとか児童館でもらえて水着に着替え、いざプール!
f0070875_22483689.jpg

ケロケロケロッ  カエルじゃないよ、、あさひだよ。
f0070875_22555545.jpg

f0070875_22583381.jpg

f0070875_2311669.jpg

f0070875_2302477.jpg

最初は怖がってなかなか水に入らなかったけど、慣れたらとっても楽しそうで、水遊び好きみたい。ユウカちゃんは水がだめみたいですぐに断念して、プレイルームで遊んでた。
もっと早く水遊びさせてあげればよかったな。まだまだ暑さは続きそうだけど、、、。
無事にカエルデビューしました。それにしても、あさひ着ぐるみ似合うなー。。。♥
[PR]
あさひくん。無事に1歳3ヶ月を迎えました。パチパチ。
おめでとう♥

最近のあさひブームは、、、
お股のぞき&お股くぐり、、、昔の人はお股くぐりをするのは二人目が出来た証?と言い伝えがあるらしいけど、、、まぁまずそれは無いとして。。。あさひが突如としてやり始めた。
f0070875_21473135.jpg

どこでも、パパウエのお股をくぐりたがるから歩くのも一苦労。しかもパパウエちょっと背伸び。(汗)
f0070875_2149275.jpg

ここ最近で、いろんなことができるようになった。
パパウエが”ぶーちゃん取って”って言ったら辺りを見渡してぶ−ちゃんを連れてきた。これパパウエに渡してとワタシとパパウエとの間をちょっとしたおつかいも出来る。
ごはんのときにストッケを運んできたり、片付けたりしてくれる。
いただきますの挨拶もできるようになったし、食べるときはおすわりしてくれる。バイバイも上手。”♪Clean up 〜”
ワタシたちの言葉を理解してきたようだ。
ムーンウォークもできる(パパウエ談。後ずさりのことだけど。)
車のおもちゃやぶーちゃんの遊び方も変わってきた。タイヤをくるくる回すだけじゃなく、ちゃんとブーっと遊ぶ。
階段やソファにのぼるときに"UP"という。

相変わらず、ねんねは難しい。
がんばっても一人で寝付くのに1時間はかかる。ワタシと二人で部屋にこもって、なかなか寝ない。ワタシはただたぬき寝入りであさひのねんねを待つだけ。
夜泣きもたまにあるし、寝たくて寝れないからか、寝たくないのに、眠れないからか、なぜか寝る前も起きるときも大泣き。

男同士、、パパウエとも以前よりいっそう遊ぶようになった。ママ追いどころかパパウエが見えなくなると泣いてしまうことも。ぶーちゃんをわざとソファの下に転がし、取ってとパパウエに詰め寄る。断乳して、乳離れしたからかな。

ごはんもちゃんと残さず食べてくれる。
最近の好きなものは、、、パスタ。にぼし。プルーン。
本当になんでも食べる。まだ甘い物はさほどあげてはいない。。あさひの食欲を考えると甘い物はまだまだお預け。本当のメタボくんになってしまうもん。

と、まぁ思いつくままメモってみた。
いろんなものを吸収したり、理解してきてる様子がうかがえる。
ダメ!なこともわかってる。わかってて、上目遣いでわざとワタシの顔を見ながらいたずらすることもある。ちっとも涙がでないのに吠えてるうそ泣きもする。もうちっとも赤ちゃんじゃないんだ。あさひという一人の男の子があさひなりにいっぱい考えて、詰め込んで毎日を過ごしてるんだ。すごいことだなー。
教え甲斐もあるし、遊び甲斐もある。日々あさひはがんばってる。
[PR]