カテゴリ:1歳2ヶ月( 9 )

友達の妹ちゃんに赤ちゃんが産まれて、早速お見舞いに出かけた。
産まれる1週間前に、会いにいったときは、本当に今にも産まれそうな大きなお腹で、そろそろだぁとワタシにも緊張がはしった。懐かしいような、、、お腹がキリキリしだすようなそんな緊張感。そして、無事に母子共に安産だったと聞いて、本当にほっとして嬉しかった。早速病院へあさひと3人でおでかけ。あさひにとっても初めて見る新生児、、、生後3日目。3200gだからあさひとほぼ変わらない小ちゃい赤ちゃんを目の当たりにして、、、こんなにもあさひは小さかったっけ?ともうすでに思い出せない。あさひは隣で椅子に座って他人事のようにジュースを一気に飲み干してる。ワタシは抱っこしてと言われたけど、正直びびってしまった。それでも怖々大事に大事に抱っこさせてもらった。こんなに小さいのに、なぜか、あさひよりもずっしり重く感じた。1年でこんなにも大きくなって喋って歩いて、、、早いなーと思ったのと、同時に、これから新たにはじまるんだぁと自分のことのように身が引き締まった。あさひの誕生の瞬間まで、ワタシの中でフラッシュバックした。ワタシもこうして、あさひが泣くたびに抱っこして、お乳の練習して、夜も寝れなくて、それから1年近くまともに寝れなくて、あさひの寝息一つにも反応してた。。。全てが未知の世界だったから不安も悩みも絶えなかったなーあの頃は。。。赤ちゃんはもちろんかけがえなく可愛い。。。そして、これからはじまった二人三脚に心からエールを送りたい。おせっかいやのワタシなので、自分のわかることは全てをついつい教えてあげたくなっちゃうけど、、、でも、きっとそれは言わないでおいたほうがいいのかもと思う。試行錯誤の二人三脚でつくりあげるからこそ、悩みとまどうからこそ、きっと自己流の楽しい育児が出来るんだと思うから。ワタシとあさひのセイカツもきっと、他では通用しないやり方だろうし、きっと答えはひとつじゃないから。。そうやってお母さんになっていくんだと思うから。
大変なこともいっぱいある。不安も、時には泣きたいことも、イライラも、、、でも、全て掻き消してくれるほどの充実感も幸福感もある。だから、頑張ってほしい。みんなそうして、頑張って、大きくなっていくんだから、、、ワタシたちもそうして育てられたように。子供たちもそうして大きくなって、、、そうやって人は繰り返し続いていくんだなーと思った。
f0070875_2311977.jpg

↑剛くん。早くおっきくなって、あさひと遊んでねー。
f0070875_21144295.jpg



お友達の葉くんもようやく1歳を迎えました。あさひと同じ日の3ヶ月違い。
久しぶりにランチして、余裕の笑み。
f0070875_21193528.jpg

あさひは黙々と食べ続ける。。。ランチは食べさせとけば大人しい。。
f0070875_21224896.jpg

[PR]
8月22日
ピアレッテに遊びに行く。今日もめちゃめちゃ暑くて、夏休みもあってかピアレッテも混んでた。
あさひもだいぶ遊べるようになった。思いっきり遊んで、思いっきり寝てもらおうと企んでた通り、、、あさひはピアレッテからタマタカまでの間に寝てしまった。おかげでワタシはゆっくりランチを楽しむことができた。
f0070875_2248990.jpg

なにやらそれぞれ真剣な眼差し。
f0070875_22483285.jpg

またまた二人で悪巧み?
f0070875_2249473.jpg

[PR]
久しぶりのメンバーが揃った。ゆうじろうくんとゆうかちゃんとこうちゃんとたかほくんとそしてあさひ。ニコタマでランチ。みんな1歳をすぎて、普通に同じ目線の子供椅子に座り、多少なりとも一緒のモノを食するようになって。午後は広いスペースで放牧。外は暑いし、地面もジリジリ石焼出来そうな暑さ。こんな日はタマタカはツカエル!

気づけば紅一点のゆうかちゃん。最近よく遊ぶね。。。鏡の中の2人、、、4人。
二人はお互い分かってるかな。。。。
f0070875_1225697.jpg


ゆ:おもしろい顔したら、ご褒美あげるよ。
あ:こんな顔?
f0070875_125510.jpg

あ:なにかな〜?(期待)
f0070875_1254041.jpg

ゆ:はい。にぼし。
f0070875_1532643.jpg

ゆ:あっ (ちょっと手が触れ合う二人。)
f0070875_1261990.jpg

あ:パクっ  固っ
f0070875_1535391.jpg

ゆ:おいしいでしょ。ポリポリ。
f0070875_1301536.jpg

と、まぁ台詞をつけてみました。超かわいい連コマ写真。
まるで、二人でタマタカデートに来たみたい。うふふ♥
まぁ実際はゆうかちゃんからもらったにぼしであさひは勘違い恋に走ってしまうオチかしら、、ね?なーんて、今は微笑ましく想像してニヤついてしまうけど、あと何年もすれば、あさひの恋なんて気が気じゃないのかしらねー。

メンズ。ゆうじろうとゆうかちゃんはねんねタイム。
f0070875_1292065.jpg

こうちゃんとあさひ。IDEEの椅子におすわり。二人とも足が地についてない。
f0070875_216257.jpg

ゆうじろう
f0070875_1243586.jpg


↓懐かしい去年のハロウィンパーティー。この時、まだ5ヶ月。
f0070875_2344791.jpg

この頃はまだみんなねんねだったり、少しおすわりができるようになったかくらいの時期だった。今では歩くようになって、個性も主張もでるようになって、それぞれがおもしろい。目が離せないくらいチョロチョロ動くから、後からママたちが追っかける光景になって、なかなかこの頃のように落ち着いてランチもママならない。でも、表情も表現も豊かになって、すっかりみんな赤ちゃん卒業だね。。かわいいね。これからもあさひ同様、みんなの成長を見守りたいと思う。。わんぱくでもいい!たくましく育て。
[PR]
8月14日
ぐーちょこらんたんのイベントに東京ドームホテルに出かけた。朝九時に集合して、ゆうかちゃんと一緒に。車で連れてってもらって。あさひたちよりももっと大きな子がたくさん集まってる感じで、ベビーカーもお預けなので、二人は歩いたり、抱っこしたり。。。

あさひとゆうかちゃんは4日違いだけど、ずいぶん、ゆうかちゃんはおねいちゃんに見える。やることも動きも違う。。ついついあさひもゆうかちゃんに圧倒されっぱなしで、目をパチクリさせてばかり。おやつ(煮干し)をハイとあさひの口にもってくと、反射的にあさひは口を開けるし、でも食べるのはゆうかちゃん。飲みかけのジュースのストローをあさひに向けると、また口を開けて待つ始末、、でも飲むのもゆうかちゃん。あさひはぽかんとしたまま、開いた口が塞がらない。基本、ゆうかちゃんの動きをたちすくんで見てる感じで、ゆうかちゃんに突っつかれると、後ずさりをしてしまう、、、かといって、あっちのほうへ小走りでいくと、なんだか後をおいかける。ゆうかちゃんから向かってくると後ずさり。。。でも行ってしまうと追いかける。完全に”姐御、、ついていきまっせ”といった師弟関係が出来てる様子。ゆうかちゃんはとても活発ガールで、お庭の滑り台も普通に階段のぼって、頭からダイブしたらしい、今日も、きのう怪我したばかりの顔に傷をつくってた。ちょっぴり痛々しい。。
f0070875_0385339.jpg

よく笑うし、チャレンジャーで天真爛漫かわいい。かといって、ごあいさつも(こんにちわと頭を下げたり。)できるし、自分の歳も”1つ”と指をだす。両手広げてクルクルまわることもできる。ママの言ってることもちゃーんと理解してるようだし。大人のやることをやりたがる。きっと自分もできるもんと思ってる感じで。あさひもだんだん慣れて、ゆうかちゃんに頑張ってついていってた。
動く二人を一緒に撮るのは難しい。。ちょっとロック風なあさひ、、、今日のあさひはどこか尾藤イサオに見えるのはワタシだけでしょうか、、、?
f0070875_0491399.jpg

なにやら二人は自販機が気になるらしい。。。
f0070875_039299.jpg

パパウエいわく、この図の解釈、、、このターゲットの親子の買ったジュースをゆうかちゃんが狙って、あさひはおつりを狙ってる、ワルなふたり。確かにゆうかちゃん覗いてるね。。。
f0070875_0395041.jpg

ああ、深夜のコンビニ前にある風景。。たむろするあさひ。完全にウンチングスタイル。
f0070875_0401260.jpg



イベントのショーがおわり、ランチはバイキングがついてて、食欲旺盛の二人も普通にもりもり食べる。そしてまた車で帰り道、二人はお昼寝。。。。降ろすに降ろせず、しばし路駐で休憩。こどもはねんね、ママはおしゃべり。でも1時間もたたないうちにあさひが泣いておきて、つられてゆうかちゃんも。結局恵比寿ガーデンプレイスでさんざん遊ばせ、帰宅。
天使と悪魔、、、かわいい二人。いっぱい遊んでいっぱい寝て今日もぐっすり。。。
楽しかった。
[PR]
本当に毎日よく食べる。嬉しいけど、食べ過ぎて、お皿から食べ物がなくなって、ごちそうさまというととりあえず、泣く。おやつも最後の一つと分かると、床に頭をこすりつけて、泣く。
ストッケのガードが逆に食い込んで(?)ストッパーになってる。ベビともは何人かこの椅子から抜け出して落ちたと聞いたけど、あさひにはあり得ない。
口にモゴモゴ入ってるのに、さらにくれと指示してる。おなかもかなりのメタボくん。大丈夫?
f0070875_2337320.jpg

さすがにもう限界?ぽいかも。
f0070875_23381022.jpg

この日はさすがに食べ終えて泣くことはなかった。
[PR]
卒乳して、しばらく経つが、お風呂で自分の姿をみたとき、驚いた。ただでさえ、ない胸がさらになくなってしまった。ニンシンと共に、一生で一番絶頂くらい大きくなった胸が、なんどもいうが、ただでさえなかった胸よりさらに一生で一番なくなった気がする。骨がみえる。もちろん幸いトラブルもなく、お乳ライフもあと一回の桶谷で終焉をむかえることになるが。お役ごめんとワタシの胸も役目を果たし終えた感がある。。。ちょっぴり寂しい気もする。
逆に、今まで気づかなかったおなかのたるみが気になりだした。
この間の桶谷で、お乳やめると一気にくるわよと言われた。まさにそんな感じ。飲まれなくなった分、代謝も悪くなるし、年齢とともに、戻りも悪くなると。。。お乳ライフも今思えばいいコト尽くめだったかしらね。。。もう後戻りはできないが、、トホホ。
[PR]
8月9日。
キティの夏休み企画で10時から15時まで”5時間”というロングタイムの日だった。尾山台にある本校で。朝からお弁当をつくって、いつものリュックに詰めて、あさひはよくわからないまま連れて行かれた。ワタシはひそかにこの日を楽しみにしてた。

尾山台の駅で、それらしきキティ親子に話しかけられ、一緒にむかう。今日も朝から日差しが厳しい。もう日焼け止めも帽子も意味を為さないのだろうが、、、、とりあえず完備。
等々力は自由が丘校と違って、本当にプチ学校のような感じ(?)。庭があって、お家があって。
いつもと違う雰囲気にちょっと不安げになったけど、そのまま抱っこで連れて行かれた。。あさひ、がんばれ。5時間、、、起きてられるかな。。
ワタシはというと、、、さてこの貴重な5時間。どうしようか、、、と前々から悩んだモノの、暑い中ぶらぶら過ごすのも、、、?ただ寝て過ごすのも、、、?とあれこれここぞとやりたいことを思い浮かべるけど、いざ5時間となると意外と難しい。。
と、思いつつ、自由が丘へ。足取りもどこか急ぎめで。日頃の疲れを癒すのに、自分へのご褒美。ジュリークでタッチオブへブン(エステ&リンパマッサージ)2時間コースを予約。予約の時間まで少し時間があったものの早すぎてどこもまだ開いてない。結局和カフェでわらびもちとグリーンティで一服。ジュリークでは個室で、アロマの香りのなか疲れとコリ固まったあちこちをほぐしてもらう。ああ気持ちいい。心の中はあさひどうしてるかなー。ランチはどこにしようかなー。あさひ、起きてるかなー。雑貨巡りもしたいし、普段入れない小さい店もチェックしたいなー。あさひ、お弁当食べたかなー。。。。。とワタシの中で気持ちがウラハラ。
そうこうしてるうちにあっというまの2時間で着替えたり、なんだりで気づけばもう2時だった。2時50分にはお迎えにいかなければいけない。。。お昼もまだなのに、、(泣)
結局ジュリークをあとにし、また急ぎ足で駅までむかって、結局お昼食べずにお迎え。ああ、お腹減った。。。
5時間終えたあさひは、抱っこされてる。時間がきて、ママたちが教室に入る。あさひは、ワタシにどこいってたのー?とちょっと不機嫌そうな複雑な顔つきで抱きついてきた。
あさひはお弁当食べ終えて、少しぐずってお昼寝して、ワタシが入る少し前に起きて抱っこされてたらしい。あさひの5時間どんなだったんだろうと思ってた矢先に今日の様子をアルバムにして、プレゼントしてくれた。
f0070875_23121374.jpg

超うれしい。ワタシのいないところでがんばるあさひの姿がきれいに撮れててうれしかった。この5時間、おともだちとみんなで英語で遊んだり、庭で滑り台したり、犬と遊んだり、スナック食べたり、お昼食べたり、お昼ねしたり、、、、いろんなことをしたんだ。ワタシは焦って、走って、癒されて、心配して、お腹すいて、アロマの匂い漂わせ、、、それぞれの5時間だったけど、、、。きっとあさひは充実してたね。寂しかったかもしれないけど、一人前にすでに社会勉強してる。この5時間はあさひはきっと忘れちゃうだろうけど、きっとあさひの中には刻まれる、貴重な成長の時間だと思う。もちろん、ママ業解放されたママたちにとっても、たまにはあってもいいよねと思える時間。
とにかくあさひはがんばったね。この夏は本当にいろいろ経験してるね。
帰りの電車で、、、、余裕のあさひくん。。。おつかれさまでした。ピース!
f0070875_233298.jpg

[PR]
久しぶりに近くのママ友たちとプラチナ通りにある白金亭(中華)でランチ。以前この近くに住んでたけど、そのときにはまだ出来てなかったお店。それ以外は久しぶりのプラチナ通りも変わらなく懐かしかった。風邪でこわしたおなかの具合も完全復活し、久しぶりにあったゆうかちゃんやたかほくんも見ないうちにすっかり幼児に見えた。
もちろん、みんな断乳も無事成功!の仲間です。中華自体も久々だったけど、さっぱりヘルシーな味付けで点心ランチをあさひも一緒に食べれた。慌ただしかったので、写真を残せなかったけど。あさひは最近ランチも落ち着きがしばしばなくなりつつあるので、そんな対策用にトウモロコシの粒をタッパに持ち歩く。料理がでてくるまで、一粒づつつまんで食べるので、けっこう大人しく集中してくれるのだ。トウモロコシからはじまり、玄米フレーク、、そして取り分けの点心ランチとみかんと、、、、はらぺこあおむし並のあさひの食欲は止まらない。一番3人の中で大人しく、、、というか、黙々と食べてたから静かだったんだけど、、、そのうち見たらウトウトし始めてた。満腹で眠かったらしく、すぐに寝た。ワタシは終止ゆっくりランチを堪能できて、本当おいしかった。
今日もめちゃめちゃ暑くて、近くのタカホくんちで一休みすることに。。
f0070875_2356811.jpg

タカホくんちなのに、タカホくんはお昼寝中。よく食べる二人。。ぷくぷくでかわいい二人。
[PR]
気づけば、1歳と2ヶ月が過ぎていた。断乳成功し、自宅にもどり、(ワタシが)体調崩して、風邪引いて。。。やっと落ち着いた今日このごろです。

さてさて、1歳2ヶ月のあさひくんは、、、、。
なんとか自力で寝れるようになりました。薄暗い寝室でワタシと一緒にゴロゴロしたり、動き回って、そのうちゴロンと横になる。そこに行き着くのに1、2時間はかかるけど、抱っこして寝かすよりはマシ。ゴロンと力つきて、目はトロンとしてきて、、、そのうち寝息をたてる。そうなったら、ワタシはそーっと寝室を出るのです。早寝にしたいけど、なにしろ寝るのに時間がかかるので、結局寝るのは9〜10時になってしまう。
夜中は一度喉が渇いて目覚める。あさひの目覚めの状態のいい時は一人でスクッと起きて、水筒を両手でもって飲む。そしてまた、ころんとなる。。はじめて見たときは感動した。怖い夢をみたのか、目をつぶったまま何をしても泣き止まない夜もある。
部屋中を寝返りしまくってるから、布団も意味ないし、朝までぐっすり寝てくれる奇跡的な夜もある。。。とにかくあさひの夜は卒乳とともに変化した。

言葉も増えてきた。犬でも猫でも、なんでも指をさして”ワンワン”というし、モノをなげつけておいて”あーっ!”という。モノを”ハイ”と手渡してくれる。最近 たまに "I can,,I can,,"といいながら歩いてる。何ができる?いろいろできるねー。ごはんのあとに一緒にストッケを片付けてくれるし、、、1歳ってこんなにもチョコマカ動くし、こんなにも力持ちというくらい想像以上のパワーを発揮してる。よく食べ、よく動いて、よく寝る。。。
最近のあさひのお得意は相変わらずくるくる回すんだけど、片手でベビーカーを回そうとする。なんて力持ち。もっぱら出かけ先のテーマはあさひを”歩かせる”とこ。広い大型ショッピングモールやデパート。(今は熱いので避暑地を求めて、、、)
f0070875_03276.jpg

f0070875_035998.jpg

クルクルしながらタイヤが見たい。
f0070875_042981.jpg

おやつは干し芋から玄米フレークへ。最近はにぼしも食す。ボリボリ、、おいしそうに。

キティも慣れてきたのか、あまり泣かずに歩いて登校できるようになった。
この楽しそうな笑顔↓
♫Head sholder、、、、の歌とともに先生の動きをみて大喜び♥
f0070875_0145362.jpg

さぁ、帰り支度。
f0070875_0152365.jpg

ドアオープンはこんな顔でワタシを探す。
f0070875_0155689.jpg


いろいろコミュニケーションがちょっとずつだけどとれるようになってきた。
大変だけど、かわいい。疲れるけど、その分癒される。意思表示もはっきりで嫌な物はイヤと拒絶する。届かないとこをがんばって背伸びするし、どこでもまたいで、のぼろうとする。いろいろチャレンジしながら、あさひのできることが一つ一つ増えて行くたびに、壁に”たいへんよくできました”と桜シールを貼っていきたい。。あさひくん”たいへんよくがんばってます”
[PR]