カテゴリ:1歳( 25 )

実家に帰ってるついで、近くに住む友達に会うことにした。以前はウチのそばまで来てもらい、あさひもまだおすわり時代のころ。友達の子のそらちゃんも来月で2歳になるという。
f0070875_2338173.jpg

半年前くらいに会ったときもすでに活発豪快だったけど、、、、今回もさらにパワーアップしてた。背も大きく、やることなすことすべてが大きかった。ワタシもあさひも終止圧倒気味。でも、人懐っこくてかわいい。もう14キロなのに、抱っこ〜とくるので、抱っこしたらやっぱりずっしり。あさひなんてまだまだ。走りかたもあさひのちょこまかに比べれば暴走に近い。。。ママは大変だ。。。同じくらいの男の子よりも活動的ならしい、、、。都会にいながら自然児だよね。。ランチは成城コルティの中のカフェダイニング ELVEで。
ママの頼んだスイーツも見るも無惨に一気食い。ワタシならあさひにスイーツは絶対譲れない。でも、ワタシのスイーツのフランボワーズアイスも手づかみで狙われたので、ここは大人になってあげたけどね。。。そらちゃんご満悦。
f0070875_2341986.jpg

あさひも見習って(?)初のパスタ手づかみ食い。いいねーいいよーその調子。
1本ずつチュルチュルと真剣に食べる。
f0070875_23435339.jpg

疲れきって、あさひは食後にすぐねんね。そらちゃんの暴走は止まらず、、、、結局早々解散。
あさひがこのパワーに追いつく日はあるのかな。常に先いってそうだ。ワタシの知る限りの子の中で一番パワフル。
ママ大変だぁなー。自転車に乗せて立ち去る姿を祈るように見送る。
あさひの2歳も暴走なるのかなー。
[PR]
by macaron5 | 2007-08-02 23:50 | 1歳
 1年前、大事に大事にまだ首のすわらない頭を支えながら、腕を緊張でぷるぷるさせながらベビーバスで沐浴してたあさひがこーんなに大きくなって、浅ーくはった湯に自分でしゃがんでつかれるようになりました。かなり劇的な絵図らです。
f0070875_228250.jpg

あさひがしゃがんでこの深さ、、、一緒に入ってるパパウエは半身浴にも満たしません。
[PR]
by macaron5 | 2007-07-03 22:10 | 1歳
日曜日。
最近、午前中の寝かしのさんぽにパパウエとあさひと二人で出かける。お弁当もって。ワタシは洗濯したり、掃除機かけたり、少しゆっくりの時間をすごし、あとから合流というのが最近の日曜日の過ごし方。今日は途中雨も降り出したけど、大井町のほうへ二人はどうやら向かったらしい。。

大井町のスタバで。
大きなガラス張りの向こうの車をみつめる。
f0070875_21571238.jpg

f0070875_21584478.jpg

「あさひ」はこんなところ、、、ん?
f0070875_223246.jpg

かなりくつろいでます。
f0070875_2205021.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-07-03 22:01 | 1歳
6月23日。
りょうパパウエ弟君の結婚式が六本木のグランドハイアットで行われた。心配された雨もどこへやらとても蒸し暑い一日になった。ワタシとあさひはゆっくり5時からの披露宴からの参加。あさひのお弁当と昼寝とさんぽと、、、調節しながら六本木へ向かう。
あさひにとって初めて会う親戚の方々もいたので、ごきげんにコンディションを整えなければ。
f0070875_21353198.jpg

あさひはもう何度目かのヒルズ。たくさんの人に声かけられたり、歩き回れるのが楽しいらしく、披露宴の式場でも挨拶回りのように各テーブルをまわりたがる。ひとしきり回り終え、あさひも満腹になって、しばしおやすみタイム。。。

余興であさひが花束を渡す大役を任されてた。あさひが寝付いて、どうかなーと心配してた矢先、、、起こしてもないのに、目覚めた。。ウォーミングアップでパパウエと歩いて、そして、無事にあさひスポットライトの中、1歳にして大役を果たしました。もちろんワタシの手をひいてだけど、ちゃんと教えてもいない道をまっすぐ新郎新婦の二人のもとへ。。。みんなのパチパチ拍手を浴びながら、、、我が物顔で歩いてく。。。かわいかっただろうなーと思う。旗からみてみたかった。そして、たどり着き、ちゃんと花束を渡した。
おりこうです。
終止ぐずることなく夜までがんばってつきあってくれた。
小さな大役を果たせたあさひはエラい!よくがんばったね。。。

後日談。。。
披露宴以来、ちょっと広めのレストランにいくと、テーブルを回りたがる変な癖がついてしまった。いよいよ、ゆっくり食事ができない時期に突入の兆し。。
[PR]
by macaron5 | 2007-07-03 21:49 | 1歳
6月22日。
今日は雨。どこにも出れそうもないけど、午後から少し小降りになったので、雨でもよしのラゾーナ川崎に出かけた。広いし、雨のせいもあって、空いてて、あさひもごきげんで歩く。
おばちゃんらに話しかけられ、恥ずかしそうに、ワタシの足に隠れようと来るけど、少し経てばまたニコニコで出てきて、得意げに歩く。あまり転ばないようになったし、歩きも安定してきた。
f0070875_21241528.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-07-03 21:24 | 1歳
タイトル通りある意味、衝撃的な出来事(?)。
ピクニックから早めの帰宅。夕方あさひがきばってた。
見ると、、、、思いもよらぬ”赤いうんこ”。

エーっ!なんでと衝撃的で。なにがあったの?と不安が頭をよぎる。乳幼児に見られる深刻な腸重責?かと育児書読んだり、ネットで調べたり、、、昨日はなにを食べたったけ、、とかいつもの小児科はお休みだし、、、。となんだか妙にパニクる。そんな訳でけっこう時間も過ぎてしまい、とりあえず、様子を見ることに。何を食べさせたらいいのかと思いつつ、結局無難にあっさりうどんにしようと決めた。うどんを作りつつ、夕飯の支度をとあたふたしてて、冷蔵庫から振り向いて、鍋をみると、ガス台の近くにおいてあった、キッチンペーパーがボウボウと燃えているじゃあーりませんか。。。愕然としつつ、そのキッチンペーパーをつかんで流しに投げ込んだ。もうそこから火を止めて、放心状態。。。
はぁあああ、やれやれ一気に疲れた。へこんだ。落ち込んだ。とりあえず、おなかが空いてあろうあさひにお乳を飲ませた。衝撃的な”赤いうんこ”のせいだ!

あさひに飲ませながら、気を落ち着かせ、冷静にいろいろ思い返してみると、、、、そういえば、昼に野菜ジュース紙パックで1本飲んでたことを思い出す。あれから何時間後のことだからあり得るかも、、、。あれは単なる野菜ジュースうんこだったのか。。。
放心状態のまま、様子見。
ワタシのパニクりぶりに早く帰ってくれたりょうパパ。あさひもうどんを美味しく食べてくれた。
”今日のママ上は炎の料理人だったんだからそのうどんは美味しいはずだ”とあさひに話す。ワタシも笑えて、、、取り戻した。ここで頭ごなしに怒られてたら余計にへこむとこだった。。。

翌日、ガーデンプレイスにお散歩に出かけると、またまた偶然ユウカちゃんママにあった。一連の事件を話したら、”ああ、あのジュース飲むと赤くなるよ。ブロッコリー食べると真緑になるし、、、”と。しかも昨日の芝生とはウラハラに元気そうに歩くあさひに”元気元気大丈夫大丈夫”と励まされる。。。次のうんこで決着をつけようと。あれ以来赤いモノは食べさせてないし、、、。

そして夕方。やっと出た。待ってましたと開いてみると、、、やはりまだ赤い。母に写メで送ってみると、そんな赤いのみたことない。病院へ行けといわれ、、やっぱり行くことにした。
先生もこの赤さにびっくりで急いで検査へ。でもあさひは、いたって元気。先生もやっぱり野菜ジュースかも。。。。先生がみてもびっくりの赤さだけど、元気そうなので、安心した。結果がでるのは時間がかかるらしいけど。成分は野菜ジュースかも。。。

夜7時前だけど、ずいぶん陽が長くなって、まだ外は明るい。少しホッとしながらの帰り道。
昨日の”赤いうんこ”みたときはどうしたものかと焦ったけど、とりあえず一段落かな。。
場合によっちゃ、宇津井健らが登場するとこだった。。。
笑いに変えられて、めでたしめでたし。(結果はまだ保留なのに。。。)
f0070875_255323.jpg

一応証拠に?参考に?最初はもっと赤かった。これが最後の方の。
汚くて失礼します。記念すべき、赤い、、、。
[PR]
by macaron5 | 2007-06-24 01:55 | 1歳
6月13日。
連日暑い日々です。
今日はオフの水曜日。
近所のママ友らと白金の庭園美術館へピクニックランチ。
虫除けシールをペタペタ貼って、日焼け止めもばっちりで、帽子をかぶって、おでかけ。
今日はユウカちゃんとセナちゃんとあさひの3人。待ち合わせから公園まではジリジリ暑く、どうしたものかと思ったけど、庭園は木陰に入れば風が気持ちよく涼しげ。。。テーブルと椅子も置いてあるから、子連れと美術館帰りのおばあちゃんたちが多かった。
f0070875_113275.jpg

真ん中がセナちゃん7月に1歳。6月6日に歩けるようになったの〜というユウカちゃん。そして最近片目が二重に、、ママが喜んで話してた。生まれたときから一重を心配してたからなー。
f0070875_117597.jpg

なんだかぐずぐずのあさひ。芝生のチクチクが嫌なのかなー。置かれるとよく泣いてた。ヘルプミーって。なに泣いてるの?男の子でしょって、、、言ってるようなユウカちゃんの冷めた視線。
f0070875_1205326.jpg

一緒にボール投げでもしようか。。
f0070875_125222.jpg

ユウカちゃんのストッケを押してるのを見てワタシも〜とはじめたセナちゃん。ママもかっこいい。芝生の上で光景はまさに欧米化!オーストラリアと日本のハーフだからかやっぱり手足が長く、頭が小さい。浅黒くて赤ちゃんにしてスタイル抜群!
f0070875_127912.jpg

そして同じく隠れハーフのあさひ。対照的にムチムチおもちくん。ドラえもん体型。ぐずぐずあさひは結局木陰で読書を楽しむ。軽井沢か!インドア派だな。間違いない!はらぺこあおむし、、、本当に好きね〜。漫画をみてるように時々声だして笑う。

セナちゃんはゆうかちゃんのやることが全て気になるらしく、バギー押してたら、押したがるし、ボールで遊んでたら、ボールが欲しくなる。それができないと泣き出してしまう。。。さすがのゆうかちゃんもセナちゃんにあっちいってーと背中を押す場面も。。。ハーフだから気だけは強くてとママは嘆いてた。絶対譲らないって。1歳にして、女同士。
帰りも自分のバギーを押したくて、でもまだ歩けないし、結局ママのスリングから身体をだして、手だけはバギーを押してた。カンガルー親子のように。面白いねー。
ビデオもカメラも持って行ったのに、結局終止ぐずぐずであさひはピクニックを満喫できなかったみたい。。ガーデンプレイスのツルツル床は楽しそうに歩いてたのに。。。またしてもインドアだ。
[PR]
by macaron5 | 2007-06-24 01:11 | 1歳
6月11日。
親子ではじめられるのはないかなー、、、と思えばまだハイハイもしないあさひが7ヶ月の頃(今年の1月)から5ヶ月間通い始めたピラティスも今日でピリオドをうつことにした。雨の日も風の日もがんばって通ったな〜。
せっかく慣れてきたし、身もひきしめ?てきたところだったけど、、、。
ワタシにしてはけっこう長続きだったかな、、、運動は苦手だけど、もともとストレッチ好きだったから、ピラティスは向いてたみたい。あさひの負荷がどんどん重くなり、ハードになっていったけど、、、。あさひもピラティスで抱っこエクササイズをはじめデングリ返しや逆立ちやおんぶから抱っこ、抱っこからおんぶやその他手遊び歌や、、、キッズクラスに昇格してからは、好きに自由に動き回ったり、おもちゃで遊んだり、楽しんでた。
f0070875_0565657.jpg

センセイの楽しい会話で盛り上がり、あさひも大好きだった。ワタシもあのスタイル抜群には憧れてしまう。。。またいつか復活したいなー。家でもdvdみて衰えないようにキープできるようにエクササイズしよ。。。あさひが寝静まったころにね。
f0070875_059282.jpg

新体操のワールドカップで金メダリストの松本モトコ先生と記念に。
週に一度のリフレッシュ、、、ハードで楽しい時間でした。ちなみに先生のブログにも写真をのせてもらった。
[PR]
by macaron5 | 2007-06-24 00:53 | 1歳
りょうちゃんはそう感じないかもしれないけど、照れくさいかもしれないけど、、もしかしたら嫌がるかもしれないけど、、、一年かけてすっかり”おとうさん”の顔になってきたね。
そう言われると、じじくさいとか貫禄でてきたとか、、、、そんなふうじゃなくて。とてもおとうさんと呼べる風貌ではないし。。。
ワタシとあさひとりょうちゃんの3人家族の中の”おとうさん”だよ。ワタシたちなりのね。
f0070875_0403880.jpg

りょうちゃんはいつだって真剣で心配で、ワタシとあさひを見守ってきてくれたけど、今までも十分ワタシたち3人輪っかの中にいたし、りょうちゃんが思うほどだめパパじゃない。
あさひはいつだって、りょうちゃんを目で追ってるし、なにかしてくれるんじゃないかって期待の目でいつも見てるよ。だから自信をもって。あさひのパパウエとして。

一年の育児を通して、壁にぶつかる度にワタシはたくさん育児書読んだり、いろんな人と話したり聞いたりしてきたけど、それはみんなどれもその家庭のやり方で何一つ正解はないし、同じようにはいかないんだってことがわかった。
今のあさひはあさひオリジナルだし、ワタシの育児も、あり方もこの世に一つしかないオリジナルなものなんだよね。だから自信をなくすこともないし、頑張れば伝わるものだと思う。
まだまだあさひは赤ちゃんで意志の疎通もできないけど、はじめて”ちょうだい”と言って、モノをくれたときは二人で泣いて感動したよね。呼んだら、ふらふらでも笑顔で転んでも泣かずに向かってきてくれるとそれだけでうれしいよね。。。
そういう一つ一つの感動を忘れないで、そうすれば、きっとこれからもパワフルあさひに立ち向かって行けると思うんだ。今はセイカツがあさひ中心の日々だけど、そんな時間はあっという間に過ぎてしまうと思うんだ。
ワタシには出来ない役目がりょうちゃんにはあって、りょうちゃんのできないことはワタシがやって、それでいいんだと思う。それが”おとうさん”と”おかあさん”なんだと思うから。
全てを背負うことなく、分担しながら、りょうちゃんもこの貴重な短い時間を楽しんで、3人で楽しんで笑って生きたいね。。。がんばれ、がんばろー!
[PR]
by macaron5 | 2007-06-18 00:36 | 1歳
ピラティスの帰りに、桶谷へ。
いよいよ断乳予定日が決定!いつでもいいっちゃいいんだけど、なんとなく心構えと、初めての試みのドキドキでいつもの桶谷の先生に相談。なんせ失敗は許されないのだから。そして、7月8日についに決行!(予定)七夕の夜を最後にあさひもついにお乳とバイバイ。うまくできるかなー。不安はいっぱいあるけど、決してこの覚悟を揺らぐことはできないため、がんばるのみ。もちろんあさひとワタシの体調が万全であることが条件なのだけど。。。断乳の前日と翌日には桶谷にかよう。 そして当日の午前中におっぱいに顔を書いて、バイバイするのが桶谷流。。。んーそれはどうかな?きっと省略。そんなんであさひがすんなりバイバイできっこないと思うし、自分の姿を想像してみただけで滑稽、、。とにかく泣きわめいての断乳になるんじゃないかなー。そして断乳からひと月はあさひもワタシも今までの体調が崩しやすいので、要注意といわれた。

あとひと月。がんばろう。
あさひにとって初の試練ともいうべき、、、断乳。無事赤ちゃんを卒業できますように。
f0070875_2357859.jpg

帰りの目黒川沿い、、、昨日の雨のせいか、より緑が綺麗で紫陽花が綺麗に見えた。
とりあえず目標ができて、なんだか気分も清々しい。
残りのお乳ライフを楽しみ、そして、潔くやめよう。
あさひとワタシで頑張ってこの山を乗り越えよう。
f0070875_23573029.jpg

そして、あさひはまだこの決意を知らない、、、。
[PR]
by macaron5 | 2007-06-17 23:56 | 1歳