カテゴリ:10ヶ月( 17 )

久しぶりにあんじとあう。2月に会ったときはすでにハイハイしてママ追いしてたから、さらにパワーアップ!すくっと立ち上がる。あさひはようやくハイハイとつかまり立ちに追い付いた感じ。やっと活動開始したあさひのために気になってた二子玉川のピアレッテに行ってみた。
30分600円とお高いものの、大きな遊具があって、平日だからか空いてて、あさひもあんじも興味津々遊んでた。ママ追いだったあんじも一人でずんずん放牧、あさひは気になるところで、立ち止まってじっくり見てる。性格かしらねー。
おやつ食べるのも、あんじは自分で手でつかみ、ちょっとずつ口に運ぶ。あさひはデカイのもまるごと口に押し込む。しかも手の甲で。あんじはママに”はい”とお菓子を渡せる。ちなみにあさひにもはいっと渡して、あさひはぽかんと口あけて、あんじからお菓子をうけとる場面もあった。微笑ましい。。。そのあとも、あんじが指差してるのを、あさひはぽかんと口開けて待ってたけど。。かわいいねー。
f0070875_22544770.jpg
f0070875_2256557.jpg
f0070875_2257719.jpg
f0070875_2259556.jpg
f0070875_2311864.jpg
f0070875_2321418.jpg

この二人、お互い意識してるかな。。?仲良しになれるかな?
また遊ぼーねー!
[PR]
by macaron5 | 2007-04-25 22:39 | 10ヶ月
連日世話しない日々を送ってます。
きっとあさひもお疲れだよね、、、旅行いく直前に少し風邪気味だったので、お薬もらって出かけた。慣れない旅行のせいか、金曜日以来、あさひは笑わなくなった。続いてハードな昨日のせいか、、、怒ってるの?ってくらい、、、笑わない。どんだけ必死に笑わせようとも笑わず、、、たまにフって鼻で笑う程度。。一応、病院に風邪の経過をみてもらう。問題ない。ついでに、先生に最近笑わないんです。疲れてるんでしょうか?、、、と質問してみた。
”赤ちゃんも気まぐれな時もあるでしょう。”、、とごもっともです。”思いっきり遊んであげて、、”と言われた。。ならばやはり出かけるしかない!

老体むち打って、今日はベビーピラティス最終回の日。あさひはこの日が好きでよく笑う。あさひのためにも行こうと決めた。きっとピラティスは楽しいんだ。まわりの母や兄妹から今日も出かけてる事に不良ママだね!と言われた。少し早めにまた寝かしながら出かけた。薬のせいかよく眠る、、、ン?最終回始まってるけどまだ寝てる。前半はママのみのピラティス。あさひが寝てるおかげで集中できた。後半にさしかかり、あさひもようやくタイミングよく起きてきて、あさひの好きな抱っこエクササイズ、、、今日で、これも最後なのだ!とワタシも気合いで頑張って抱っこ。デングリ返しも得意気に、、、あさひちょっと笑っちゃった。やっぱり好きなんだ。いつもハイハイで先生のもとにも出かける。終了後も先生のもとへ。。何をするかと思いきや、先生の手につかまりたちして、両手を離してパチパチ拍手。。(ん?最終回だからですか?)
普通に立ってるあさひにみんなオーっとなった。一番このベビークラスでは兄貴ですからね。。。来月からいよいよキッズクラスに昇格します。もちろんキッズの中ではあさひは一番年下。刺激受けて歩けるようになるといいなー♥

帰りがけにまた夢遊病のように、、自由が丘でおりてランチし、BOOへ。また懲りずに連日良く行くわ〜と自分でも思う。予約してあった和柄のアロハを取りに。。。B00のクルクルみてもやっぱり笑わない。どうしちゃったの〜あさひ?やっぱり連日の外出でお疲れなんだね、、、。
f0070875_235664.jpg

↑ちなみにBooコンテストの参加賞で限定Tシャツをもらった。
そうそう結果発表はコチラ
今日は7時くらいには寝た。それからまた毎時間泣いて起きる。今日はマンマ、マンマーと泣いて呼ぶ。ワタシもさすがに疲れて寝ようかと思った矢先、今さっき寝付いたあさひがフぇーっといったので様子を見にいった。12時近かったと思う。すると正座のシルエット。めちゃめちゃ怖かった。寝てるはずのあさひが座ってる。座敷童かと思う程、めちゃめちゃ怖くて、電気をつけると笑顔で座ってる。。ゴロゴロ寝返りで済まずに座ってしまうほど目がさめてしまったようで、それからはハイテンションでなかなか寝なかった。しかも超笑顔。だからついついワタシたちも嬉しくなって、いつものあさひに戻ったー♥一緒になって遊んでしまった。みんなが寝付いたのはもう2時くらいだったと思う。今思うと、風邪の薬が効いてたのかも。今朝新たな軽めの薬がでて、夜からそれを飲ませたから、、。寝なくなったし、笑顔も戻った。きっと薬のせいだったのかも。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-04-25 01:41 | 10ヶ月
4月22日。
いよいよ来ました! Booフォトコンテスト最終回。。。
朝9時半出発。肌寒い薄曇りの中、、、いざ、横浜パシフィコへ。。。
あさひのお弁当のたまごサンドを作り、デジカメ、ビデオカメラなどなどひとまとめにリョウパパウエがリュックで背負い、あさひは着せられ、いざ、、、。
電車でみなとみらいを目指す。ちょっと早めにでて、寝かしながら向かう、、、みなとみらいにつくと派手めのキッズがやたらいて、すぐに”あっ!Booだ!”とすぐに分かった。あとをつける、、、。パシフィコに到着。北は北海道、南は鹿児島からbooマニアのキッズたちが800人近く集結。すごいイベントだ。
f0070875_0565888.jpg

みんな予想どおり?以上?にすごかった。かわいい、、ン?やりすぎ?も中にはいたけど、ママ達はやけに必死。化粧して、カーラー巻かれてポーズをとる女の子。
f0070875_0583831.jpg

小生意気だが、、それもかわいい。まわりのその熱狂ぶりに唖然とするほど。リョウパパウエはひきぎみで、、、でもリュック背負ってつきあってくれた。受付前に審査用にポラロイドで撮影し、ここから先はベビーカー禁止なので、ワタシがあさひを抱っこする。。
ジャジャーン!あさひはこんな感じ↓ちっちゃいから見える面積ないし、ムチムチ腕をだして、元気いっぱいアピール。
f0070875_132113.jpg

あさひはベビー部門なので、出番が最初のほうなので、ロビーで軽く食事をすませ、ちょうどお昼寝タイムにさしかかるけど、寝かせる訳にはいかず。床にもおけず。。人混みでぐずりだし。
リョウパパウエとは別れて、ワタシとあさひは出番を待つ。。
f0070875_17155.jpg

舞台袖で、順番待つ間、あさひは大泣き、暑いのと、眠いのと、、。すぐ後ろの子は寝てしまったり、大泣きのあさひをあやしてくれる男の子もいたり、、、そうこうしてる間に出番が近付く。舞台袖脇に、デザイナー&Boo社長他の審査員が並ぶ前でアピールして、審査してもらい、そのまま舞台に並ぶ。20人ずつの区切りで。さっきまで大泣きしてたあさひは泣き止んで、照明や異様な雰囲気に気を取られたのか、気付いたら、あさひは舞台センターでスポットを浴びてた。もちろんワタシはスリングなしの抱っこに汗だくの手はワナワナのきっとおでこはテカテカ?状態ではなかろうか、、、?でも顔は笑顔。。すぐにリュックを背負ったリョウパパウエの姿を前列に見つけた。デジカメぶらさげ、ビデオを回す。。。”エントリーナンバー69番 ○○○○あさひくん”と呼ばれた瞬間、大画面にあさひがアップで映し出され、、、あさひの出番終了。
f0070875_1102727.jpg

f0070875_112994.jpg

あさひはなにがなにやら、分からない世界に連れてこられたかのように、、終わって呆然としてた。(疲れきり、乱れきり、顔もなんかいつもと違う↓)
f0070875_1134916.jpg
おなかもすいて、せっかくなのでみなとみらいの駅ビルでブランチをし、あさひはやーっと寝れた。。
おつかれさま。
f0070875_1154179.jpg

4時過ぎにパシフィコに戻る。秋冬の新作Booファッションショーが行われた。
超かわいい♥デザイナーが楽しんで創ってる感じがすごくわかる。すごくかわいいショーだった。あさひはレーザー光線のような照明に不思議そうに目を見張り、おりこうにショーを見てた。
続いて、フォトコンテスト発表。。。
ベビー賞獲得ならず。。。そのころもう6時近くで、ベビー部門の発表を聞いて、途中でパシフィコを後にした。まわりのベビー達もイソイソと帰りだしてた。そして、ワタシ達の、、あさひのbooコンテストは終わった。。。

あさひはよく頑張った。10ヶ月で連日ハードな日々だった。もう抱っこしすぎで指の関節が痛いし、なんだかヘトヘトだけど、、、10ヶ月のあさひのいい思い出になった。あさひの記憶にはもちろん残ってない今日だけど、こんな大舞台にあさひはライトを浴びたんだよとそれだけで、語りぐさだ。いいのいいの、そんなもんよ。生まれてからの今までの日々。毎日が思い出と記念日。それでいいのさ。
ワタシは今日を忘れない。。なんだか訳わからず、でもがんばったイベント。ワタシは楽しかった。こんな今日も貴重な日。
f0070875_1173977.jpg

ワタシのなかではもちろんあさひは優勝だよ!
[PR]
by macaron5 | 2007-04-25 00:25 | 10ヶ月
4月20〜21日。
房総へ1泊2日の旅行に出かけた。ネットで赤ちゃん連れOKという”赤ちゃんすやすやぷらん”という宿を見つけて、、、。紋屋。
ゴージャスな花でお出迎え。
f0070875_2253058.jpg

3時過ぎにチェックインした。古い建物だけど、アットホームなおもてなしで、良さげだった。
旅館なら畳みだし、モノもそんなに置いてないから危なくもないだろうし、、、上げ膳下げ膳でゆっくり出来るかなと思いきや、、、とんでもなかった。着いて早々、あさひは畳みにすべって台に激突。どんどん赤みが増して来て、、、それを2回も。4時からの貸し切り風呂は、赤ちゃんすやすやぷらんにはほど遠いアロマの香りで薄暗い、せめても、、か、これまた恐怖をそそる微妙な童謡が流れてた。あさひはこの不思議な空間に落ち着かない。お風呂もそそくさでて、ワタシは5時から予約してたアロマトリートメントで癒された。これは、なかなか気持ち良く90分たっぷり至福の時でした。その頃部屋では、この慣れない状況とママ追いでまたまたあさひはぐずりだし、ワタシが戻ったころにはぐったり抱っこされてた。。。もちろんリョウパパもぐったり。ごはんの時間もテーブルが低いから、どんどん手をのばしてくるし、畳はすべるから転ばないように注意が必要だし、さっきまで寝てたから、寝るわけないし、おもちゃ貸してくれるといってたのに、あったのはコルクで出来た積み木。しかもみんながかじった跡でボロボロ。あさひ興味示さず。。。。
結局ごはん並べながら布団も敷いてもらったりとめちゃくちゃ。。。仕方ないね。赤ちゃんぷらん。来週結婚記念日を控えてて、それもあっての1泊2日の旅。思いがけず、プレゼントを用意してくれたりょうパパに泣き笑いで感動してたら、りょうパパもなぜかもらい泣き笑い。それを見たあさひは、、、んー泣いてるから喧嘩してると思ったのか、急にそっと離れて一人で遊びだした。。。笑えるあさひ。
とにかくなんだか勝手も違うから、あさひをはじめ3人揃って落ちつかず大変でした。夜中にあさひがむくっと起きだして、気付いたときには布団から離れたところで正座してて、あさひと抱っこしようとしたとたんバタっと大の字で倒れてみたり。。。もちろん大泣き。今日は3人川の字だねと言ってたのに、夜中みるとあさひが真ん中で回転、、、アルファベットのHになってた。(笑)とにかくあさひにとっては痛い1日。
f0070875_22542325.jpg

翌朝、同じく赤ちゃんぷらんで泊まったであろう家族が4組いた。
赤ちゃんのぞく両親たちは少々お疲れの様子。離乳食も料亭の味でだしてもらえるのだけど、夜は煮込みうどん、朝はかぼちゃの茶わん蒸し。これはあさひペロッと完食。最近食べず嫌いになってたからうれしかった。
f0070875_2255554.jpg

帰りに近くの洲崎灯台による。あさひ顔が疲れてる。。
f0070875_22585584.jpg

灯台から改めて紋屋を撮った。真ん中のが紋屋、、、ちっちゃ。ガンバレー紋屋。
f0070875_2305154.jpg

千倉にあるカフェでランチ。
f0070875_2334840.jpg

手作りピザが美味しかった。
f0070875_23143441.jpg

あさひもこの旅を境にまた食べるようになった。よかった。
青タンも残らず。。。
f0070875_2391611.jpg

帰りはアクアラインに乗って超短縮距離ですっとんで帰ってきた。そんなわけで、大変な旅になったのだけど、、、でもこれも思い出。みんなお疲れ様でした。
[PR]
by macaron5 | 2007-04-23 22:48 | 10ヶ月
最近、動くようになって、あさひが遊べる場所を探して出かける。
今日はアクタスへ、、、昼時なので、空いてる。あさひ独り占めの段ボールハウス。
f0070875_22173523.jpg

f0070875_22182941.jpg

f0070875_22195948.jpg

f0070875_22204877.jpg

f0070875_22212021.jpg

f0070875_2222085.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-04-23 22:32 | 10ヶ月
4月17日。くもりのち雨
キティクラブという幼児英会話教室の体験にでかけてみた。
すでに、ベビ友も通ってる。
ここは親子分離で2時間制。英会話を通して、歌や、お弁当の時間や、トイレトレーニングなどなどのセイカツ知識(?)も教えてくれるところがいい。
はじめてあさひを他の人のもとに託して、離ればなれの時間。
体験の場合は1時間で、後半30分はマジックミラーからこっそり見学できる。
そんな親もと離れたあさひの様子を見てみたーいという気持ちもあって、体験に望んだ。ただ心配だったのは、朝寝の時間にブッキングなので、早めに出かけギリギリまで寝かす。そのおかげか、すんなり後半戦、みんなの中に馴染んでいった。私は正味30分をママ友と近くのカフェで合流し、あっという間に時間がきて、りょうぱぱと待ち合わせてのぞき見へ。。。
あさひ、おりこうさんに椅子に座って、みんなと馴染んでる。。。大人しく、集中力あるあさひに二人で感動!みんなで一緒にスナックタイムでお菓子とジュースを飲んだり、ちゃんと手をふいたり、みんなで乾杯したり、、、と次々と子供を飽きさせることなく、テーマが続く。。。まわりの子も1歳ちょっとなのに、みんなおりこうさんにじっと聞いてる。。
授業が終わって、みんなお迎えのママ達の元へ。。。。
あさひ、おりこうさんでした。

まだ0歳でこんなお稽古事は必要ないと言われるかもしれないけど、、、、赤ちゃんだからって、侮れないとワタシは思う。なんでもコワイくらいにこの時期興味津々だし、集中力あるし、吸収していく、、、よくも悪くも。。
ワタシ達は二人とも英会話は全然ダメで、なので、あさひには手段として英語が話せるようになるといいと思う。そして、広い世界をみて、物怖じしない子に、、、そのためのお稽古事だとおもう。んー体験授業でも、ぜんぜん物怖じしてなかったけどね。。。24時間365日いまのところママにべったりで、いつか幼稚園行く時期にママ離れが出来ない子がたくさん増えてるそうで、今からたまにほんの2時間から離れることも大事なのだとか。。。あさひの自立を目指して、まずは第一歩。。。
f0070875_2243368.jpg

みんな生後1年足らずと思えないこの小さな大人の世界?
f0070875_2293572.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-04-23 22:01 | 10ヶ月
最近、気付くとこういう状態↓になってる。
今日は7秒どこにも掴まらずに立ってた。
f0070875_22125638.jpg

仕上げ磨き、、、普段は嫌がるのに、DWEのdvdを見ながらだとすすんで口を開けてくれる。なぜか手はにぎりこぶし。
f0070875_22131744.jpg

そして正座でみてる。。。この足裏がかわいいねー。
f0070875_22134812.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-04-15 22:17 | 10ヶ月
ハイハイはじめて1週間でつかまり立ち、、そしてつたい歩き、最近では、気付くと両手離して2、3秒立ってる時もある。。両手をもつとちょっとずつ歩いてる。。
目覚ましい成長を遂げてるあさひくん。
長い長いおすわり時代を経て、あんなにも大人しく、おだやかで、チマチマ遊んでたあさひくんはどこへやら、、、今はかなり豪快。目標にまっしぐら、、、目の前のおもちゃなんて目に入らず、踏みたおしていく。ワタシの声もかき消されてるようで、かなり自我がでてきた。手に取るおもちゃはボンボン投げるし、、、。細目の笑顔で、片手はおしゃぶり、もう片手はワタシの顔をつねってる。

安全のためにつくったペットボトルのあさひよけの防波堤もついに決壊してしまった。
いつものようにあさひの前に並べてその防波堤の向こう側におもちゃを投げて遊んでて、それを取ろうとボトルにカラダごとのりあげ、ワタシの目の前で頭の重みで逆立ち?してた。
目の前にいたからすぐに救助したけど、本人はケロッとしてる。。ヒヤヒヤ。このボトルもどかすことにした。(泣)4本新たに追加したばかりなのに。

さっきも、8時にはベッドで寝たのに、しばらくして”フぇーっ”と泣く声がしたから見にいったら、ベッドにいるはずのあさひがいない、、、ふと足もとをみると、床に仰向けで落ちてた。
きっと寝ぼけて、ハイハイして落ちたんだろう。一瞬空中をハイハイ?してたんだろう。うまく落ちたのか、フぇーッと泣いたっきり、泣きもしないでまたもやケロッとして遊んでる。。。急遽リビングにふとんを敷いて今日は二人でリビングで寝る事にした。
やれやれ、、、ヒヤヒヤもんだぁー。
活動期に入ったとたん次々と。”あさひ対策”緊急会議だ!
[PR]
by macaron5 | 2007-04-10 22:58 | 10ヶ月
booのフォトコンテストの結果発表の日!
あさひはBABY'S-FOO賞で”カエル取り名人”予選通過しましたぁ!わーい!
身内票はもちろんのこと、それ以外にもあったというから、、、まぁ親バカですが、嬉しいです。22日の横浜パシフィコには全国からBOOマニアのお洒落ベビー&キッズが集結して、最終オーディションになる模様。。。笑える、、こんなイベントに生まれて10ヶ月で参加って。
楽しみだ、、、とはいえ、またまたお金がかかるのね。(泣)新たなコーディネートで望まなくちゃいけないんだもん。パシフィコオーディションの模様はまた後日ご報告しまーす!
ドキドキわくわく♥
[PR]
by macaron5 | 2007-04-10 22:46 | 10ヶ月
予約してたあさひのファーストシューズを取りにBooへ。
きゃわいいいいいー♥あさひのはじめての靴。
f0070875_2251293.jpg

それから、伸びきった髪をカットしに、レ・リュタンへ。
カット前↓ピンで止めたら女の子みたい♪
f0070875_22574174.jpg

最初は車にのってゴキゲンだったのに、、、。
f0070875_231446.jpg

f0070875_2333319.jpg

f0070875_2351636.jpg

後半は寝ぐずりで大泣き。泣きながら、干し芋を食べるけど、それも最後には効果なし。
でも、まぁなんとか頑張って終わった。
家帰って、チクチクなので、着替えて靴履いて。。。
体操着っぽいね。ミニマッシュルームカット。。。うん。かわいい♥
f0070875_23105525.jpg

f0070875_23114880.jpg

立て膝も決まった!
[PR]
by macaron5 | 2007-04-09 23:10 | 10ヶ月