カテゴリ:雑記( 73 )

7月1日
ここのところあさひの病院通いが続いてた。
HIBワクチンという予防接種をうけ、翌日は毎週通ってるアレルギー科でお薬もらいにいき、
そして今日は3歳検診で紹介状もらって泌尿器科へ、、、とほほ。
朝一番でいった。まわりはあさひ以外はおじいちゃんばかりで。。
そんな中、尿検査を済ませ、診察室へ。若い男の先生でしたが、小さい子供がいるらしく、
うちの子より大丈夫だから、問題ないと言われた。そして、人に触られると痛がるらしく、先生に教えてもらって、あさひくん自分でお風呂のときにやるんだよと教えてもらってた。
とにかくこの3年心配してたことがすっかり晴れて、、帰ってから、世田谷公園にSL乗りに出かけた。
自転車でいってみたけど、途中で充電が残りわずかになってるのに気づいたけど、あさひの行く気まんまんな気持ちは止まらない。むしろ、この間パパとも行ったから、ワタシに道を教えてくれてる。ここをずーっと右にまっすぐでいくんだよ、、、と。
なんとか、到着でSLに二回乗った。アメ上がりで空いてた。気持ちよかったぁ。
あさひも久しぶりで嬉しそう。
以前はバスで来てたけど、自転車で来れたなんて、ワタシも嬉しい。。
雨もあがって、気持ちも晴れて、心地よかった。
f0070875_6455167.jpg

f0070875_722832.jpg

f0070875_724424.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-05 07:15 | 雑記
6月30日
今日は一緒にゼリーを作りました。最近夕方のちょっとしたまったりタイムに一緒にキッチンにたつようになりました。あさひがDスクールで作ったと言うゼリーを桃缶でつくってみました。
ママゴトも好きなので、先生からあさひくんは手つきが上手ねと誉められた。
危なくないナイフで柔らかな桃をカットカット。あっという間にできた。
f0070875_623204.jpg

f0070875_6234499.jpg

f0070875_624597.jpg

できたぁと嬉しそう。あとは冷やすだけ。
f0070875_6244645.jpg

出来上がり。食後のデザートでいただく。
味は、、うーん。簡単にできたのに、固くて味がなくて、、まずかった。
f0070875_6251437.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-05 06:25 | 雑記
今日で最後になったキティ(英語教室)。
さすがに、4時間という時間があさひは持て余し気味になってしまっていたので。
もっと短時間で英語が楽しいと感じられるくらいでいいんじゃないかってことに。
もちろん引越が機会にだけど、、、とりあえず今日でおしまい。
最後の最後に知ったのだけど、まわりのママたちに”あさひくん、今日で最後なのね。うちのこは、いつもあさひが、あさひが、、て言ってるのよね、、”と。
どんな話されてんだろう、、、でも寂しくなるわね、、と言われたから、悪いことではなさそうだ。
あさひっ3文字だけど、こどもは言い易いのかな?
あさひからは、お友達の話はほとんど聞かないけど、、、家で♬グッバイあさひ〜ってよく歌ってる友だちもいるらしく、、、。
とにかく今日で、ホントにグッバイです。
先生たちもよーく可愛がってくれました。
最後にお手紙の冊子ももらいました。
ワタシが泣けちゃいました。
f0070875_21205388.jpg
f0070875_2122776.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-01 21:22 | 雑記
6月28日

日曜日。
はんまんと姉がお家に遊びに来た。前の晩からカレーを作った。全く辛くはないけど、美味しくできた。おかげであさひも初カレーを食べれた。
待ってる間一緒にナンをつくった。
f0070875_2210226.jpg

f0070875_2211358.jpg

待ちきれず、一足先にランチ。
f0070875_22114418.jpg

f0070875_2212696.jpg

やっと到着〜。おつかれさまでした。
f0070875_22125468.jpg

f0070875_22122910.jpg

午後に雨も降って来て、帰りは車で送りました。もちろんあさひは寝ながら、、、。
起きて、あれ?はんまんちと先生は?ってなったあさひ、、、
電話嫌いなあさひですが、、その日の夜はんまんと話してて、ワタシの口添えなしに、”今日は来てくれてありがと”と自らお話してました。
せんせいに代わって、また”今日は来てくれてありがと”成長したね〜。びっくりの一言でした。
[PR]
by macaron5 | 2009-06-29 22:13 | 雑記
f0070875_2233824.jpg


バナナ豆乳orバナナミルク
はちみつ+パンor チーズトースト
[PR]
by macaron5 | 2009-06-29 22:04 | 雑記
最近絵の具を使ったりして遊ぶようになって、この日も朝から絵の具でお描きしてた。決まって、あさひはグリーンしか使わない。他の色も筆にとるけど、結局は最後にみどりをぐるぐるやって、パレットは結局グリーン一色になる。

今日は突然ママの顔かく!といいだし、そして描いたのがこれです。↓
f0070875_2150168.jpg

びっくりと共に感動〜!夢にまでみたママのかお←大げさだけど。。。
今までぐるぐるか、干し芋しか描けなかったのに、、、目、目、くち〜とかいいながら、
髪の毛も一本一本描いてくれた。口はおもいっきり端から端まで、目はリアルな形を描こうとする。

続いて、パパの顔↓
f0070875_21544420.jpg


あっあさひ描いてないじゃん!と言って自分も描いた↓
f0070875_21553736.jpg

一気に上達。輪郭は似てないけど、一気に人らしさが増した。
最初髪の毛がないから、あさひ髪の毛ないね、あさひも坊主にする?と聞くと、嫌だ〜といってロン毛をまた一本ずつ風になびかせてた。

記念すべきあさひの似顔絵です。教えてないのに、やっと描いてもらえました。うれしい♥
[PR]
by macaron5 | 2009-06-29 21:57 | 雑記
あさひは、ごきげんなとき、眠いけど、寝れないとき、、、そんなとき歌う。
今はトミカソング。dvdをなんどか見て覚えたみたいで、ワタシも一緒に歌うために歌詞をかきとめた。あさひは聞いただけでよく覚えられるなーと感心してしまう。

この間は自転車の後ろに乗ってごきげんに歌ってた。たまたまその日あさひはブルーのTシャツをきてて、”あっ!あさひブルーポリスだぁ”というから”あさひ隊長”とワタシがいうと、嬉しそうで、街中に青を着てる人をみつけては、”あれは、マモル隊員かな?アダチ隊長はいるかな?”と探してた。
そのうち”街をパトロールします!”と言い出すと、”犯人はどこかな?あっあれ犯人だ!”といってグレーっぽい服きた人を指差し、”犯人をつかまえろー”となります。
もちろんワタシはなにごともないように、急いで通り過ぎるのだけど。。
あさひのトミカ熱はおさまらない。テトリスやって、ビルの窓がテトリスにみえるようなもんかな。

そういうわけで、あさひのお気に入りの18番を覚え書き、、、2曲続けてどうぞ。
残念ながらCDは出てないらしい。

♬ハイパーレスキュー
ぼくらは ハイバーレスキュー レスキューのスペシャリスト
トミカタウンを守るため ハイパーマシンで出動だ!
緊急事態発生 スタンバイオッケー
ハイパーレスキュー 出動 レスキュー ゴー

軌道巡回車 毎日街をパトロール
軌道救急車 走る病院だぁ
ぼくらトミカハイパーレスキュー

ぼくらはハイパーブルーポリス 選び抜かれた精鋭さー
トミカタウンを守るため ハイパーマシンで出動だ!
緊急事態発生 スタンバイオッケー
ハイパーブルーポリス 出動 アクセルオン!

ブルーフェニックス 毎日街をパトロール
急げ ブルーラット 街をかけぬけろー
ぼくらトミカハイパーブルーポリス

トミカタウンに事故発生 ソニックランナー駆けつけろ
街のピンチを救うため ポリスとレスキュー出動だ!
緊急事態発生 レスキュースタンバイ
ハイパーレスキュー 1号2号3号 ゴー!

トミカタウンにどんな危機が起きたって
力をあわせて 守れ全力だ
ぼくらトミカタウンを守るのさー

ハイパーレスキュー 人命救助はまかせとけ
ハイパーブルーポリス 悪はゆるさない
ぼくらトミカハイパーチーム
レッツゴー

♬ハイパーガーディアン
鉄道警備隊 ハイパーガーディアン
6つの舞台で力をあわせ 共同作戦発動だ
みんながわれらを待っている 青いレールを駆け抜けろ
現場にいそげ 連結合体 プラレールタウンの平和を守る

プラレール プラレール鉄道警備隊 ハイパーガーディアン

こんな長い歌をよく覚えられるなーと思う。ワタシはアンチョコなしじゃ歌えない。
あさひの友だちででこれを知ってる人に出会ってない。
みんなあんぱんまんやシンケンジャーや、、、。

あさひはトミカハイパーシリーズやおさるのジョージくらいかな。。
[PR]
by macaron5 | 2009-06-26 00:48 | 雑記
あさひの今一番の宝物はトミカのハイパーブルーポリス!
ピッピが、たまたまハイパーブルーポリスのミニカーをたまに一個ずつプレゼントしてくれて、それがたまったので、あさひのお誕生日の時にそれで遊べる”ガードランナー”をプレゼントした。
その時は、一緒にトイザラス行ったモノのの、いまいち反応が薄かったんだけど、帰ってからすっかりはまってしまってる。今まであまりおもちゃに執着しなかったあさひが、これだけは違う。
たまたまツタヤでトミカハイパーシリーズのDVDをかりて、その相乗効果もあって、毎日トミカソングを口ずさみ、常に”緊急事態発生!”となにやらあわただしいごっこ劇がはじまる。。

そういえば、2月くらいからなかなか治らない咳のことで、引越してから、病院をかえてアレルギー専門の小児科に通ってる。薬を1週間ずつ飲み比べ変えながら、ようやく良くなってきてるようだけど、先日は念のためレントゲンを撮りましょうと言われた。
あさひはハイと言ったモノの、服を脱がされたのがいやだったのか、レントゲンってナニするのかわからない恐怖からか、大暴れで号泣。。結局その日は撮ることができなかった。
長引く咳が心配でのレントゲンだっただけに、心配だから、どうしても撮ってほしかったからつい、交換条件をだしてしまった。
ブルーポリスステーション買ってあげるから、、、と。
それでも、あさひは要らない!といってレントゲンを拒んでたんだけど、、、1週間、あさひの好きなお医者さんごっこしながらレントゲンのイメトレを繰り返し、ようやく、次の診察のときに、
あさひレントゲンがんばる!とまで言えるようになった。
じゃぁ、レントゲン頑張ったら約束のブルーステーション帰りに買いに行こうねとワタシも約束した。正直、あさひはそういうものの、絶対無理かな〜と思いながら、病院に向かったんだけど。。。
薬が効いてるようで、咳の回数が減ってるから、レントゲンは撮らなくていいでしょうということになった。えーっ、練習してきたのに、、とボソっと言ったけど、、、、裏腹にあさひはニコニコ。結局、やらずに済んだ。診察室をでると、あさひは、あさひがんばったから、ステーション買ってくれる、、、よね?約束したでしょ?とせまるので、、、もちろん約束したのだから、約束は守らなければ、、、確かにあさひはドッキドキだったに違いないから。

と、いうわけで行っちゃいました。トイザラス!
前回、誕生日のときに行ったときとは違ってた、、、あさひは目標のブルーステーション目指して、まっしぐら!見つけた時は、キャーッと嬉しそうに見つけて、、あさひが持つからと大事そうに大きな箱を抱えてた。
f0070875_23582565.jpg

f0070875_23584778.jpg


嬉しそう!帰ってから箱から出して、リョウパパと組み立てながら、キャーキャー言ってた。
ステーションはサイレンがなったり、照明もつくので、よりあさひのごっこ劇がリアルになる。
ふとした時に、突然”緊急事態発生”とサイレンがなり、あさひもいちいち対応するから、”なんか忙しいなー”とか言いながら、出動してる。。。緊急事態とはそういうものだしね。
咳のことはまだ心配は残るけど、、、あさひ良かったね。
[PR]
by macaron5 | 2009-06-25 23:24 | 雑記
お久しぶりです。

引越から早くも一ヶ月が過ぎ、部屋も片付いて来て、ようやく落ち着いてブログが再開できるようになりました♬
この一ヶ月の間、あさひは3歳になり、いろんなことがあったけど、なかなかネットが繋がらなかったり、デジカメ充電器や線が見当たらなかったりと、、疲れて、さっさと寝てしまったりと葛藤ありつつ、こんなにも時間が経ってしまった。
そして、その間にあさひもすっかり大きくなった、、、気が。

そんなわけで、撮りためた写真で一ヶ月をざっくり一気に振り返ってみる。

5月6日
f0070875_22254854.jpg

f0070875_22261242.jpg

パパと柄違いのお揃いスタイル♬でお食事へ。
f0070875_22263146.jpg

5月8日
ふうちゃんと六本木ヒルズへ遊びに。期間限定のこどもの日イベント。
f0070875_2227864.jpg

5月10日
ばばと遊んだ。
f0070875_2233329.jpg

驚くほど金魚すくいが上手でギャラリーが集まった。
f0070875_22333917.jpg

f0070875_2234119.jpg


5月15日
引越の準備も着々、、、段ボールの積みが増えて来た。あさひは落書きに夢中。
f0070875_2234597.jpg

f0070875_22352420.jpg


5月16日
近所の幼稚園のバザーに出かけた。子供しか入れないお買い物スペースがあって、みんな幼稚園生以上の子たちだったけど、あさひはやる!と言い出し、一人頑張って入って行った。
f0070875_22355576.jpg

係のママの助けもあって、なんとかレジでお買い物。
f0070875_22362217.jpg

f0070875_22374712.jpg

この日の夜。ふうちゃんちで一緒にごはん。
引越前最後のごはんになるかな。仲良しな二人。
f0070875_22382276.jpg

f0070875_22385124.jpg

5月21日
dスクールで今日はクッキングでイチゴジャムを作ったのだとか。
それがとても楽しそうだったので、さっそく帰りにいちごを買って、あさひに教えてもらいながら一緒にジャム作り。
『カットカットは危ないからママやってね。あさひ見てるから、、、』と後ずさり。
f0070875_22393999.jpg

f0070875_22431397.jpg

味見も忘れず真剣に。出来上がったジャムをヨーグルトで食べた。
f0070875_22433754.jpg

f0070875_2244043.jpg

5月22日
ふうちゃんちにお友達が集まるというのに、誘ってもらった。
あさひ以外はみんな幼稚園生。一歳ちかく違うけど、あさひはちっとも見劣りしないくらい、デカかった。態度も、おしゃべりも、、。
f0070875_2244307.jpg

なんかすっかり男の子だな〜。おにいちゃんだな〜。あさひも馴染んで楽しそうだった。
f0070875_22445110.jpg

5月23日
一足早いあさひの誕生日パーティー。三田にある中国飯店で。
みんなからたくさんプレゼントももらって、嬉しそう。
二次会は近くのカラオケで。あさひも踊る踊る。
f0070875_2245299.jpg

f0070875_22454939.jpg

f0070875_22461615.jpg

f0070875_22465450.jpg

f0070875_22471158.jpg

5月24日
引越前日。
プレゼントでもらった粘土でスイーツ作り、そしてお店やさんごっこ。
f0070875_22474027.jpg


5月26日
引越翌朝。
あさひの3歳の誕生日。食パンにブルーベリージャムを挟んで、変な食べ方。
ハーモニカ喰い、、、?
f0070875_22481440.jpg

そして、夜。
なんとかリビング部分はスペースを作り、ささやかにあさひのバースデーを3人で祝った。
ここのところ、プレゼントもらったり、ケーキが食べれたりの日々が続いて、あさひは
『誕生日っていいね〜』と笑顔。
『あれッ?パパからプレゼントもらってない』と言い出すので、夕方一緒にトイザラスへお買い物。
トイザラス入る前はヤッターヤッターと喜んでたけど、いざ入ると、あまりのおもちゃの多さに目移りしたのか、
よくわからない状態に陥った。どれが欲しいのか、、特に欲しいものがなかったのか、、、?
結局みんなで悩み込み、最初にほしいといってたトミカハイパーレスキューシリーズのガードランナーを買う事にした。
その時の反応はいまいちだったけど、帰ってから、めちゃめちゃハマって遊んでる。
f0070875_22484312.jpg

f0070875_2249237.jpg

f0070875_22492521.jpg

5月28日
ワタシがプレゼントしたピタゴラスイッチDVD効果で、さらにピタゴラスイッチが入ったらしく、
自分なりにいろいろ繋げたり、並べたりして、コロコロビー玉を転がし、”ピタゴラスイッチ♬”としめる。
f0070875_22505270.jpg

6月4日
dスクールの遠足。
井の頭動物園へ。
f0070875_22513295.jpg

f0070875_2252434.jpg

f0070875_22525497.jpg

f0070875_22532525.jpg

f0070875_22534953.jpg

f0070875_22541835.jpg

f0070875_22543676.jpg

6月7日
近所の公園へ。チエちゃんと遊びに。
大きな木があって木漏れ日があり、木陰があり、日向があり、、、
あさひは『あそこ、ぴかってるね、、ピナタだね。ピカゲだね。』
なぜか『ピ』なのだ。
f0070875_2255795.jpg

f0070875_22553287.jpg

三輪車も一人でようやくこげるようになったよ。
f0070875_22555947.jpg

お昼ごはんはちえちゃんがあさひの好きなうどんも作ってくれた。
おかげで片付けも捗ったよ。
f0070875_22562022.jpg

6月9日
引越して最初のお客様。ふうちゃんが、遊びにきて、一緒にごはんをたべにいった。
この店は二度目なのだけど、初めて行ったときから、お店の人がこどもに優しく、いろいろサプライズで楽しませてくれた。
おもちゃもくれたり、遊んでくれたりするから、あさひも飽きさせない。
もちろん料理も美味しいし、店長さんとあさひの誕生日が一日違いで、その話をしたら、
最後にまたまたサプライズでお祝いしてくれた。
ありがたいねーこういうお店は。行きつけになりそうよ。
f0070875_22564751.jpg

f0070875_2257952.jpg

f0070875_22573726.jpg

f0070875_2258530.jpg

f0070875_22582365.jpg

f0070875_22584044.jpg

6月10日
あさひオフの日。日課のお花に水やり。
小さな雑草には、『あ〜赤ちゃんだね。生まれたんだね。』といってちょこんと水をあげる。
f0070875_22585999.jpg

そういえば、ママチャリデビューしました。自転車自体久しぶりで、もちろんあさひ、、、若干15キロを乗せてなんて、考えただけで、ウラウラしちゃいそうで、最初は怖くて、肩肘はって、家のまわりを夕方一周程度の練習しかできなかったけど。
今日は久々、なーんの予定もない日だったので、いろいろ二人で探検して足をのばしてみた。小規模の公園がチラホラあるらしく、適当に勘でいってみた。
あさひはワタシの道迷いに何度も付き合わされてるので、そう言う事に関しての信用ゼロ。
ママ大丈夫〜?ここは通ってないよな〜とかプレッシャーをかける。でもだいぶ自転車もウラウラしなくなったので、このころにはママ上手になったね〜と誉めてくれた。
そして勘で行った、鶴が久保公園についた。
なんだかかわいらしいお家や池があったり、遊具も変わったブランコもあって、楽しそう。お気に入り公園。
ホントここに越して来たなにがよかったって、公園が近くにいっぱいあること。
世田谷パトロールの循環もしてるし、公園のトイレもなんども掃除にきてるようで、綺麗っぽい。
使いたくはないけど、なんだか安心できる。チャリも乗りこなせて、ちょっと遠乗りで公園めぐり楽しかったぁ。
f0070875_22592087.jpg

f0070875_22593635.jpg

f0070875_22595290.jpg

f0070875_230813.jpg

f0070875_2303997.jpg

f0070875_231217.jpg

6月13日
近所の幼稚園のおまつりへ。
f0070875_2312357.jpg

f0070875_2314341.jpg

f0070875_2321342.jpg

夕方はディナークルーズに誘われて、出かけた。
f0070875_23258100.jpg

f0070875_2332125.jpg

あさひは出港の時、もうみんなに会えなくなるねと少し覚悟を決めて、行き先を聞くと石垣島と言ってた。
f0070875_2334043.jpg

f0070875_2341459.jpg

6月21日
花見以来、久しぶりにヨウ君家へ遊びに行った。あさひと3ヶ月違いなのだけど、背も高く、おしゃべりも達者でなにより、運動能力が相変わらず抜群だった。動きもすべて豪快でみてるあさひが引きつるほど。最後にはかなり慣れて、あさひもぐったりするほど遊んだけどね。。。
f0070875_2353314.jpg

f0070875_2355834.jpg

f0070875_2362069.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-06-22 22:31 | 雑記
石垣旅行から帰って、慌ただしい毎日でした。
引越が決まり、そして夜な夜な荷造りの日々。
子供がいる引越はこんなに大変かと身にしみました。
まだちっちゃいあさひですが、荷物は一人前。片付けるそばから散らかしてくし、あさひが寝てからじゃないと捗らない。頼みの綱はおばたちに代わる代わる遊んでもらって、一気に片付けたり。。
でも、なんとか間に合いそうで、明日ついに引越です。

新しい街、新しい住まいにワクワクする気持ちとうらはらに、あさひが産まれてから3年の思い出濃いいこの部屋を分かれるのはちょっぴり寂しい。
毎日挨拶してた管理人のおじさんにも寂しくなるね〜と言われ、仲良しだったふうちゃんともお別れなのです。あさひの貴重な幼なじみでした。

あさひがまだ1歳前くらいから、お友達にすぐ手を出してた頃、ワタシはそれを恐れてなんとなくお友達と遊ぶのを避けてた時があって、、、そんな時ふうちゃんママはお互いサマだから、やったりやられたりしてもすぐ止めに入らないで様子をみようと言ってくれた。
とはいえ、ホントにふうちゃんはやられっぱなしで、、、ワタシはハラハラどきどき。
それでもふうちゃんはあさひを自分より小さい子って目でみて、遊んでくれて、何度も何度も遊ぶ中で、2歳くらいからあさひが言葉でコミュニケーションをとれるようになってから、ようやくそれも落ち着いて遊べるようになってきた。今となって、体も大きいふうちゃんにやられて、すぐ泣くのはあさひだけど、二人とも楽しそうになにやら二人でお喋りしたり、まねっこしたり、楽しそうに遊ぶようになった矢先に、、、。
でも、そう遠くはない距離なので、、これからもあそばせようと思う。

引っ越すことについても、あさひはようやく分かってるようだ。
ここ1週間くらい毎日のように、会う人会う人に”今日引っ越します”と言ってた。
ここにきて、”じゃぁ、ここは誰が住むの?””なんで引っ越すの?”とか、、、。その後の部屋が気になる様子。”もう、ここはバイバイだね。管理人さん寂しいっていってたね。”
と言ってる。
明日はあさひは朝からキティ。その間ワタシは最後の仕上げ。
寝ながら帰る先を新居に向かうか。。。ちゃんと管理人のおじさんに、お家に別れを告げて、バイバイするか、、、どうしようかな。。。

明日の夜は、もうこの部屋にはいない。
あさってのあさひの3歳の誕生日は、新しいお部屋。
新しい街で、また親子3人再スタートします。
不安よりも楽しみでいっぱい。
引越もがんばろう。
[PR]
by macaron5 | 2009-05-25 01:15 | 雑記