カテゴリ:8ヶ月( 16 )

今日はお天気だけど、かなり激寒な一日でした。
東急線の”九品仏”で途中下車ぶらり旅、、、
途中のマンション一階に亀専門店を見つけ、りょうパパ笑顔で早速ぶらり立ち寄る。
大きな陸亀や爬虫類系がいたり、亀もたくさんいて、みんながノッソノッソと動くか動かないペースで動いてる。自分の身を守るためにすぐに家にこもる。りょうパパはそんな亀が好き。亀は長生きだから、きっと今買い始めても亀のが長生きなんだろうな〜おじいさんになったら亀を飼おうかな、、、同じようなゆっくり動きで散歩したり、、、。なんだかほのぼの光景が目に浮かぶ。
そこからしばらくいって、D&Departmentに久しぶりに寄る。一階のカフェでランチ。
f0070875_7154143.jpg

りょうぱぱなにやら、真剣にデザイン本をよむ。
f0070875_7163737.jpg

あさひはねんね。
f0070875_7172756.jpg

ファッショナブルな父と息子。。。目立つね。
f0070875_7194341.jpg

二階の店内。雑貨と家具スペース。
f0070875_7205645.jpg

九品仏をあとにして、自由が丘まで散歩。
途中、ビゴの店により、またフランスパンを買う。なかなかいい散歩コースだった。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-25 07:23 | 8ヶ月
2月24日。
3日遅れの誕生日を家族3人でホームパーティーした。
広尾にあるフレンチレストランのアラジンのケータリング”ビストロアラメゾン”をネットで知り、注文。このお店は以前デザイン事務所に勤めてた頃に会社の社長さんに連れて来てもらったことがある。そして、夕方3人でお店に取りにいき、帰りに”金麦”でバケットを買って帰る。今日のあさひの離乳食もいつもと違い、白身魚とブロッコリーのマカロニグラタンと枝豆のポタージュと金麦の赤ちゃん用のパンとにんじんとリンゴのとろ煮。。。
が、グラタン、、、思いのほか、とろーり感がなくお口に合わなかったのか、、、、結局あさひは急遽いつものかぼちゃうどんに。
f0070875_629261.jpg

ケータリングは真空パックにしてあり、それらを皿にもり、ホームパーティはじまり。。。
f0070875_6295839.jpg

メニューは、、、
オリーブマリネ
リエット(豚肉のペースト)
鴨フォワグラのテリーヌ
自家製スモークサーモン
色々な野菜の蒸し煮
f0070875_6312080.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮込み
マッシュポテト
f0070875_632024.jpg

タルトタタンとホイップクリーム
f0070875_6321829.jpg

見ての通り二人前の割には多い。ケーキのタルトタタンは直径12cmくらいのホールだし、前菜の野菜も一人前の写真ですから、、、。
それでいて、二人で8000円。。や、安いです。
フランスっぽい音楽をかけて、楽しく夜を過ごす。ちょっぴりワインも久々に飲んでみたけど、あまりに久々のせいか、一口で、顔は真っ赤、お腹はぽっぽっしてきて、やめた。
とにかく、どれも美味しくて、しかもなかなか外食のできないこの時期には嬉しいサービス。
特に美味しかったのは一番は鴨フォワグラのテリーヌ。。。牛ほほ煮込みも美味しかった、、そしてタルトタタンも。んーリエットも、、野菜の蒸し煮もうまみが凝縮って感じだったし、、、っていうかやっぱり全部。おウチで、こんな美味しいフレンチが食べれるなんて。二人だけのディナーとは違い、あさひを囲んで、遊んだり、寝かしたりと、あやしたりと、、、楽しくゆっくりした夜を過ごした。やっぱり多くて、一晩では食べきれず、2日にかけて食べたのだけど、、、どう考えても3人前くらい、、、絶対お得です。たまにはいいかもね!
それにおせちなんかもやってたり、メニューもリクエストを聞いてくれたりするので、いろんな意味で良心的。今回はおまかせだったけど、このお店のブイヤベースが美味しいと聞いたことがあるので、ぜひ、次回は魚貝をとりいれたものが食べてみたい。。。
ケータリングのおかげで、素敵なパーティになりました。。。
本日司会orゲストのマジシャンのりょうパパとI♥mumを着せられるあさひ。。。
ありがとう。
f0070875_728973.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-24 06:30 | 8ヶ月
つかみ食べと少し固形の食べ物の練習をはじめました。
今日は、スティック状の食パンとバナナ。白身魚と豆腐と小松菜のとろとろ煮。野菜ジュ−ス。
ぬるっとしたバナナも滑りそうになりながら、なんとか口に運び、もぐもぐパクつく。
f0070875_2216932.jpg
f0070875_22164739.jpg
f0070875_22174790.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-23 22:18 | 8ヶ月
2月20日。
秋田のおじいちゃんの危篤の知らせを受けて、秋田に向かった。
まだ8ヶ月のあさひを連れての長旅とこの時期の病院へのお見舞いは躊躇したのだけど、りょうぱぱの絶対会わせたい!行こう!あさひは大丈夫だ!との声にワタシもおされ、急遽朝5時おきで、新幹線に乗った。。
f0070875_21485173.jpg

f0070875_220659.jpg

あさひにとってははじめての新幹線。大移動。はじめての秋田。はじめてのひいおじいちゃん。4時間の移動の間、あさひは朝早かったせいか、すぐに寝付き、起きても景色を眺めたり、おやつを食べたり、お茶をのんだりと、、、ぐずらずおりこうに過ごしてた。たまたま前の席も1歳半の男の子の親子3人で、その子はずーっと泣きぐずりの4時間だったけど、、、その泣きにも動じず、おりこうでした。
お昼前に秋田に着く。暖冬のせいで、穏やかな天気に恵まれた。秋田なのに、雪もなく、ぽかぽか。そして、病院へ直行。あさひはマスクも嫌がらずつけ、おじいちゃんの待つ病室へ。
細いおじいちゃんがさらに、細く痩せ細り、足だけはパンパンにむくみ、酸素マスクをつけられてたけど、目だけはそこに意識がはっきりあった。もともと、春まで待って、あったかくなったら、あさひをおじいちゃんに会わせにいこうとりょうぱぱと話してたし、おかあさんも春になったら、曾孫のあさひが会いにくるよと励まし続けてたから、、、おかあさんがおじいちゃんに”あさひが来たよ。。あさひって呼んで、、、”と言ったら、おじいちゃんは”あぁ!”と声をあげた。”あさひ”と言いたくて”あぁ”しか言えなかったけど、その声もしっかりしてたし、目もしっかりあさひを見てた。あさひもこの異様な雰囲気にも負けず、じっとおじいちゃんを見つめてた。ほんのつかのまの時間の対面だけど、そこには同じ血のつながったひいおじいちゃんとひ孫のあさひが確かにおなじ時間を共有できた。
f0070875_21521810.jpg
ワタシの顔も、二度しか会ったことのない、りょうパパの顔もじーっとしっかりした目でみつめた。すぐに病院をあとにし、おかあさんが”また来るね”という言葉にも、うん。とうなづいてたのに、、、。。。

2月21日。
それから数時間後の夜中2時過ぎ、、、おじいちゃんは息をひきとった。
2時に先生が診たときはまだ大丈夫で、それからしばらくして、看護婦さんがいったときには急に数値が下がり、そのまま心臓停止だそうだ。。。母が駆けつけ、ワタシもあとから一人タクシーで追った。穏やかな顔だった。きっと苦しむことなく、眠るように、、、。
奇しくも今日、21日の2時22分ワタシは生まれた。おじいちゃんのホントの最期の時間は不明だけど、ワタシの生まれた時間に近い事は確かだった。ワタシの誕生日はおじいちゃんの命日になってしまった。
肺も真っ白で、腎臓機能も低下のため足はむくみ、危険な状態だったのに、気丈にも目だけはしっかりまっすぐ反応してる姿は医者も驚くほどだった。
きっとあさひを待ってたんだと思う。あさひを一目みて、安心しちゃったんだと思う。
そう感じた。。。
りょうパパが、、しっかりあさひはおじいちゃんのバトンを受け継いだと言ってくれた。行こう!っと言ってくれたりょうパパにも、頑張って、ここまできたあさひにも感謝。
そして、おじいちゃんにお別れをした。外は予報外の雪が降って、あさひも不思議そうに空をみてた。。。
もう秋田には何も残ってはいない。おばあちゃんがやってた”スナックハワイ”もおじいちゃんが息づいてた”焼肉 昌慶苑”も、、、。もうきっと秋田に来る理由もなくなってしまった。。。
おじいちゃんが最期にあさひを見る事が出来てホントに良かったと思う。
たった一泊なのに、すごーく長い時間に感じた旅だった。。

本邦初公開、、、あさひの寝起きシーン。
f0070875_224848.jpg

ぐぁぁああ〜!あくび。ブサかわいい寝起き顔。。。
f0070875_2243164.jpg

はじめてづくしの長い旅路を経て、、、おつかれっあさひ。
f0070875_2252479.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-21 21:19 | 8ヶ月
ついにつかまり立ち?の瞬間、、、衝撃映像捉えました。。。といってもここまで、中腰って感じ。最近ハイハイよりも立ちたいらしく、丁度良い高さのものが近くにないから、ワタシや誰かがそばにいくと手をひざについて、立ち上がろうと頑張る。試しにおむつをおいてあげたら、それにつかまろうとした、、、その瞬間。はっ!とした顔したあさひ。
f0070875_2503314.jpg

ハイハイトレーニングはあんなに嫌がるのに、なんだか立とうという気持ちはへこたれない。
失敗してよろけても、何度も立とうとひざによじのぼってくる。。丁度良い高さのステップ(踏み台)をかって目の前においてその、むこうにおもちゃの入った入れ物を置いておくと、ステップを上手につかって、自分でおもちゃに手をのばし選びはじめた。じーっとおすわりのあさひに動きがでてきた。。。一度立つ事を覚えると、何度でも、手をのばし、立とうとする。。。
”ボクはハイハイなんかしないよ。。立って歩くんだ!”と言ってるように。
ならば、、、立てー立つんだーあさひー!
ジョーがあさひならばワタシは丹下段平になるしかない。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-08 02:59 | 8ヶ月
ジンボリーに通ってる、蒼空ちゃんと久々にあう。近所のchumカフェで。
もう1歳半になり、大きく、そして以前にも増してパワフル全開の蒼空ちゃんでした。
ランチ後の空いてる店内を駆け回り、あとを追う、、ママ。見てて、女の子のママとは思えない疲れようでした。女の子は育てるのが楽というけど、この子は違うね、、、と息を切らして笑ってた。。その追いかけっこを見守る、ワタシとあさひ。。
話は小刻みで、ふたりのリレーしか残ってないけど、、、(笑)。
とちゅう、赤ちゃんクッキーを蒼空ちゃんがあさひの口にどうぞっと持ってくシーンもあり、あさひも反射的に口をあけて、パクッと食べた。。。兄妹ってこんな感じなんだろうなーって微笑ましい一コマ。。すっかりお姉ちゃんの蒼空ちゃん。
1歳半にもなると、こんなにも走ったり、喋ったりできるようになるんだーとただただ観察しつつ、あさひの1歳半を想像しつつも、、、想像できない。。
ただ確実にくるのだから、その日を楽しみに待つ事にしよう。ワタシも汗だくで追いかける日が来るんだろう、、、?
[PR]
by macaron5 | 2007-02-07 03:02 | 8ヶ月
ちょっとやる気が出て来たかしら?
リモコンに手を伸ばし、あと、もうちょい、、、お、惜しい。。
f0070875_2491716.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-06 02:50 | 8ヶ月
学生時代の友達の個展を見に学芸大学までいく。
あさひの愛車も修理が終わり、代官山まで散歩しながら途中のヒルサイドパントリーでランチしながら、そこへ向かう。愛車も元にもどり、やっぱりあさひにはこっちのがお似合いね。押しやすかったけど、、、点検してもらって油をさしてもらったら買った当初くらいスムーズになった。
去年のちょうど今頃も彼の個展を見に来て、そのころはあさひはまだお腹の中。あれから一年。そして、今日はあんじたちとも久しぶりにここで待ち合わせ。
どうやらあさひは立って歩きたいらしい。
f0070875_73298.jpg

キター!あんじハイハイしてるぅ。。。そして泣きながらママ追い。
f0070875_722342.jpg

↑あさひだけおいてけぼりで、キョトンとしてる。
f0070875_7245099.jpg

↑もちろんあさひは動いてません。
でもいつもと違うフローリングのせいか、2、3歩、、これってハイハイ?っていう場面もあった。しかもなぜだか、、、バックに。。。すべる?あさひがあんじにアーってでかい声で話しかけるとあんじは泣き出してママのとこにハイハイしてくし。。。動けない分声の大きさで威嚇してるのか、、、そんな感じだった。
りょうパパもはじめて見るあんじのリアルハイハイに、、、これが、ハイハイかぁと妙に感心観察してた。

もはや大好きな”はらぺこあおむし”みるしかないです。。。
f0070875_7271934.jpg

大人なら、まぁ飲めや、、とお酒をすすめるところだけど、赤ちゃんだからおっぱいおしゃぶりで。あさひの足、、、あぐら?完全にロックかかってるね。。。
f0070875_7292381.jpg

あんじとは10日ちがい、、(あさひのが先だけど。)このくらいになるとだんだん成長過程にも差が出るんだね。。。まぁそれぞれその子の持ち味、生まれ持った素質なんだろうね。あさひはあぐらで将棋でもうちそうなくらい、、、なんだか落ち着いた赤ちゃんだ。。。自分の興味をもつものをじーっと観察したり、いつまでもチョコチョコ手を動かしてあそんでる。。。おもしろいねー。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-05 07:30 | 8ヶ月
りょうパパの高校時代の友達夫婦とその赤ちゃん、葉くんと今年初あそぶ。お天気もいいので自由が丘で待ち合わせ。あさひと葉くんはおなじ日にちの丁度3ヶ月違い。12月にあったけど、すっかり大きくなったね。そして、ニコニコよく笑うようになった。けっこう底冷えする寒い日だったけど、お天気なので気持ちがいい。カフェキャバノンのテラスでランチした。もちろん休日はパパ達にベビーカー押してもらい、もちろん抱っこも。。。ママらはいつになくゆっくりランチとおしゃべり。パパ達のあやしも微笑ましい。。。ね。
f0070875_6465443.jpg

前方にシェパード2匹連れがお茶してた。。どうやら二人はそれが気になるらしい。。
f0070875_6471471.jpg

そこから新しくできたショップTrainch(トレンチ)へ、、、と、そこで、またまた裕次郎一家と偶然再会。今年初おめみえ。。。その後もactusでまたまた遭遇。にゃはは。
actusにおいてあったぬいぐるみの、、、これソファ!なんです。すっごいかわいい!これはオブジェの非売品かな?中に紛れて適当なくまのぬいぐるみとかも混じってたけど。。。
葉くん馴染んでます。あさひ目立ってます。
f0070875_6491663.jpg

f0070875_6514496.jpg

f0070875_6535765.jpg

そうそう、待ち合わせ前に時間があったので、駅近くの”プリクラのメッカ”に寄った。プリクラなんて10年ぶり?りょうパパと付き合い当時、、嫌がるリョウパパに無理矢理一緒に取った以来。制服姿の女子校生に混じり親子3人&ベビーカーで入る。今どきのプリクラってなんだかすごい。。全然勝手もわからず、とりあえずそこにいたバイトのおばちゃんにすみませーんと声かけたが、なんだか無愛想。操作がいまいち分からず、またまた聞きにいくと、はぁと溜め息つかれ舌打ち。。。なにーバイトのおばちゃんのくせに。。。そうして、なんとかまぁ撮れたのだけど、、、。今って背景写真をもちこんで取り込んだりもでき、ペンツールでいろいろ書き込める。書き込めるのは前からあったけど、なによりそのパターンがめちゃめちゃ数多い。。。キラキラやハートやイラストや文字も太さを変えられたり、、、とにかくそれを短時間で即決できめてかないと間に合わず、、、えーっとって悩んでるヒマはない。。。なんだかあっという間に終わって、あれ?もう終わり?印刷中ってどっから出てくるの?って思ってたら、、、気付けば、もうプリクラ機の外の床下にハラリと落ちてた。思わず人に踏まれそうな、、ベビーカーで引いてしまいそうな、、、危なかった。なんだか自分達がジジババになったのかなー。。手元が遅いというか、、、あの早さにはきっと女子高生しかついてけないだろっと思った。。。
出来上がった写真は、一番小さいサイズに作られたせいか(ホントは大分割にしたかったのに)なんだか写りが凝縮されていい感じ。かなりの照明だったし、んー10歳は若く見えるな。。。ふふふ。ヨシっ!これでマスターしたぞ!またいつかリベンジしてやる。。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-03 23:02 | 8ヶ月
少し形のあるものが食べれるようになってきたからママ友に教えてもらった煮込みうどんをつくってみた。昆布とかつおぶしからちゃんとだしをとって、にんじん、たまねぎ、しいたけ、ほうれん草、(家にあった野菜たち。)そしてうどん1玉を煮込む。コトコト煮込んで、大変なのは1玉分のうどんを細くカット。。煮込みうどんというよりワタシのなかではかなりの仕込みうどんなんだけど。。。ダシだけで十分味もしみこみ、薄味だけど、普通に美味しく。
あさひも喜んで初の完食!がんばって刻んだ甲斐があったよ〜。やーっとあさひにワタシの手料理認めてもらえたそんな気分。やっぱり直前にだしでまぜるだけじゃ、モノ足りなんだなーと教えてくれたママ友も言ってたし。。。りょうパパはあさひは違いのわかる男だと感心してる。
なので、煮込みうどんのときは本当に毎回完食なのだ!うれしいー♥
f0070875_21584588.jpg

↑煮込みうどん、豆腐のみそ汁、サツマイモとカッテージチーズ。
f0070875_2284464.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-01 21:59 | 8ヶ月