カテゴリ:7ヶ月( 15 )

1月20日。
朝から寒い今日、関東でもこの冬初雪を観測したそうです。。

今日は近所の保育園で離乳食講集会に行ってきました。
こうしてると、保育園に本当に通ってるみたい。。。
ちゃんと椅子にも座ってて、大きくなったなー。
f0070875_23373562.jpg

f0070875_23362430.jpg

右となりはあさひと誕生日が一日違いのとしのりくん。
f0070875_23432020.jpg

f0070875_2343501.jpg

今日のメニューを試食。
あさひも試食してみる。。。けっこう食べた。
f0070875_2348797.jpg

味もちゃんとダシで味付けてるので、ワタシの茹でにんじんとは訳が違う。甘くておいしい。
ここまでしっかり味付けていいのかって参孝になった。一回の食事もちゃんとこんなにメニュー豊富につくるのかぁ、、、と思った。
ワタシはもっぱら、おかゆ+野菜、そしてフルーツ系&ヨーグルトなどだったので。
日々のちょっとした疑問も聞けたので、来て良かった。また明日からの離乳食がんばろ!

午後は、車でドライブ。近くのジョナサンでランチ。
チャイルドチェアにもお座りし、おこさまメニューもおかれる。
f0070875_23565770.jpg

離乳食もタダで食べれる。。使えるっ!
f0070875_23574850.jpg

いいねー、一緒にごはんも食べれるねー。。

帰りに麻布十番にあるニッシンのスーパー"NISSIN World DelicaTessen"に寄る。
スーパー好きなワタシたちにはかなりの充実度で楽しかった。肉も量り売りでけっこう安いし、野菜は見た事もない珍しい品揃え。その他、調味料も食材も豊富に取り揃えてて、どれもアメリカンサイズ。焼き立てパンコーナーもあり、離乳食もうってる。。。かなり満喫し、今日は牛肉を買ったので、お家にかえってコトコト、シチューを作った。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 23:45 | 7ヶ月
最近、ワタシはあさひの寝かしに必死でこの寒空の下、ベビーカーでさまよい歩いてます。一日2時間くらい歩いてるかな、、確かにいい運動!あさひもワタシががんばってるせいかよく寝てくれて、そんな日は夜も2〜3時間連続で寝てくれる。歩いてても途中でお茶したりと、止まって目覚めてすぐに起きちゃうと失敗、、、その日は夜も小刻み。。なにがなんだか正解もよくわからないけど、ワタシなりの日々の結果がそうなのだ。だからやっぱり昼のねんねのためにワタシは酷使して歩いてる。もちろんワタシは寝れない。目黒〜中目黒〜代官山〜恵比寿あたりをぐるぐる歩いてるのです。それはもう意地だね!ついに足首やられて、炎症でくるぶし腫れて湿布してます。はぁ〜やれやれ。いつまで続くかなー。明日も歩くかー!
f0070875_0395657.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 23:03 | 7ヶ月
1月15日
今日から6回に渡り、ベイビーオアシスの親子ピラティスに通いはじめました。産後の身体づくりと筋力アップもかねて、、、増々大きくなるあさひに備えて(?)身体を鍛えたかったから。。もちろんあさひも一緒にエクササイズ!どんなことするのかなーと楽しみ。。。

まずは、ベビマを軽くおこない、ストレッチしつつ、抱っこエクササイズ。
つま先立ちで8キロ越えたあさひを抱っこでスクワット。んーかなり来るね〜。
寝転んで、あさひをおなかに座らせ腹筋、、来た来たーーっ!
しかもあさひはじっとおすわりできずに立ちたがるので、おなかの上で立たせてあげると大喜びで、おなかの上をボンボンあさひがスクワット。。ウっ!と来た。もはやボクササイズのようだ。終始あさひは抱っこされてゴキゲンでニッコニコ。ワタシはヘロヘロ。。。
でもいい汗かいたな〜。また来週。
f0070875_0132290.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 22:34 | 7ヶ月
離乳食も2回食にして慣れて来たので、そろそろ七倍粥に昇格。
この日のメニューは七倍粥+ほうれんそうを野菜だしでまぜて粉チーズを風味でふりかけた。それとサツマイモとりんごとヨーグルトを混ぜたデザート。
f0070875_117371.jpg

七倍粥にしたものの、つぶつぶが嫌みたいでバンバン叩いて拒絶。そしてオエッとなる。
時期的にはそろそろやや固さを増していきたいのに、、、。。
赤ちゃんおせんべはちゃんと手でもって食べれるようになった。麦茶ものめるようになった。おせんべは口の中で解けるから食べやすいみたいで、手でもっていつのまにかベロベロなめて、消えるので、最後には指をみてあれって顔する。消えたのが不思議みたいに。。
f0070875_1355180.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-14 01:38 | 7ヶ月
散歩で代官山まで足をのばし、発見!
アップリカのショールームでB型ベビーカー!超かわいくて一目惚れ。
乗せるだけならタダなので、乗せてみた。記念にパチり。
セールと書いてあったけど、さすがにお高い、、、今のより2キロも軽いし、魅力的だけど。。
今日の洋服ともあって、かわいいね。
f0070875_110232.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-14 01:10 | 7ヶ月
OFFモード。
f0070875_0414024.jpg

スイッチON!さあーお出かけよ。
f0070875_0415992.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-14 00:42 | 7ヶ月
1月12日(金)
ウェスティンホテルのビュッフェで個室貸し切りでママ友と新年会に。
個室なので、ドタバタでもビュッフェを美味しく楽しめた。取りにいってる間も多少泣いても迷惑かけないし、、、ねっ。と言い聞かせ。。。
でも、やっぱりぐずりだしたり、寝だしたりといろいろで、、、3往復で終了!
でもしっかり堪能できたかな。。。優雅な新年会。
こども椅子にもちゃんと座れて、手をのばす。もうすっかり赤ちゃん卒でこどもみたい。。
正月明けて、最近離乳食も食べれてるせいか、あさひもぽっちゃりしてるね。
f0070875_0481663.jpg

最近のあさひは、、抱っこ抱っこアピールですぐにぐずり、両手を広げるのだけど、ワタシが抱きかかえるとケロッと笑顔で、、、そうウソ泣きなのだ。
しかも、抱っこして”あさひ”と呼んでもぜーったい目を合わせないで、そらす。
面白いくらいに、プイっとそっぽを向く。。毎回そう!
このことを話したら、おなじ時期の康ちゃんママも”そうそう!”と言ってた。どうやらみんなそうらしい。。。きっと”バツが悪いのよね〜!”って。そうか、、、でも、そんな感じ。抱っこしてあげるとエヘヘって笑顔に変わるもの。。分かっててウソ泣きなのかぁ、、、知恵がついてきたのか。。赤ちゃんて面白い。。あなどれない。

いろんな月齢の赤ちゃんをみてると、会う度に成長が伺えて面白い。
ちょっと見ない間にしっかりしてきたね〜とか、女の子らしくなったんじゃないとか、、、
これだけ見てると、なんとなくどの子も身近に感じてかわいいね。
今はみんな、ママたちのとなりが定位置だけど、いつくらいから、もっと子同士が遊び始めるのかな、、、楽しみ。お互い成長を見守りあい楽しい会話のひとときがあっという間に終わる。
今年もいっぱい遊んでねー。。よろしくお願いしまーす。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-12 22:34 | 7ヶ月
1月9日(火)
予防接種、、、三種混合をやらなくてはいけないことをすーっかり忘れてて、年明け早々早速行って来ました。この時期インフルエンザを打つ子供で少々混んでたのだけど、あさひも忘れかけてたチクッとした痛みを再び。。。風邪もひいてなくいたって問題なしで決行!
案の定泣きました。よく頑張った。すぐに泣き止んだけど。。。
ちなみに体重も測ってもらう。。。8000g丁度。
前回より便秘でない分こんなものかな。。

注射を終えて、午後に姉の歯科医院に治療にいく。
いつも治療中はベビーカーに座らせるか、受付のきみちゃんに抱っこしもらってごきげんなんだけど。。。今日はベビ−カーにのせて、待っててもらう。ワタシの治療のウィィ−ーンっていう器具の音にあさひは超不安な顔いっぱいで両手広げて大泣き。いつもなら平気なのに、、、どうしたの?姉が、ママとくる子供はみんなこの音で泣くっていってた。みんな、ママがいじめられてると勘違いしてるんだって。またウィィーーーン!!!あさひは大泣き。。。”やめてやめてー”と泣き叫んでるようで、、、そう思うとちょっと嬉しく、ワタシまでちょっと泣けそうになった。。。思わずぎゅっと抱きしめて。。。。結局ワタシのおなかにすわらせて、、ウィィーーーン!!それならオッケーみたいで一緒になって口の中を覗き込んでる。。。
それ以来、ワタシの姿なきドライヤーの音も、ちょっと離れたキッチンの食器のガシャンという大きな音にも今まで平気だった掃除機の音にも、、不安で泣くようになってしまった。。。

あさひが不安でママ、ママーってワタシを探して手を広げるのを見ると、日頃の苦労の甲斐もある。ワタシをちゃんと認識していて、ワタシを求めてるんだと思うと、、疲れもふきとんでギュッとしたくなる。。。だからがんばれるんだね。。。。ママは。

** 離乳食メモ ******
正月も過ぎたので、そろそろいろいろな食材にチャレンジしてみようかなと。
1/8
はじめて白身の魚をあげました。(鯛の刺身)ボソボソであまり喉を通らなそうだった。
       
1/9
パン粥をあげてました。卵、牛乳など使わないパンで、野菜だしでコトコト煮てホワイトソース(BF)で味付け。パン粥はおいしそうに食べた。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-12 22:29 | 7ヶ月
f0070875_2226241.jpg

いきなり、お見苦しいショットで失礼します。
でも、ワタシにとってはここんとこ悩みのタネでありまして、、、それにしてもこんなにも固形ははじめてで、うれしくなって思わずパチり!
年末初便秘を浣腸でリセットしてから、それでも三日に1回になってしまったお通じ。便秘用の薬ではないけど、心配なら飲ませてともらった小建中湯という漢方のお湯割りをのませたり、りんご果汁やヨーグルトであげてみたり、、、いろいろやってもなかなかでてこなかった。。。漢方のお湯割りを夕方あげるのに、なにげにリンゴヨーグルトをあげたら、朝以上によく食べるので、これを機に二回食にもした。それなりに量を食べなければ押し出されないと言われたのもあって。。。それでも三日に1回だったのだけど。。。
スリングで抱っこして午前の寝かし付けしてたとき、丁度前屈姿勢?、、それがよかったのか、あさひもなんとなーくワタシをみつめて、一層丸くなった。。。音もなく、、ぷーんとしてきて、、、もしやとみたらコロンとしたものがおしりに張り着いてた。。
感動である。。あさひはずーっとゆるゆるだったので、こんなキスチョコのでかいのみたいな形が、、、ほんとに絞りだされたような形が、、、、。あまりにも(こんなものまで)かわいいから記念に一枚。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-06 22:42 | 7ヶ月
f0070875_22231251.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-06 22:23 | 7ヶ月