カテゴリ:6ヶ月( 21 )

あさひを囲んではじめての我が家のクリスマスパーティー。
数日前からお部屋にイルミネーションを飾り、小さなもみの木を飾り、家ではCeltic WomanのクリスマスCDをかけてた。
お昼少し前から買い物に、また自由が丘へ。先日いった TrainchのASANOYAのパンが美味しかったので、それとケーキとそれから、、、。
f0070875_22554765.jpg

と、ばったりASANOYAのパン屋の前で裕次郎&ママたちと再会。りょうパパは初対面だったのだけど裕次郎の顔見てすぐにあっ裕次郎!と気付いたらしい。。。ワタシがパン屋からでてくると立ち話してたので驚いた。
別れて、カフェでランチ。いつものあさひのベビー服Natural Booにも立ち寄る。そして最後にスイーツフォレストのワタシのお気に入りオリジーンヌカカオでケーキを買って帰る。
f0070875_22562081.jpg

さぁ、帰ってパーティーの準備!
今日はパルシステムでローストチキン用の丸鶏を買ってあった。出かける前に解凍にタレに漬け込んでたのであとは焼くだけ。。。りょうパパは部屋の飾り付け。あさひはぐずらず一人で遊ぶ。こういうときは本当におりこう。あさひの寝る時間に合わせるため、お風呂も1時間早くいれ、パーティーも早めにスタートした。。。
オーブンで裏返しながら70分焼く、、、、部屋中が香ばしいいい匂い。
んーなかなかいいあめ色だ。美味しそう!はじめてにしては上出来!
f0070875_2257107.jpg

あさひもつい手をのばす。。。つまみ食いはいけません。
っていうか、、、まだ食べれません。
f0070875_23385696.jpg

他に真鯛のカルパッチョ。ピクルス。。。。などなどテーブルコーディネートも完了!
f0070875_22592747.jpg

イルミネーションもスイッチON! りょうパパお手製の♥の照明。(以前友達の結婚式のためにつくったもの。)あさひも釘付け、、、ちょっと刺激強すぎ。。部屋中ピンク。
f0070875_2258326.jpg

あさひへのプレゼントは、、、この間のトイザラスでくいついたあんぱんまんとサッシーのラトル。まだ小さいあさひにはこれくらいのおもちゃがお気に入り、、、起き上がりこぼしのあんぱんまんにケタケタ笑う。そして食い付く。すぐにいつもの7時半が来てあさひはぐずぐず始まり、お先に就寝。おやすみ。
f0070875_2302154.jpg

去年のクリスマスは、、、二人で過ごしたね。おなかにあさひがいて、ワタシは駅前でお花を買って帰り、、、、あとから帰ったりょうちゃんもまるっきり同じ花を買って帰ってきて奇遇におどろいたね。。あの頃は今日という日がくることを予測してはいたものの、こうしてあさひと3人そろってのクリスマス、、、慌ただしくて、落ち着かなくて、でもとても楽しかった。あさひはまだよくわかんないこのチカチカしたクリスマスだけど、来年はもっと歩いたり、話したり、一緒に食べれたりするんだろうね。。。りょうぱぱは今までで一番楽しいクリスマスだったという。そうかもね、、こんなに飾り付けに力いれたのもなかったし、、、子供がいると違うね、、確かに。
素敵なクリスマスになったね。そして今年ももうすぐ終わる。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-23 21:58 | 6ヶ月
本屋でこんな本をみつけました。
”赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法”、、、そんな方法があるのかっ!
ワタシは藁にもすがる想いで即購入。。。最近じゃ1時間おきのめざめに加え、さらに夜中に2時間ほど普通に起きてしまうようになったから、、しかもお乳の効き目も弱まったのか、、目がギンギン。リョウパパの明け方抱っこもさすがに疲れがピーク。。。
が、買ったものの読む時間などなかった、、、とはいえ、興味深いこの本に相間相間をみながらなんとか途中まで読みすすめられた。

やっぱり眠りってとても大事。赤ちゃんは深い眠りに一人で入る事ができず、もがいて泣いて目を覚ます。少しのコツで深く眠れるのに、それができない赤ちゃんも疲れるのらしい。大人だってそう、眠りは大事。。。つくづく思う。浅い眠りの連続は寝たきがしないもの。今まで「泣かせっぱなしで放置して疲れて寝かせる説」と「とことん赤ちゃんのそれ(レム睡眠)に付き合う説」と2つの方法でしかなかったけど、、、やっぱり泣かせっぱなしは良くない。。ある時目覚めて暗い部屋に一人。ママもパパもいない、、、助けを呼んで泣いても誰も来ない、、、そういう感覚に陥ってしまうのだとか。。ワタシの友達の赤ちゃんはベビーベッドのメリーを見ながら一人でねんねができる。初めてそれを目にしたときはびっくりした。そういう赤ちゃんもいるのかと。とにかくあさひを心地よく深い眠りに促してあげたい。もちろん自分も寝たい。。
この方法でなんとかうまくいけるだろうか、、、。

本にはまず赤ちゃんの眠りを知る事からはじまる。。。
【あさひの夜のおめざめメモ】
12月21日
19:00 ママとおふろ
19:30  ベビーマッサージ
20:15  ねんね  20分あやす
20:50  めざめ(1) おっぱい&抱っこ:35分間
21:17  ねんね
22:13  めざめ(2) 抱っこ失敗→おっぱい 自ら飲み止めて背をむけて寝た:56分間
22:24  ねんね
22:37  めざめ(3) 抱っこで揺れ:13分間
22:44  ねんね
24:40  めざめ(4)  抱っこ失敗→おっぱい3回寝返りして、うまく態勢取れず飲み続けて4回目の寝返りで成功してねる:1時間36分間
1:05  ねんね
4:02  めざめ(5)  おっぱい:2時間57分間
4:35  ねんね
6:00  めざめ(6) おっぱい:1時間24分間
6:07  ねんね
7:45  起床 :1時間38分間

寝付いた時刻20:15  
起きた時刻  7:45
もっとも長く眠っていた時間  2時間57分
おめざめ回数 6回  睡眠時間 559分(9時間ちょっと)

改めてメモってみるとすごいです。
しかもこれだけ夜中にめざめては授乳を繰り返してたので、朝起きた時にはおむつから思いっきりおもらししちゃってました。。。おっぱいを欲しがるけど、飲んでは寝返りうって背をむけて寝ようとするけど、うまくいい態勢が取れないでふぇ〜っと泣く事もしばしば。。あさひも寝たいんだ。

本によると、、あさひ(6ヶ月)の眠りの平均時間は
お昼寝回数/2回
お昼寝で眠る時間/3〜4時間
夜に眠る時間/10〜11時間
合計の睡眠時間/14〜15時間
昨日の昼は超こきざみでお出かけのベビーカーの中で10分から20分を3回しただけでした。
もう少しお昼寝をながくしっかり出来れば、夜の睡眠もスムーズにいくのかも。
昼と夜の眠りは連動してるという。。確かに昼たっぷり寝れた日は夜は比較的寝れてた気がする。授乳か抱っこでないと寝ないあさひはそういう癖をつけてしまった。

同じ時期の康ちゃんもねないと康ちゃんママも悩んでた。同じ完母の赤ちゃんでも眠れる子はいるのに、、、なんでだろう?あさひは新生児の頃から大勢に囲まれて寝たい時にちゃんと寝るタイミングを作ってあげられなかったのからかもと最近思う。。。ちゃんとリズムを整えてあげなくちゃ。深い眠りにさそって、一人でねんねができるようになる日はくるんだろうか?この本のとおり”赤ちゃんが朝までぐっすり眠る、、、”そんな日を夢みて、今日もあさひとワタシもレム睡眠の戦いである。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-23 09:42 | 6ヶ月
近所に住むママ友が新居に越して間もないのだけど、そこでクリスマスパーティにまたまた集まった。ウチから歩いて10分圏内。
駅近いのに、閑静な住宅街。高級感漂うホテルのような雰囲気。敷地内の庭には滑り台や鉄棒があって、、、んー遊ばせにこようと密かに思う。
リフォームされたお部屋はとても素敵で、床暖房。建物の3Fなのに、目の前に建物がないからカーテンもオープンで気持ち良かった。とてもJR駅そばの都会とは思えない程静かな感じで。素敵でした。
今日、集まったのは全部で7人+7人。
一番大きい子で9ヶ月〜10ヶ月になるのかな。そして、一番下はあさひより2週間若いタカホくん。。でも、もうすでにあさひより大きい。ママもパパも大きいからね、、、絶対どんどん大きくなりそうよ。あさひは、、、、ママもパパも小粒?だからね。昭和の香りがする、、、いわゆる平成な顔だちでもないし。
なので、あんまりみんなまだ活動範囲の狭いベビーの集まり。かろうじてハイハイができるかできないか、、、って感じ。もちろん9、10ヶ月の赤ちゃん、、それも女の子だから、足ガクガクしながら一生懸命立ち上がるミユちゃんもいたね、、さすが女の子は身軽だからか成長がはやいなー。
そして、また楽しくランチとケーキと、、、、おしゃべり。
みんなほぼニンプ、、ビクス時代からの友達なので、あまり過去をしらない。
中に10年ぶり?にばったりビクスで再開した高校時代の友達がいるけど、高校卒業以来あったときにはお互いお腹だけ大きく原型もよくわかんない感じだったからな〜。
みんな昔はなにしてた〜って話題に聞いたらいろいろ、、、スッチー、インテリアコーディネーター、電通、、、、などなど憧れの職種が勢ぞろい。終始知られざる過去にへぇ〜っとなった。みんな一仕事終えて、元のスタイルにもどり、背も高くスタイルも抜群な素敵なママ友たちでした。。。。やっぱりあさひ同様小粒なワタシ。。ママ似だから仕方ないかっ。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-23 07:10 | 6ヶ月
今年はホントによく自由が丘に来たな〜。昔は自由が丘は憧れの街で来たくてもなかなか出にくくて行けない街だったのに。産院とビクスに通うおかげでずいぶん自由が丘”通”になった感じがする。住んでるところから出やすいのもあって、用がなくてもぶらっと電車にのって来てしまう。そして、お茶してぶらぶら歩いて帰る。それだけで十分。大好きな雑貨やを眺めて、なにも買わずにでてきてもそれで十分。あまりに頻繁に来やすくなったおかげで、また今度にしようと思いとどまる事が多く、見るだけで済ますようになった。なんとなく平坦な道で高いビルがないからだろうか、なにげに空が広く感じて気持ちがいい。かわいい店がたくさんあって、見てるだけで楽しく、ぶらぶらついつい長居してしまう街なのだ。
今日は、ニンプのときに行った事のある美容院から年内使える割引券のDMが来たのもあって、久々に美容院にいった。行ってる間はちかくのベイビーオアシス、、、赤ちゃんのためのラウンジで母にあさひと待っててもらって。ここは一度どんなとこか来てみたかったのもあって。ベビマなどで通ってる等々力のベイビーオアシスの自由が丘店は赤ちゃんのための授乳やおむつ替えスペースを有料で貸してる。フリードリンクとプレイスペースもある。。ここなら寒くないしいいかと。。。そして久々気張らしに近くの美容院へ。
カットだけだからすぐに出て来たけど。。。線路ふみきりの近くに新たなお買い物スポットが出来てた。"Trainchi(トレインチ)"ひゃぁーいつのまに。。。見逃してたわ。あれほど来てたのに。。。雑貨やカフェなどかわいいお店がある。最後に軽井沢ASANOYAのパン屋も入っててここのパンを買って帰る。んー満喫。
今日は冷たい風の一日だった。さすがに陽がくれるのも早いし、人が増えてくるとなんだかあせる。。。今年は十分”自由が丘”満喫したな。。とりあえず今日で今年おさめかな。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-19 01:20 | 6ヶ月
12月17日。
朝からふたりして大掃除をはじめた。去年の12月に引越して来たから、去年は大掃除はせずに済んだけど、あれから一年、、、換気扇やらなにやら少しずつ始めなくては。。。午前のうちにあさひが寝てる間に大掃除。。。いつもより長く朝の2度寝はできたけど、目覚めて、あまりにもワタシもりょうパパもこまごま動いていたので、、あさひもきっと察知したのだろう。。。大人しくひとりで遊んでた。おりこうおりこう。そんなこともできるんだぁ。それでも終わり頃にぐずりはじめ掃除もとりあえず一段落。これで気持ち良くクリスマスは迎えられそうだ。

ワタシは眠いのもあって、寝てればいいのに、やはり大掃除はせずには年はこせないもの。
午後から散歩にでかけた。
少し肌寒いけど、あさひはりんごの防寒スーツで完全防備で中目黒まで目ざす。
ニンプのときに運動かねて、来た時よりも思いのほか足取りは早く近くに感じた。。そりゃそうか。
中目黒駅そばに”Salvatore(サルバトーレ)"というピッツアの店があり、1Fがカフェ・バー風などテイクアウト系が多く、2Fがレストラン。石釜があり、もちろん1Fでもピザが食べれる。とてもイタリアンな店構えで店員もイタリア人がいて絵になる。店内にはライフイズビューティフルやニューシネマパラダイスのdvdが流れてる。ワタシ達はベビーカーなのだし、1Fで軽く済ます。フォカッチャもコーヒーも濃いめでおいしい。。。次回はぜひにピザを食べたい!(ああデジカメも忘れた、、次回は写真も。)
そして、代官山へ。。。
そういや、まだあさひが3ヶ月くらいのころだっけ?ひとりでベビーカーでバスにのり中目黒、代官山コースをはじめておでかけして、慣れないおでかけに後に腱鞘炎になったっけ?と思い出す。ずいぶんおでかけにも手慣れたもんだなーと振り返る。代官山をぐるりとめぐって恵比寿まで歩く。。。
恵比寿駅交番前で二人の若い女性二人があさひをかわいい!って目でみてた。よく見ると、ひとりは女優の坂井真紀だった。眼鏡してたけど、やっぱりどこか違う、、、すぐにわかる。そういうあなたこそかわいかった。。
日頃の疲れを癒したいはずの休日なのに、いつもなぜか疲れるような事してしまう。なかなか休まらない。でも、やっぱりおでかけたのしい。中目黒でお茶して、なにも買わずに代官山めぐりして、、、でもどこか楽しい。。。でも最後はやっぱり疲れが。

夜は夜で、離乳食の仕込みをした。珍しくあさひが2時間以上まとめて寝てくれたので、今日は十分はかどった。りょうパパにも早く休みなよとか言われながら。にんじんとほうれんそうとそれとおかゆの仕込みをした。。。頭のなかはなぜか”北の宿から”が替え歌で流れる。
♪食べてはもらえぬ おかゆを 眠さ堪えて 濾してます。。。。女ごころの〜未練でしょう
あなた〜恋しい〜北〜の宿〜♪みたいな感じ。そう思うと笑えた。。
そしてまた寝りゃいいのに、みんなが寝静まってブログを綴るワタシって。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-19 01:06 | 6ヶ月
最近ちまたでノロウィルスが大流行してるらしく、、、警戒しつつ、車でおでかけ。
りょうパパがあさひのクリスマスプレゼントを買いにいこうというので。。。
ついでのワタシの分も買ってくれた♥
車で日本橋タカシマヤへ、、、初めてきたけど、意外と空いてた。そして錦糸町のベビザラスへ。。。ここも意外と空いてた。みんなノロウィルスに警戒して外出してないのかと思う程。。

おもしろいものを発見。早速乗せてみる。知育歩行器、、、熱中ミラー付き。
f0070875_23171971.jpg

確かに、あさひ喰いついてます。顔が面白くなるほど熱中してます。
f0070875_23194921.jpg

かなり楽しそうだけど、、、歩行器は必要ないし、、、むしろこのミラーだけ欲しい感じ。
足は浮いて地についてないし。。。あんぱんまんにも食い付いた。さてクリプレは何にしようかな。。。
f0070875_23215983.jpg

りょうパパサンタのプレゼント待ち遠しいな♥
[PR]
by macaron5 | 2006-12-17 23:23 | 6ヶ月

なんだか夜の寝るタイミングを逃すとなかなか寝れなくなってしまう。
あんまり寝ないから、ちょっと遊んでみた。部屋の電気は暗めにしてスポットライトの下で
ボールで遊んでたら、、、、なにやらあさひは影が気になるよう。。。一生懸命影をつかもうと手が追う。おもしろいからボールを浮かしたり、床に近付けたりすると影が濃くなったり、薄くなったり、大きくぼけたり、小さくなったり、、、不思議そうにはじめてみる影の存在に興味深くいつまでも見てた。。これじゃ、ますます寝れないね。。。
f0070875_22433380.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-12-17 22:43 | 6ヶ月
12月15日。
ママ友のひとり、、康ちゃん家に遊びにいく。
今日は雨降る心配もよそにぽかぽかのいい天気で、ベビーカーでおでかけ。
たどりついたのは、一軒家。クリスマスの飾り付けも庭の木のイルミネーションも、、、かわいく素敵なお家でした。。。

ワタシは小さい頃から賃貸暮らしだから、一軒家、、、、まさに夢のマイホームって感じ。小さい頃ずっと住んでた3LDKのマンションはかれこれ父が亡くなるまでの20年近く住んでたから、それはもう賃貸なんて意識はなく、、、押し入れの柱には5人姉妹の背比べのあとが、、、油性マジックやたまにはキズをつけたり、落書きしたりと、、今となっては考えられない程やりたい放題だった。大人になって、賃貸とは釘一つ打ってはいけないのだと知ったのだけど、、(←遅すぎ!)姉妹も多いから一人部屋なんてもったこともなければプライバシーのかけらもない、、だから今だになんでも話せる仲なのかなとも思う。狭いけれど、楽しい我が家、、、そんな感じ。
でも、やっぱり素敵なお家には憧れるな〜。庭があって、お花があって、陽の当たるリビングで昼寝して、、、、、なーんて子供がいるとさらに夢は広がる一報。
素敵なお家で5人+5人ベビの楽しいランチとお茶。美味しく楽しいひととき。
康ちゃんはあさひの2週間ほど早く生まれた先輩で、もうハイハイしはじめたり、上の歯も生えて来てた。。。離乳食のこともいろいろ教えてもらった。最初はぜんぜん食べなかったけど、最近になってようやく食べる楽しみを覚えたらしいと言ってた。
あさひもぜんぜん食べない。。。でも、いつかは絶対食べるのだから、焦らず頑張ろうと思う。
あっという間に外はまだ5時前なのに、真っ暗。またいそいそと帰る。近いので、また遊びにこようっと。。。
f0070875_22365417.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-12-17 22:26 | 6ヶ月
離乳食スタートから20日近くが過ぎたけど、、、いまだあまり進まない。離乳食初期段階でおかゆ30gから40gくらい食べれるようになったら2回食に移行らしいけど、いつのことやら?というくらい赤ちゃん用フィーディングスプーンで3、4口でおわり。最初の10日ちかく慎重に10倍粥からスタートし、徐々ににんじん、ほうれんそう、小松菜、かぼちゃを2日ずつ足して来た、、、素材の味を生かした非常に質素な味。そのまま食べても甘味があって、おいしい野菜だからいいかなと思ってたけど、、、それが気にいらないのか?、、ならばと野菜スープのだしでのばしてみたりしたけど、ダメ。今日はちょっといつもと趣向を変えて、さつまいもの裏ごししたものにほうれん草を足して野菜だしでのばしてポタージュっぽくしてみた。それと赤ちゃんが大好きというベビダノン(にんじん&リンゴソース)。これならどう?ってあげたけど、、、思いっきり涙目でオエッとされた。。ポタージュはちょっと食べてくれたけど、、、今日もだめ。
すぐにお乳お乳と両手をのばしてアピール。。。結局、またまたあさひのごはんはワタシが食べた。んーおいしいのになー。お乳のがもっとおいしいのかー。
先日は要領よく大人分の料理の取り分けで作ろうと思って、肉じゃがをつくった。まずはにんじん、じゃがいも、たまねぎを煮て、野菜スープのだしをとろうと思って、、、そこから柔らかくなったじゃがいもとにんじんを取り出して、マッシュに。そうこうしてたら、あまりにも煮込み過ぎて、大人分の肉じゃががもうとろとろの離乳食状態に、、、ああ失敗。味は悪くないから、もちろん食べたけど、なかなか要領よくも進まない。。難しい。。。ちょっとの量の料理をおいしく、まるでママごと状態で料理をする、小さく小さく、裏ごし裏ごし、、、小さな1食だけど、意外と楽しんでる。食べてくれるかな?こうしたら美味しいかなって。もう少しバラエティに富んでつくってみよう。。。食べてくれるかな、、、?

6ヶ月半が経つけど、セイカツリズムも相変わらずきまらない。むしろハードになってきた。浅い眠りも明け方に移行してきた。3時、4時、5時、6時、、、、というかほぼ8時近くに寝て起きるまでの朝8時まで1、2時間置きに起きてしまう。。。最近は明け方泣きにりょうパパも参戦で抱っこの寝かし付け。さすがに毎時間、お乳も抱っこもワタシひとりじゃ身体がもたない。。。あさひは昼寝出来るからいいけど、、。きっとミルクに変えたら、寝てくれるし、離乳食もすすむんだろう、、、ミルクにするのは簡単だけど、ここまできて、寝たいためにミルクに切り替えるのも気がひける。。。ここまできたら親の意地かな。がんばろう。どうせ一生続くわけではないのだから。
[PR]
by macaron5 | 2006-12-13 21:37 | 6ヶ月
12月9日。おばあちゃんの79歳の誕生日。
今日はあいにくの寒く冷たい雨の一日。
おばあちゃんお気に入りの神田の寿司屋に珍しく家族全員(11人)集合した。あさひも防寒態勢整えお祝いに向かう。ワタシは午前中あさひをりょうパパに預け、久々に行き着けのマッサージにいく。もう肩腰限界だったので、、、生き返って帰ると、りょうパパとあさひがなにやら、おばあちゃんへのプレゼントを作ってた。。。えーっ!あさひが描いたのー?すごいじゃん!
f0070875_22235236.jpg

あさひの初めて描いた絵、、、ワタシが欲しいくらいだった、、あさひのまわりのクッションもタオルにもマジックのあとがついてたから、、きっと二人格闘(?)の末出来上がった作品なのだろう。。。でも、ワタシのいない間ふたりで、おばあちゃんのためのプレゼントを作ってたとは微笑ましくうれしかった。それをラッピングして、、、お祝いに向かう。
着いて、さっそくおばあちゃんからあさひへプレゼントをもらう。。。
おばあちゃんがここ何ヶ月あたためてたプレゼント。。。あさひの誕生石のベビーリングのネックレスだった。”あさひのエメ(エメラルド)だよ”と言ってくれた。しかもおばあちゃんの胸元にはおそろいで♥型のエメ入りネックレスが光ってた。しかも名前入りよというから見ると、、、”ASAHI”と彫ってあった。。近所の知り合いの宝石やでオーダーしたらしい。。。
どうもありがとう。
あさひもお返しにプレゼントを渡す。この半年、おばあちゃんとの撮り溜めた写真と最後に今朝描いた絵を貼って。。。おばあちゃんはあさひの作品に感動してた。。。なによりもうれしいって。。。よかったね。あさひはその後すぐに眠ってしまって、ワタシはゆっくり久々の寿司を堪能。。ごちそうさまでした。
たった一人の息子をもったおばあちゃんに5人の孫娘たち。。。二言めにはみんな男だったらよかったのに、、、と言われ続けたワタシ達姉妹だけど、おばあちゃんの本音は、、、息子は早くに亡くしたけど、孫に恵まれたと、、ぽつりと言ってた。普段は強気で我が道行くタイプのおばあちゃん?だけど、ホントはとても寂しがりやで愛情深く誰よりも家族を愛してる。。。だからみんなこうして集まるんだと思う。
これからも長生きして、あさひを可愛がって見守ってね。。。
f0070875_22334041.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-12-09 22:21 | 6ヶ月