カテゴリ:5ヶ月( 17 )

二子玉川タカシマヤのイタリアン”ISORA”で久しぶりに、女友達とランチ。肌寒かったけど、よく晴れてた。さすがにお酒は飲めなかったけど、ワタシは辛口ジンジャエールで乾杯!自由きままに、気兼ねなく、飲んで食べて笑って写真とりまくりで、気付けばラストオーダーまで。。。
あさひの生後3ヶ月くらいのときにも一度見にきてくれたから、それ以来ぶりの再会に、あさひの成長ぶり(デカサ)に驚いてた。あのときよりも動くし、よく笑うし、、、ね。
ぜんぜん見てないで髪ひっぱったり、、、、(ごめん)
f0070875_21362762.jpg

笑顔で胸タッチしたり、、、(笑)、、やりたい放題です。赤ちゃんだから許されます。
f0070875_21381635.jpg

ち、近い、、、パパラッチ!気付かないうちにピッツアが来てますよ〜。
f0070875_21372111.jpg

なにやら妖しい?、、、あやし。あさひ、よくなついてる。。っていうかワタシもよく隙間から隠し撮り。。
f0070875_2124154.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-11-26 21:18 | 5ヶ月
一足早く6ヶ月検診に出かけました。

体重7600g
身長65cm
頭囲45cm
カウプ指数 17.9(標準)
顔に布をかぶせてそれを払いのけられるか、、、、あさひはびっくりした様子だけど、しっかり布を掴んでそのまま腕をあげた。おすわりも少し出来るようになった。問題なし。異常なし。

最近、気掛かりの顔の湿疹を診てもらう。以前強めのステロイドを二日塗って落ち着いて、保湿をかかさずしてたけど、また同じところに出来てしまった。繰り返しは良くない、、。以前と別の小児科に連れていく、、、そこでも、もしかしたらアトピーの疑いはぬぐいされないと言われてしまった。。。そうなのか、、、はぁ。

夕方、桶谷にも出かけた。
相変わらず、お乳の出が悪いらしく、、、でもあさひは見た目かなりの健康優良児、、それが不思議なくらい。でもミルクを足さずこのまま離乳食に突入だし、うまーく母乳で続けていこうと思う。
ああ、これでお乳の出も悪く、アトピーなら、、、、あさひに申し訳ない。。。しかもお乳の出は生理再開とは関係なかったし。桶谷でも言われた、ごはんは二人分朝から二膳は食べなくちゃと食事の量も関係してるって、、、そう考えると、ごはんはそこまで食べてない。。。この際もう一度食事を見直そう。和食和食。お腹空くとついつい間食したくなるのだけど、基本は米がいいらしい、、、。母乳を続ける以上、あさひのとりあえずの栄養なのだし、いろいろ改善できますようにとごはんをモリモリ食べよう。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-11-24 20:39 | 5ヶ月
11月23日。
今日から、離乳食本格的開始しました。頂いた新米の10倍粥を小さじ1杯からのスタート。
ホントは6ヶ月になったその日から開始しようと決めてたのだけど、あさひのはらぺこ具合も、食事への好気心も止まらないので、朝からお粥をつくってあげてみた。スプーン練習の成果か、スプーンを口にもっていくと自分からワタシの腕をつかんでパクっと前に出て食い付く。不思議そうな顔をしつつもペロッと完食。
f0070875_20104798.jpg

夕飯にワタシたちが食べてる時も、一緒の席につかせないと怒るので、ハイローチェアに座らせる。もちろんあさひは見てるだけだけど、ワタシたちの食べるのをじーっとみては、おもちゃを渡しても、違う違うとすぐにポイ捨て。そのうち机を叩きだした。しかも足癖悪く立て膝ついてた。。。まだ小さじ1杯のおかゆしかだめなのに、、、食欲モリモリだ。これから毎日”あさひ食堂”開店です。
f0070875_20214113.jpg

りんごも擦って、絞って、白湯で割ってあげました。あまずっぱいのがまた不思議そう。
りんごを目の前に置きながら、こんな流暢な離乳食ちゃんと続けられるかな〜。続けたいな〜。小さじ1杯から、ゆっくり始めよう。
[PR]
by macaron5 | 2006-11-24 20:18 | 5ヶ月
未だ離乳食は開始してないのだけど、、、なんとなくスタートが記念すべき日な感じが自分の中であって、そう易々はじめられずにいる今日このごろ。もうすぐ6ヶ月だからそろそろはじめなくてはなのだけど。。。スプーン練習のためと離乳食準備のために、最近またハイローチェアをセットした。生まれて間もない頃にお世話になったハイローチェア。今度はリクライニングでおすわり状態にして、ここでごはんを食べる癖をつけさせている。。最近おすわりがだんだん出来るようになって、、、、とはいえ、ちょっと経つと携帯二つ折りのようにパタっと折れる。めちゃめちゃ身体が柔らかい。それでも、おすわりが日に日に出来るように感じて、このハイローチェアも嫌がらず座る。たまには座って読書?も楽しむ。大人ジャーン!

なにやら真剣な様子で”はらぺこあおむし”をよむ。なんにでも目の前に置かれたものに興味を示すから”受付”とか”社長”とか肩書き置いておこうかと笑うりょうパパ。
んーはんこもうまく押せそうだ。。
f0070875_0375721.jpg

ん?あれれ。。。パクっと食い付いた。とりあえず試食。。。。そうじゃなくて。。。
f0070875_0395719.jpg

f0070875_0403922.jpg

あおむしの食べた”いちご”や”みかん”が食べたかったの?、、、もしくはここは食べる椅子だと教えたせいかしら?。。。。
f0070875_0422195.jpg

はらぺこあさひ。。。。離乳食ももう間近だねえ。
[PR]
by macaron5 | 2006-11-20 00:37 | 5ヶ月
11月18日 土曜日。
妹とその友達がウチに遊びにきた。ワタクシセイカツを愛読?してくれてる友達はナマあさひがみたいと会いに来てくれた。これって”オフ会”ってやつ?その中に4ヶ月の男の子”ゆんたん”もいた。あさひのがほぼ2ヶ月先輩。抱っこさせてもらうとめちゃめちゃ軽く、、、2ヶ月前も重く感じてたはずだけど、今となっては軽々感じた。そして、同様2ヶ月前のあさひがどんなだったか、すっかり覚えておらず、、あとで自分でブログを読み返す様。これは、ワタシのためのワタシによるキオクのためのキロクなのだと思った。さすが”オフ会”だけあって、みんなもあさひに親しみやすく、もちろんあさひにとっては初対面なのだけど、、、、復習するかのように、話さなくてもみなまで分かってくれてるので話は早かったし、ちょっと照れくさかった。もちろん全てを知り尽くされたあさひはもっと恥ずかしい?のかな。。。なにも知らずもちろんカメラ目線を忘れない。。身内以外でこんなにあさひを可愛く思ってくれてるのも不思議で、少しばかり誇らしかった。←親バカですけど。これからもあさひのスクスク成長していく様を見守ってね。。。

ゆんたんが気になるあさひ。2ヶ月先輩だからって、まるで胸ぐら掴む?いきおい。。。
f0070875_0181643.jpg

そして、”オフ会”なんで(←しつこい?)カボチャパンツも履かせてみました。あさひは顔よりでかいスタイによだれが、、、、先輩なのに、、、。
f0070875_0201361.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-11-18 21:22 | 5ヶ月
はじめて一人でベビーカーで銀座に進出。 JR有楽町駅はエレベーターがついてるので、なんなくクリア。行動範囲がさらに広がった!熊本に嫁いだ友達が上京した。ワタシがニンプのときも息子のヒナタくんを連れて会いにきてくれて、、あれから9ヶ月。おなかの中にいたあさひが出て来て、ヒナタくんともようやくご対面。もう1歳と10ヶ月だからあさひに比べればかなり人生の先輩だ。。ヒナタくんもワタシからすれば驚くべき急成長。歩いてる、喋ってる、普通にごはんを食べてる。。。。当たり前の成長過程なのだけど、なんだかすごく喜ばしいし、すごーい!と思ってしまう。最近、ワタシのなかではすごーい!と思う事が多い。やたらとなんでもすごい!と思ってしまう。あさひはねんねで、ヒナタくんを見て笑ってる。ヒナタくんも赤ちゃんのあさひを頭なでなでしてくれて、、。もう少しあさひが大きくなればきっと仲良く遊べるね。次回東京に帰る頃にはもっとお互い遊べるだろうか。。。
f0070875_214035.jpg
f0070875_21402267.jpg

銀座の無印良品のカフェでランチ。ランチタイムを少しずらしたつもりだけど、やはり子連れが多い。セルフサービスなのが子連れにはちょっと難だけど、広いし、授乳室もおむつ替えスペースもちょっとしたプレイルームもあるので、なかなか使えそう。。それからぐるぐるベビーカーで銀ブラし、寝かし付ける。ようやく二人とも寝たので、ゆっくりafternoonteaでお茶する。。
あっと言う間に時間は過ぎ、すっかり夕方。。。今日はかなり冷え込んで急いで帰る。

ちなみに赤ちゃん連れの銀ブラ情報サイト”赤ちゃんと銀座”を見つけた。
これで、安心してベビーカーで銀座を闊歩できるよ!
[PR]
by macaron5 | 2006-11-17 21:31 | 5ヶ月
f0070875_21581714.jpg

5週にわたってのベビーマッサージがいよいよ今日で最週回。
5回目の今日は”顔と頭のマッサージ”。
狭い産道を通ってくる赤ちゃんの頭はバーストラウマが残るらしく優しくマッサージすることでそれが取り除かれるんだって。。。それに顔のマッサージがうまく行えると歯磨き習慣もうまくできるとのこと。。。
あさひの湿疹、、、2日間のステロイドを塗って、なんとなく綺麗になった。でも触るとガサガサ。とりあえずステロイドはやめて、保湿を心掛ける事にした。
今日のベビマで先生に相談。この程度なら保湿で十分よとアトピーに関しては皮膚科でも小児科でもあらゆる見解があるから判断も治療も難しいと。お顔のマッサージでたっぷりつけてマッサージする。。。そしておさらい兼ねて全身も。。
終わる頃には頑固なピンポイントのガサガサがしっとりすべすべに変わった。。よかった。

あさひにマッサージして、バーストラウマを取り除き、お肌ツルツル、便秘知らずにしてあげよう。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-11-16 22:13 | 5ヶ月
あさひにとって初めての旅が終わった。
近場だけど、はじめての長旅、、、ドライブ、波の音、海、潮風、夕陽、山登り、洞窟、温泉街、お賽銭、紅葉、足湯、そして富士山、、、全て初めてづくしの旅。いろんなものを見せたくて、連れ回してしまって、正直あさひは疲れてしまったかもしれない。。。りょうパパもはりきり過ぎて、ギックリ腰?腰を痛めてしまった。。あさひは旅行前から出てた顔のポツポツが悪化してしまい、結局予定より一日早く帰宅する事にした。元気なのはワタシだけ。帰ってすぐに小児科・皮膚科へ連れていく。そのころは痒くてこすって、顔中赤くて、、もしかしたらアトピーの前兆かもっていわれてステロイドがでた。。。
旅の疲れとかなりのショックで立ちくらみしそうだった。。。とりあえず様子見。
ごめん。いろいろ疲れてしまったのかも。。。今度はあさひが歩けるようになったらまた来ようね。あさひの米粒時代の思い出めぐりはこれでおしまい。。ちゃんちゃん
f0070875_21424697.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-11-16 21:52 | 5ヶ月
11月13日。
さぁ 今日もいい天気でお出かけしますよ〜と朝の一コマ。
f0070875_2151100.jpg

修善寺へ。。。すっかり紅葉。秋だね〜。。。
f0070875_242369.jpg

f0070875_271852.jpg

あさひも初お賽銭。。。
f0070875_282151.jpg

近くの一石庵でいっぷく。
f0070875_2113012.jpg

抹茶と和菓子セット。。。ああいいねぇ、お寺と日だまりと紅葉と、、、甘味。
ほっこりタイム。。軒先に干し柿が吊るしてある。
f0070875_295561.jpg

あさひの足湯初体験。短い足がお湯につかる。。
f0070875_215386.jpg

しっかりりょうパパの足につかまって。
f0070875_2164983.jpg


そして、りょうパパがどうしても行きたいという土肥金山へ。
伊豆は江戸時代から金の採掘が有名らしく、、、、詳しくはコチラ
そういうわけで、来てみました。
こんなのがあったり、、、
f0070875_2244679.jpg

金色の鯉がいたり、、、
f0070875_2263493.jpg

またまた受付のおねいさんがベビーカーOK!っていうから、洞窟の中まで体験しました。
もちろんあさひはこの異様な雰囲気にぐずるから、ワタシとあさひは早足で通り過ぎたのだけど、、、。最後の金塊資料館でりょうパパを見つけ、近寄ると金塊をみつめて何やら妖しげにニヤ付くりょうパパ。。。。。
仕方あるまい、、、こんな金塊、、見た事ない!!250,000gで6億、、、、(地価)
f0070875_2352722.jpg

f0070875_239131.jpg

おみやげも金箔いりカステラとか金箔いりコーヒーとか、、、とにかくゴージャス?
またまた見つけちゃったので、遊んじゃいました。江戸時代の金を掘る子供?
f0070875_2431457.jpg

f0070875_2451857.jpg

f0070875_246574.jpg

帰る途中に富士山がみえた。絵のような写真のような、、、
でもそこにそびえ立つ富士山に感動。美しかった。
f0070875_2535885.jpg

あさひと富士山。。なんだかめでたいっ!
f0070875_2504238.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-11-15 02:17 | 5ヶ月
土曜は天気も悪く、部屋でのんびり過ごすことにした。
たけしの教育についてのナマで6時間番組を見ながらの夕食。。。うちも家訓をつくらねばとりょうぱぱ。結局6時間最後までみることが出来ず、、、いつのまにかソファで寝てしまった。
今いじめで、子供が自殺し、大人までもが簡単に自殺してしまう。。。しかも子供達のなかには数日すればまたよみがえると思ってるから不思議でコワイ。どうなってしまうんだろう。。。
あさひの何年後かと重ね合わせて考えると恐ろしい事だ。

11月12日。
日曜日。今朝は朝からいい天気。
朝のひとこま。少しおすわりできるようになってきた。。。というかさせてる感じ。
f0070875_1133222.jpg

近くの”多賀”蕎麦屋でお昼。
f0070875_1162372.jpg

本日あさひのバックショット。背中に龍背負ってます。
f0070875_119091.jpg

辛味大根蕎麦。本当に辛くておいしいの。
f0070875_121412.jpg

そして伊東まで足をのばす。伊東にいくなら○○○♪
f0070875_1263076.jpg

↑サトちゃんキャラクター勢ぞろい。
f0070875_1273855.jpg

↑おばあちゃん好みなヒョウ柄専門店?傘もヒョウ柄でした。
f0070875_130015.jpg

↑文化祭の作りのような伊東劇場。
f0070875_1311142.jpg

こんなこともしてみたり。。。
f0070875_1324098.jpg

伊東の海も綺麗でした。雲がきれい。。。
陽が沈んで来て、少し肌寒くなったので、帽子でもかぶりましょ。
f0070875_1345114.jpg

帰りは網代で地元の魚屋でカワハギとキンメの刺身を買う。キンメはその場で200円増しで一匹さばいてくれて、あらも持ち帰りあら汁にした、、、今日も美味しかったァ。
f0070875_1353572.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-11-15 01:27 | 5ヶ月