カテゴリ:3ヶ月( 19 )

7月5日
昨日に続いて、今朝は6時起きでレゴに夢中。
そしてパパのお気に入り『天空の城ラピュタ』を親子で並んで観てた。
それ以来、あさひは戦車がお気に入り。レゴでも戦車をつくるようになった。

そして、近所の公園に3人で出かけました。
あさひにどこ行きたい?と聞くと、決まって”公園、、お砂”と答えるので。
ボールを追いかけたり、お砂を満喫、、。
f0070875_081039.jpg

そこへ、知らないお友達がやってきた。兄弟の3組くらい。
あさひにお砂道具を貸してといってきて、、、あさひはさすがに相手の多さにか、珍しく”いいよ”と即答。
いっしょに遊ぼと、一緒に川を作り始めた。
f0070875_092499.jpg

とっても楽しそう。。。いつのまにか一つ上のお兄ちゃんが仕切って、あさひはせっせとお水を運ぶ。いつの間にか、、、”お水いってきます(敬礼)””汲んできました(敬礼)”、、、
なぜだか下っ端水汲み係で、肝心なジャーっと川に水を流すとこ見逃したりもしてたけど、なんだか必死に水汲みに励んでました。でも、なんだかとても楽しそうで長い間びちゃびちゃになりながら遊んでました。
f0070875_013137.jpg

もはや修行のよう、、、
f0070875_01538100.jpg

最後は、お昼も過ぎてたので、そろそろ帰ろうかの声に、小さく”うん、バイバイ”ってか細い声でみんなにバイバイしました。かなりの満喫でした。
[PR]
by macaron5 | 2009-07-10 00:15 | 3ヶ月
おばあちゃんが、2泊3日で姉と釜山に出かけてた。
お土産にあさひにパジチョゴリを買って来た。
”チマチョゴリ”は女の子の服で”パジチョゴリ”は男の子の服の意味。早速急遽、土産を買って来たからと呼び出され、着いて早々、あさひは早速着替えさせられた。亡くなった一人息子の父が小さい頃、おばあちゃんはこのパジチョゴリを着せるのが夢だったけど、戦後すぐの時代で手に入ることもできず、それにあさひは父にどこか似てるし、、、つまりは念願のパジチョゴリを求めて、急遽痛い足をひきずりながら、釜山まで。。。想像が付く、こうと決めたらやらないと気が済まないおばあちゃんなので、本場韓国で一式衣装を揃えたかったのだと思う。。かといって、まだ赤ちゃんの着るパジチョゴリはなく、3歳まで着れると言う普通に子供用サイズ。でも、着せてみる。ぶかぶか。。色鮮やかなパジチョゴリをあさひも興味深く見入ってる。。何枚も重ね着させて、暑そうだがひとつも泣かず。。。まるで”チャングム”に出てきそうな宮廷の赤ちゃん?って感じ。。。もちろんあさひはハーフの血なのだけど、コレを着せるとそれっぽい。。。そして、おばあちゃん堪えきれず号泣。。おばあちゃんは七五三まで着れるのよ。韓国にも七五三ってあるんだね〜と言ってた。。。あさひが七五三にこれを着てくれるかわかんないけど、りょうパパは両方やればいいさっと言ってくれる。きっとお正月も、お盆もあさひはコレを着せられると思う。。ウチの家系で唯一の男の子になってしまったのだから。おばあちゃんの必死な思いで飛行機のって買って来てくれた気持ちにとても感謝してる。あさひも感謝してる。。ありがとう。
f0070875_2255625.jpg

あさひ王子誕生。。。行け!と言ってるよう。。。衣装に劣ってないね。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-24 21:42 | 3ヶ月
一度は行ってみたかったベビザラスへ、、、ついに行った。
3人のうちで一番ワタシが目が輝いていたかも。。。
f0070875_2164637.jpg

↑アンパンマンと出会ったあさひ。はじめまして。。。
ぐるぐる店内をまわって、一周するのも広いから大変なのだけど、、、いいものみつけた。
f0070875_21113972.jpg

↑バンボベビーソファ。首がすわれば、おすわりOK!の優れもの。
座らせてみた、意外と笑顔。。しかもかわいい♥
おすわりってこんな感じなんだぁ。
そして、この座り方がちょうどいいのか、、、ブリブリーっとして、ハイハイッ赤ちゃん休憩室へ直行!
f0070875_21163738.jpg

↑離れて、遠くから撮ってみた。。。やはり買いっ!
そして、前から気になってたベビーアインシュタインシリーズのdvdから”ベビー・ヴァン・ゴッホ”を買った。
帰って、バンボベビーソファに座らせて、dvdを見せる。
音楽に合わせて、色彩や映像やパペットがコミカルにながれる。
あさひは食い入るように見る。いつものサッシーもいつもの部屋も見え方が変わって、キョロキョロ見渡す。映像見て、笑う。すごーいい!こんなに興味を示すとは、3人でみて、3人で釘付けになってた。
それから、またいつものねんねでサッシーに置いてやると、明きらかに動きが激しくパワーアップしてる。声も最近かなり大きく猫かカラスのようにギャーとかワーオとかいう。
いつもならサッシーも片手で手のあたるところをばんばん叩くのだけど、今はちがう。。明きらかに右手のほうにある”ピエロ”を両手めがけて、そして寝返りを打つ勢いでごろっと半返る。すごい動くようになった。dvdみて脳がさっそく刺激されちゃったかな?
あさひのここんところ、目覚ましく日に日に成長がみられて、楽しい。。。
動きもさることながら、体重も、髪の毛もすべてにおいて増量で、声かける人にもうすぐ4ヶ月になるというとずいぶんしっかりしてるねーとみんなに驚かれる。髪のケが大半を締めてるのだけど、でも、ワタシからみてもあさひはもうずいぶん大人っぽくみえる。不思議。こうやって、そばにいるワタシが驚くほど、どんどん成長し、吸収し、大きくなっていくんだと思う。あさひは目でみえる世界をどう感じてるんだろう。無意識か意識的かわからないけど、そのつぶらな目でみえる初めてのものを確実に吸収していく姿がみえるのは面白い。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-23 21:23 | 3ヶ月
20日。久しぶりにママ友ランチに出かけた。ウェスティンホテルのビュッフェランチを個室貸し切りで。なのでバギーで集合。。ワタシの全身筋肉痛&腱鞘炎は昨日、急遽針に行ったおかげですこし楽になった。一時はお箸も包丁もにぎるのに違和感があるほどだが、、、。天気もいいし、楽しみにしてたから、、がんばって出かけてみる。バギーなので電車でむかう。恵比寿についてウェスティン方面の出口に向かうエレベーターがなく、、、ここで行き止まりかと途方にくれてしまった、、、がっ。行くしかない!はじめてベビーカーごとエスカレーターにのった!出来た!ワタシの中で少し感動!でも下りは怖そうなのでやめとこ。

ウェスティンホテルに向かう。4年前ここで結婚式をあげた。それくらいぶり?今こうしてあさひとママ友とランチに来るとは、、夢にも思わなかった。2時間半のビュッフェランチ。ワタシ達にはあっという間で、食べてる時間はさほどない。おむつ換えたり、ビュッフェに並んだり、抱っこしたり、おしゃべりしたり、、、それでも個室だから気兼ねなく美味しく頂けた。実際とてもおいしかった。日頃のご褒美!ご褒美!といい聞かせながら。ガーデンプレイスを散歩し、、、帰りは近所のママ友と一緒に歩いて帰る。
夕方は風が心地よく気持ち良い。いい季節。
美味しいもの食べて、ひとしきり喋って笑って、散歩して、風に吹かれたら、痛いのも吹きとんだ気分。思いきって出て来て良かった。。。

いつものバスタイム。あさひは一番リラックスなのか、よく笑い、よく喋る。
パパとあさひの至福の時だ。今日はりょうパパが”ウェスティン行ったのぉ?”と話しかけるとわらった。”ウェスティン”というと声を出して笑う。”ウェスティン”、、大爆笑。なにがそんなにおかしいの?あさひ。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-20 22:23 | 3ヶ月
9月17日。
ついに、この日がやって来た。同時期にニンプセイカツを送り、数日違いでママになった学生時代のお友達。お互いのベビーも3ヶ月を過ぎ、そして今日、彼女と、、ベビー同士のご対面を果たす時が来た。最後に会ったのは2月の寒い日だったから、あれから7ヶ月ぶり。お互いのメールのやりとりはあったものの、話したい事はいっぱいあった。せっかくの今日はなんだか天気は悪く。ワタシとあさひとりょうパパと3人で電車でゴトゴト乗り換えながら、彼女の住む町へ。。。
f0070875_23421569.jpg

(↑途中の乗り継ぐホームで。)
駅前で待ち合わせ。向こうからすっかり細くなった彼女とベビーとパパがやってくる。やっと会えたねぇ〜とまさに”再会”って感じ。そして”はじめまして、、、あさひくん””こんにちわ、、、あんじくん”。二人とも男の子だから、、、お互い”ママにそっくりだね〜”。
そして、”お互いおめでとう〜!おつかれさま〜!”
それからは、お互いの出産秘話、、、デジカメで激写しまくり、、今まで過ごした3ヶ月を語りあう。あさひもあんじもスヤスヤ。マイペースに眠ったり、泣いたり、ぶりぶりーとしたり、、赤ちゃん交換で写真撮ったり、、、などなど気付けばあっという間に時間は過ぎ、雨の中帰宅。もう9時を回ってた。あさひも今日こそはぐっすりだ。それにしても”あんじはママそっくりだ。そしてお目めも大きく二重であさひとは対照的。。あさひのつぶらな瞳がますますつぶらにみえた。
f0070875_2338312.jpg

しかも、今日わかったこと。あんじは動くメリーを見ながら、すーっと一人で寝れるらしい。そんな赤ちゃんもいるんだ!と思った。赤ちゃんはみんな抱っこしなきゃ寝れないもんだと思ってたから、、、もちろんあさひは抱っこしなきゃ寝れない。寝るのにぐずり、起きるのにぐずる。寝る度、起きる度に泣くからそりゃあ、抱っこは頻回。。究極の抱き癖?がついてしまったのか(泣)。。。
また遊びにいくね。。。早くお互いが分かり合うようになって、一緒にあそばせたい。あさひとあんじ、、、仲良しになるといいね。(↓もう仲良し♥)
f0070875_23335058.jpg

そして、今日もまた二人のママと二人の赤ちゃんの日々は同じように過ぎ、同じように成長していく。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-20 21:36 | 3ヶ月
9月16日
お誕生日おめでとう!
今年はどうしようかと考えながら、、、何も出来ず、お花で部屋をかざることくらい。
でも、3人になってはじめてのパパバースデー。
ワタシのときは最後に2人で祝ったね。これからはしばらく3人だ。

一日車で出かけて用事を済ます。まずは歯医者にでかけて、それから銀座で買い物して、
上野のおばあちゃん家に寄って、、、。
りょうぱぱの誕生日なのに、気付けばワタシの日頃できない用をたす一日で終わってしまった。チャイルドシートで寝てはくれるけど、寝ては起こされ、下ろされ、寝かされの繰り返しで浅い眠りの連続のせいか興奮ぎみ、、?夜中3時に急に起きてぐずって、なかなか寝ない。。。

実はワタシ、前日の中目黒〜代官山おでかけがたたったのか、、全身筋肉痛に襲われていた。しかも腱鞘炎のような痛みもあり、ついでに腰も背中も、、、とにかく急に夜中に抱っこでたちあがろうとするとギックリ腰でも起こしそうな、、そんないやーな予感。ごめん、抱っこできないとりょうパパを起こすあやしてもらう。。。が、あさひ寝ず。。ついに真夜中のベビーカーでお散歩に二人で出かけて行った。。もうワタシは痛くて、寝かせられなくて、辛くて、、、心配だけど仕方ない。。。しばらくして、(15分くらいかな)二人が帰ってきた。ようやく寝てくれたようだ。空はもううっすら明るくなってた。。。。
それにしてもワタシの身体はどうしちゃったんだろう??次はなに?なにが待ち受けてるの?
自分で自分が悲しい。。はぁー。
f0070875_23303870.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-09-20 21:26 | 3ヶ月
あさひ ある意味、病気(ウィルス性発疹)を克服し、なんかパワーアップした気がする。久しぶりに寝返り特訓も再開したのだけど、ここんとこやってなかったからまたやる気なく泣いちゃうかなーって思ってたのに、、、、ゴロンと引っくり返すと、抜けなかった左手もヨッコラショ!と抜けた〜。。。。すごーい!すごいじゃーん!いつのまに、、?そうして、両手をふんばって、首をぶんとあげる。。今まで3秒くらいでグラグラしながら、、もうだめだ〜と指しゃぶって勘弁!って感じだったのが、、、3秒どころか右、左とあたりを見渡す余裕ぶり。どうしちゃったのぉー?あさひー。すごいねーっと褒めたたえる。でも、ホントにすごい。免疫つけてまさにパワーアップだ!

泣き方も変わった。寝てるかと思ったらコワイ夢をみたのか突然わぁーっと泣く。それも泣いたらけっこう大声で止まらない。。泣き方もパワーアップ!

実は、昨日から、ワタシ、、ここ1年忘れかけてたものが再開してしまったのです。。完母だと、あと1年くらいはないかなーなんて思ってた矢先なので、、、なんとなくブルー。けっこう重めなほうだから、、今までどおり普通にきてるからこれまたショック。そういえば、ここんとこ眠い、だるい、かゆい、頭痛、イライラ、、といった前触れはあったからな。この育児のさなか、また面倒くさい作業が加わった感じでブルー。まぁ健康なショウコ?でも、本来母乳だとおこらないはずのことがおこってるわけだから、お乳自体は乳質が悪くなったり、冷たくなったり、出にくくなったりとその時期いつもと違う感じになるらしい、、、。そういえば最近あさひも飲んでる最中、ひっぱたり、文句言ったり、グーでたたいたり、、、この間は胸ぐら掴まれた(洋服の襟ね!)きっと味がいつもと違うんだろう、、、違うのわかる男かっ!
っていうか、態度もパワーアップだ。。。

それにそれに、、ベビーカーも最近足を前のバーにのっけるようになった。スーパーで、たまにでっぷり赤ちゃんがふんぞり返って、両足を前のバーにのっけて、口笛でも吹きそうな、、、(ナイナイ)態度Lの赤ちゃんを見かける。。まさか、ウチのあさひに限って、、、、と思ってた瞬間。なにぉーーーーあさひくん、バーに足がのっかってる。しかも、のっけようとのっけるが滑って落ちてる。。あとちょっと。。。これは赤ちゃんならではの成長の過程ということで許そう。きっとベビーカーにもおでかけにも余裕で慣れたのだろう。。
f0070875_223744.jpg

↑余裕でイエーイとポーズ(?)

体重も身長ももちろんパワーアップ!あさひの勢いは留まる事を知らない。。。
f0070875_2214262.jpg

ロンパースから秋冬用の装い。ズボンはいただけだけど、こうみるとすっかり大きくなった感じがする。ホントに歩き出しそうだ。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-15 22:09 | 3ヶ月
ご心配おかけしましたが、あさひの発疹もようやく消え、昨日4日ぶりの風呂にも入り、いつものツルンぷるん肌に戻り、ほっと一安心。今週降り始めた雨も今日はお休みで、久しぶりに二人でおでかけした。いつも出かける時はちょっと悩む、、、まずは、手段はなにかベビーカーorだっこ?雨降るかな(曇ってるし)、、、レインカバーいる?授乳&おむつスポットを考えながらのおでかけ。。何回目かの二人のお出かけ、、、未だ慣れず。。。結局、ベビーカーにスリングと雨具を積んでいざ!レッツ、ゴー!
今日ははじめて二人でバスに挑戦!中目黒まで行ってみよう。。。昼過ぎなのでバスもいくらか空いてる。。。初老のおじさんがベビーカーで乗り込むのを手伝ってくれた。降りるときは別の青年が、、。いろんな方の手を借りてなんとかクリア。ニンプの時、最後にりょうちゃんと散歩に来たっけ。。目黒川添いを散歩しながら、上目黒ショッピングセンター内(カフェの奥)パン屋 オパトカ でランチ。
f0070875_2119172.jpg

(↑牛が目印。)
かなり奥地にあるので、ベビーカーで入るのも一苦労。。。でもがんばってたどりつく。天然酵母をつかった、かわいいネーミングのパンが並ぶ。雰囲気も手作り感あふれて、かわいいお店。あさひは、、、寝てる。
f0070875_2125196.jpg

f0070875_21264893.jpg

(↑あさひ目線。。。こんな感じ。晴れてたら木漏れ日で気持ちがいい。)
ゆっくりランチをとる。。
f0070875_21215788.jpg

(↑豚肉と水菜のピタパンとフルーツサンドとアイスティーのオパトカ弁当)
お家で昼ご飯も急いで食べるしかなく、、、ベビーカーでお外だと気持ちがいいので、寝てくれる。。。だからやっぱりおでかけにはベビーカーは必要。曇ってはいたけど、風は涼しく心地よい。。帰りはお店のおねいさんが、一緒にベビーカーを運んでくれた。感謝。
f0070875_21292860.jpg

(↑ちなみに隣の駐車場にくる、、、黄色い車のお弁当やさん。オムライス屋とカレー屋と本格的で美味しそうだった。)
それから、代官山まで歩いて行ってみる。カーリーコレクションやプチバトーも一応、チェック。
カリーコレクションはベビーカーは無理なので、ここでは抱っこ。でも混んでてすぐ断念。
次の休憩スポットヒルサイドテラスへ。アップリカのショウルームがあり、ここはオムツかえスペースがあるのを知ってたから、ここを目指した。べべオレを持ってたけど、授乳場所がない。あまりにも人通りがあって、さっきのプチバト−で試着室かりれば良かったかな。。。でもなにも買わなかったし。。。仕方ない。地下のヒルサイドパントリーのベンチで、、、あげちゃう。。。おまたせっ、、、あさひ。意外とワタシは気にならないけど、けっこうここも人通りがあったからまずかったかな、、、まっいいか!エレベーターで一階にあがって、オムツポイントのトイレを目指す。。。おでかけで困るのが、もちろん授乳・オムツスポットはもちろんのこと、、、、自分のトイレだ。。車いす用の大きいトイレならベビーカーごと行けるけど、さすがにそうはいかない。。オムツ変えて、スリングにあさひを抱っこして、、、自分が入る。結局スリングも必需品だぁ。。。
f0070875_21323653.jpg

(↑やっとたどりついたおむつ替え、、、まるで人間ドッグのようだ。)
恵比寿まで歩こうか、中目黒まで戻ろうか、、、非常に微妙なところで立ちすくんでしまった。重い、、疲れた。。。タクシーに乗るにはまたあさひをスリングに抱っこで、ベビーカーはたたまなきゃなんないから、積んでた全ての荷物をぶらさげる。。。ワタシの二の腕がプルプル言う。
結局、最後はタクシーで。ちょっとの行動やちょっとのこれも?っていう荷物があとあと後悔に変わる。。ああ疲れたぁ。でも清々しい風に吹かれて気持ちもよかった。あさひも肌にさわるちょっと涼しい風と適度な揺れのベビーカーにのって気持ち良さそうだった。。。バスに乗ったり、東急線の電車のゴーッ!って音や、走り過ぎるバイクの音に不思議そうな顔しながら、対面式のワタシの顔をみていた。結局ベビーカー用の雨具だけ使わなかった。。。まぁ、これでさらに雨が降ったらパニックなんだろうから使わず済んでほっとしてるのだけど、、、。ん?待てよ、、、もし、雨が降ったなら、ベビーカーに雨具を取り付けて、、、ワタシはどうなるの?傘?傘も必要だった?っていうか、、、この状況で傘はさせるのか?けっこう微妙な車道に続く坂でさえ、ベビーカーを必死で抵抗しつつ、、二の腕ぷるぷるなのに。。。なんだか腕やあちこち痛い。。。
出かける前は天気予報チェックからだな。。。ふむふむ。

早く慣れて、もっと涼しい顔しておでかけしたい。きっと、ワタシは汗だくでいっぱいいっぱいなおでかけだったはずだから。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-15 21:08 | 3ヶ月
昨日の救急でかけこんだ病院に午前10時半の予約で行く。
朝になって、いくらか赤みは引いた感じがする。熱もない。世田谷区の東京医療センター。
f0070875_22352963.jpg

綺麗で広くて清潔感がある。小児科の待合室前、トムとジェリーのビデオが流れてた。あさひは大人しく興味深く見入ってるようだった。ワタシも久々にまじまじとトムとジェリーをみて、関心もない子もいる中で大笑いしそうなくらい面白かった。“トムとジェリー仲良く喧嘩しな♪”まさにそう。仲良く喧嘩してる。。。そのうちあさひは寝てしまったけど、ワタシは待ち時間退屈せずにすんだ。。。昨日リンゴ病の症状に類似といわれたけど、今日の先生は川崎病の疑いがあると言われた。。。目は充血してないのでどうやらそれではないらしい。やはりウィルス性の発疹。今日になって下痢もしてる。熱はなし。2、3日で発疹がひけば治るらしい。とりあえず、また様子見。念のためバイ菌の検査もしたけどそれはでなかった。やはりなにかのウィルス感染なのだとか。。。
夕方、近所のかかりつけの小児科にも一応いっておくことにした。前回熱でた時にそういえば、検便したのを思い出し、この発疹とカンケイあるのかもと思って。。。結果は大丈夫だった。誰もが持ってる菌がでたくらいらしい。とりあえず、様子見ということで終わる。ホントなら今日BCGのはずなのに、、、。赤みがひけば、お風呂もオッケー。早く良くなれ良くなーれ!

寝室のベビーベッド。今は結局ベッドでワタシとあさひは添い寝なので(りょうパパは下に布団をひいてる)ほとんど機能を果たしてない。リビングに昼間用においてるハイローチェアももうすっかり狭そうで、あさひのモゾモゾで勝手に動いてる。。。なので、昼間も目が届くよう、、広いとこで昼寝できるようベビーベッドを移動した。
f0070875_22273866.jpg

あさひーみんながお見舞いにきてるよ。がんばれ!よくなれーって。
だからぐっすり眠れるね。。。
f0070875_22295491.jpg

新しい仲間も加わった。ハワイ土産の指人形。”オレたちが。”常に10匹まとめて行動共にだから。。りょうパパが遊んでくれようと指にはめたけど、どうしても最後の一匹をはめるのは困難で。。。他の9匹に助けられながらやっとはめた。あさひにどれがいいか差し出すと、赤いオウムを選んだ。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-11 21:28 | 3ヶ月
土曜日。
六本木のグランドハイアットの和食の個室を貸し切り、行われたゴージャスお食い初め。
当の主役本人はまるっきり興味なし。82歳になるひいおばあちゃんからはまぐりのすまし汁をペロリとして、いや〜な顔して吐き出した。みんなは、飲みまくり、、、そんな騒ぎの中、あさひはマイペースに寝まくりのお食い初めでした。なんとか無事にこの日を迎えられた。
でもでも、離乳食は5、6ヶ月くらいから始まるというのに、なぜ、何も食べれないこの時期がお食い初めなのかな〜?と疑問。
f0070875_005085.jpg


その夜。
お食い初めの緊張でか、少々疲れたのかぐっすり寝てる。夜は、薄明かりのまま、あさひの顔が見えるようにいつも寝てるのだけど、、、心なしか顔が赤い気がした。電気付けて起こすのもかわいそうだし、熱はなさそうだし、、でも暑いのかなと布団をとったり、かけたりしながらそのまま寝かす。

日曜朝。
あさひの朝は久々早く、五時おき。
辺りが明るくなって、改めて見るとやっぱり頬が赤い。足の裏もうっすら赤い。でも熱はないし、いつもどおりごきげんそうで。心配だったけど、病院は休みだし様子をみることに。
前々から予定していた、ワタシの父と祖父のお墓参りにあさひいよいよデビューに連れてく。車移動だし、陽に当たらせなければ大丈夫かと思って。チャイルドシートもいつもならベルトから抜け出そうとムズムズ動くのに、今日のあさひはやけにおとなしい。ぼーっと外をみて寝るでもなく景色を眺める。。。今思うと若干だるかったのかも。。。
それでも片道1時間近い道のり。そのうち寝付いて、成田に到着。今日はまたまた夏陽よりでワタシとあさひは涼しい待合室で待機する。朝までうっすら赤ら顔がホントに真っ赤。しかもそれが全身に広がってる。手のひらや足のうらも。腕も、おなかも。。。びっくり。しかも遠く離れたとこまで連れてきてしまって、、、焦って、友達に電話でネットで病院を検索してもらう。
お墓参りは手短に報告をすませ、あさひですと紹介し、また来ますと急いで高速のって帰る。
f0070875_074529.jpg

救急の国立病院に行った。
先生いはく、リンゴ病に類似した症状だという。でもリンゴ病になるにはまだ小さすぎるし、それにしてもウィルス性の発疹らしい。。。思い当たる節がよぎり、心配。熱はないけど、赤い部分は熱を帯びてる感じがするし、見た目が痛々しく辛そう。。。結局すぐの判断しかね、また明日来るよう言われた。あさひは帰ってもまたぐっすりぐったり?寝てる。
f0070875_0101033.jpg

↑やっぱりだるそうだ、、、。

その夜。
夜になっていつもよりぐずったけど、今やっと寝た。。。明日また病院に連れて行かなきゃ。
3ヶ月過ぎたら、、、いろいろ起きると言われたけど、まさに育児書通り三ヶ月すぎた矢先の出来事。
自宅にもどり、4日三種混合第一回注射。5日発熱&下痢。9日お食い初め。10日リンゴ病?の疑い、、、あさひくーん大丈夫?かなりハードなスケジュールじゃなーい?生まれてすぐの頃は黄疸で光を浴び、今度は赤リンゴだよ。あさひはりんごの名前でもあるのだけど、、、。
赤ちゃんは大変だ。大人はたいしたことのなり熱や風邪やかゆみも、、、赤ちゃんにとってはすべてこれから経験していかなきゃなんない、乗り越えていく関門なのだ。そうやって成長して行くんだ。分かってはいるけど、やはりまだまだ抵抗力のなり赤ちゃんには辛く厳しいもんだと思う。風邪だって、熱だっていつかやるけど、少しでも大きくなってからのがいい。あさひは大きく見えるけどまだまだ赤ちゃん、、、、だって3ヶ月だもん。当然。大人のミニチュアではない。だから出来る限り用心しなきゃいけないと思う。ウチの子は丈夫だ、元気だ、、、はもっと先の話。守ってあげて、それでも関門を超える時は、助けてあげて、、、赤ちゃんのときは必要な事。。。あさひの赤いの赤いの飛んで行けー。。なにごともなきゃいいのだけど。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-10 23:44 | 3ヶ月