カテゴリ:4ヶ月( 27 )

区で行われてる離乳食講習会に出かけた。集まったのは同じく5ヶ月のママと赤ちゃん。
みんなだいぶ大きくなって、寝返りうったり、うつ伏せで寝てたりと動きも様々で落ち着かない様子だった。あさひは赤ちゃんというよりも両となりのママたちをじっとみる。。。

離乳食の基本
1、固さ
2、薄味(おとなの4分の1)
3、衛生的(作り立て、時間が経ったらまた火を入れる。)

離乳食については
1、噛む能力を身につける
2、母乳のみだとそろそろ栄養が薄まるから、栄養不足になる。
3、噛む、食べることで、脳に刺激。規則正しいセイカツ。体調を整える

完全母乳のみでまだまだ行こうと思ってたけど、もうあさひは早くも歯が生えて来てるから、そういう訳には行かないかも。。。ただアレルギーが心配ならアレルゲンとなるような食べ物をとらなければいいと言ってた。たまご、小麦など。

サンプルで味見用の初期の離乳食の試食もあった。10倍粥と白身魚とにんじん。
すべてドロドロ状。で味付けはもちろんしてない。でも、おいしかった。にんじんは甘く、魚の味もしっかりしてる。。赤ちゃんがはじめて口にする食べ物だからできるだけ、手作りで、素材のいいモノを与えてホントのおいしさをわかってもらえるようがんばろう。
f0070875_0563049.jpg

と、決意を新たにするも、当のあさひは、、、、食べれないものをかじってる。。。
歯科衛生士の話もあった、、、虫歯予防の話。
チュー禁止。同じスプーン禁止。
そして、まわりの大人の話すときのだ液が飛ぶということからも、虫歯菌が感染してしまうんだとか。だから身近の両親、おじいちゃん、おばあちゃんたちは歯科検診を受けるよう言われた。さすがにおじいちゃん、おばあちゃんにそれを促すって、、、ちょっと言えませんよねぇ。それからジュースもよくないって。果汁をしぼってあげるのはいいけど、市販のジュースは虫歯によくないし。甘い味に慣れると癖になってよくないって。それからやたら甘いおやつも虫歯のもと。離乳食以外のおやつを無闇に与えないようにと言われた。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-25 23:47 | 4ヶ月
10月21日(日)
ユザワヤへおでかけ。ハロウィンに向けての買い出しに。
ウィッグコーナーで思わず遊ぶ。

八代亜紀風あさひ。
f0070875_2375724.jpg

天童よしみ風あさひ。。。なめたらあかん♪
f0070875_2383357.jpg

60年代風?あさひ。おにぎり?
f0070875_2385268.jpg

カミナリ様風?あさひ。
f0070875_2392752.jpg

けっこう笑える。
結局なにもかわずに遊んだだけ。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-25 23:12 | 4ヶ月
ワーワー大泣きのあさひの大きな口の中を覗くと、下の歯が2本うっすら生えて来ているのを発見!手を綺麗にあらって、さわってみるとギザギザしてる。間違いなく、それは小さな乳歯のはじまりでした。
どおりで、最近よだれも多く、指しゃぶりも激しくなってきてた。
グーのこぶしを口いっぱいにおしこめようとする。お風呂のときも。
未だ、お風呂屋さんのりょうパパは、”クリームパン持ち込み禁止ですよ〜、ウチは牛乳おいてませんよ〜”と相変わらずの語りかけをして、あさひは声をだして笑う。(ワタシも笑っちゃうんだけど。)
そうかっ!歯がゆかったのか。。。今まで、見向きもしなかった歯固めを渡して見ると、異常なほどに食い付いた。そうかそうか歯がゆかったのか〜。5ヶ月を目前にして歯が生えて来たよ。どんどん大きくなるね。変化の毎日だ。毎日書く事いっぱいだ。。
f0070875_194520.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-22 01:11 | 4ヶ月
横浜へドライブ。
あさひ、生まれて初めて海をみる。横浜港大さん橋国際客船ターミナル
少し肌寒く、ちょうど船が出航するとこだった。
ここへは昔よくバイクで二人乗りで来た、気持ちのいいきれいなところ。
f0070875_12119.jpg

何を思ってみてる?後ろ姿も渋いね。。。(注:スタッフではありません)
f0070875_134887.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-22 01:05 | 4ヶ月
断髪式終えて、多摩川ぞいを散歩しながら、約束のお友達のお家にいく。
f0070875_01592.jpg

途中、りょうパパがお花を摘んだり、、、
f0070875_042316.jpg

高い高ーい!されてみたり、、、広い土手を見下ろして、車の流れを見下ろして、不思議そう。あさひが一番高い高ーい!
f0070875_072118.jpg

クシャっとなってみたり、、、顔の半分がおでこだよ。
f0070875_093954.jpg

あさひの愛車に大荷物のプレゼントを積んで、、、向かった。
f0070875_0113626.jpg

(↑サッシー崩壊後、おもちゃはベビーカーに取り付けてみた。これはこれで新鮮に遊んでる。)
りょうパパの高校時代の親友夫婦の赤ちゃん生後2ヶ月の葉(ヨウ)くんに会いに。。。
あさひと誕生日がちょうど、ぴったり3ヶ月違い。
3ヶ月前のあさひ、、、、こんな感じだったかしら?ともう、振り返れない。
こんなに軽く、こんなに小さかったけ?そんな具合。まだ泣きも弱くて、赤ちゃんらしい。。。
となりで、あさひはまたもや葉くんちにあるサッシーのプレイマットでゴロゴロしながら、ガンガン遊ぶ。
ちょうどあさひが2ヶ月くらいの頃に、その友達夫婦が会いにきてくれて、それ以来3ヶ月ぶりなのだけど、あさひの成長ぶりに驚いてた。(髪の毛ぶりにも)葉くんも3ヶ月後はこんな感じになるんだよ〜。そう考えるとあっという間だった。
f0070875_0171387.jpg

(↑おみまい?状態)

帰って、さっそく2ヶ月頃のブログを読み返してみた。そうだ、あさひもまだこんなに小さく、まだまだねんねの赤ちゃんだったなーって。もうすでになぜか懐かしい。。3ヶ月たって、美容院でカットしてもらい、赤ちゃんジェルで決めたあさひは、もうすっかり赤ちゃん卒業してお子さまに昇格した勘違いさえ起きる。。。毎日接してると、”今”しか見えてこないけど、ふと立ち止まって、振り返ると同じような時間を過ごして、あさひも”今”こんなに大きくなってるんだぁと当たり前なことに感心する。そして、ブログを続けてよかったなとつくづく思った。きっと、母のように毎日追われて、月日がたって、すっかりこの日々を忘れてという日が来るんだと思う。”今”を見てるのに、今は必死なのだから。だからこそ、眠い目こすって、毎日ブログを書き続けてる自分をやめられない。。。
f0070875_20154231.jpg

(↑ちなみに、2ヶ月前のあさひ。大人風呂でショボボボーン!)
[PR]
by macaron5 | 2006-10-21 23:56 | 4ヶ月
二子玉川タカシマヤにあるお子さま美容室ZUSSO KIDSに行ってきました。
おなかにいたときから一度も切ったことのない髪を切るのは、なんとなく寂しい思いもあったけど、、、ついに今日、切る事を決意!

最後のロン毛姿。。。ホントならこの自動車の椅子に座ってカットしてもらいたかったのだけど、あさひはまだお座りできないから、、、記念に写真だけ。
f0070875_2244653.jpg

結局、まだ小さいあさひはママに抱っこされ、二人用のケープをすっぽりかぶる。
f0070875_2250244.jpg

いよいよカット!グッバイロン毛!
f0070875_2304182.jpg

ん?オオトリケイスケですか?  前髪ができた。。。かわいい♥
f0070875_23183435.jpg

大人並みにシャンプーもしてくれます。おねいさんをみつめて、、、気持ち良さそう。
f0070875_2326734.jpg

ああ、さっぱり! 男の子っぽくなったねー。
f0070875_23224026.jpg

赤ちゃん用ジェルでセットもしてくれて、、決まった!
プレスリーっぽい?4ヶ月にして貫禄もでてきた。。。
f0070875_2347561.jpg

多摩川の風に吹かれて、、、横顔がりりしいね。
f0070875_23295482.jpg

※シャンプー&カット、ブローで¥3990(税込み)赤ちゃん用ジェル¥1050も買い。

ワタシが小さい頃はみんな母が切ってくれて、前髪は自分で切ったりもしてたから、中学生くらいまで、美容院はいったことがなかった。。。あさひの美容院デビューは生後4ヶ月でした。
生意気だけど、、、かわいいから許す♥終始泣かず、ぐずらずおりこうさんでした。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-20 22:51 | 4ヶ月
今日から5週に渡って、ベビーマッサージに通いはじめることにした。
今日は”足のマッサージ”。第二の心臓とも言われていて、末梢血管の血流がよくなり、全身があたたまるそうです。手足が冷えて寝れなくぐずることもあるくらいで、足裏マッサージは大切なのです。
最初は先生のレクチャーをうけて、本番はおむつ一丁でマッサージする。おむつは当てとく程度で、仰向けに寝かせてやる。途中ぐずりはじめたら、抱っこしながら、授乳しながらやるという感じ。あさひも少々ぐずりはじめ、、、というか、マッサージしながらもコロコロ寝返り転がるからこっちも忙しい。抱っこしながら足裏マッサージの最中、気持ち良かったのか、、、ピューっとオシッコをしてしまった。しかも抱っこしたままだったから、お隣の女の子赤ちゃんに向けて、、、幸いかかっていなかったけど、、。キャー、ごめんなさいねー。しばらくして、隣の女の子赤ちゃんもしてた。女の子だったから飛ばすことはなかったけど。。あさひはすっきりした顔で知らんふり。一連の足マッサージを終えて、冷たかった手足がポッポッと温かくなってた。気持ち良かったのかなー。いつまでもポカポカでベビーカーに乗せたとたん、すぐ寝付いた。
先生の育児話がおもしろい。子持ちのママなので、小児科の先生とはちょっと違うけど、赤ちゃんに詳しいし、ママの気持ちをわかってくれるからいい。。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-19 22:45 | 4ヶ月
いい天気で、いつものママ友たちに誘われ、近くのオープンテラスのイタリアンでランチ。2週間ぶりだけど、みんなちょっと見ない間に成長が感じられる。午前中、あさひはぐずって、いつもの朝の2度寝のため少し遅れて合流。今日は新しいお友達がお目見え。彼女も同じくビクス仲間で赤ちゃんは3ヶ月のハーフの女の子、、、セナちゃん。かわゆーい!さすが、ハーフだ。赤ちゃん雑誌モデルさながらの顔立ち。
f0070875_2194038.jpg

早速、先週末ワタシの苦悩の日々(舌癒着の話)を語る。語るにあたって、もしママ友に同じ苦悩に陥らせたら、、と気にしつつも、、、、そんなのはワタシの取り越し苦労だとすぐに気付いた。ママ友はそんなにヤワじゃなかった。”あさひくんは大丈夫だよー。どっからみても元気じゃん”とワタシの話が終わる前から言い切られて、、、またぁ?みたいな、、、ニンプのときからいろいろ抱えてたよね〜”って。しかもいつもたいした事なく終わってた、、そういえば(幸いなのだけど。)”もう、ダメダメ!ネットでわざわざ悩みを探すようなことしちゃ!”としたためられた。確かにそうだな〜、なんで迷いこんでしまったんだろう。あさひは大丈夫って言い切れない自分が情けなく思ってしまった。。それと同時に、みんなにそう言われて、やーっとそうだよね!って心強く思った。
ごめん、、、あさひ。痛い思いをさせるとこだった。。。

しばらくして、セナちゃんのパパが早く仕事が終わったからと合流した。仕事場がとーっても近かったので。。。パパはオーストラリア人で、日本語はペラペラ。あまり間近で外人さんを見た事がないため、それだけで緊張。セナちゃんを抱っこしてると、切り取られたような絵になる親子だった。。。う、美しい。あさひはこのころ曝睡中。たぶん、セナちゃんもよく見えてないかも。。あさひもハーフなんだけど、、、言わなきゃわかんない、気付かれてない。そして思いっきり亜細亜の顔だ。あさひが女の子によく間違われるけど、これでホントに女の子ならこれほど対照的なものはないと思うほど。

気付いたら夕方の日差しに変わり、じゃぁねと別れる。同じマタニティビクスで知り合い、同じ産院で生み、同じ時にママになって、どこか同志の気分なんだろう。。。
持つべきものは心強いママ友、、、に感謝!
ワタシの心もやっとどこかすっきりした。
f0070875_22463986.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-18 20:24 | 4ヶ月
先日、同じマンション内のエレベーターホールでばったり赤ちゃんを発見、、、ついつい立ち話。そして、今日お家に遊びにいってきちゃいました。
エレベータ−乗って、そのまま上へ。。。

あさひよりちょっと大きい8ヶ月の赤ちゃん、、風雅くん。ふうちゃん。ママも背が高くて美人さんなだけに、ふうちゃんもりりしい、背が高い。赤ちゃんなのに完成度高すぎな感じ。。。
f0070875_2255182.jpg

お部屋もリフォームして、リビング広ーくて、日当たりもよく、ふうちゃんのびのびハイハイしてた。お互い探りながら話してみると、なんと同じ年。なーんだと急に親近感。しかも、ふうちゃん、ワタシと誕生日が一緒。奇遇ね〜!って、一気に仲良し♪お昼ごはんも手料理をごちそうになり、夕方ちょこっと散歩して、ちかくのカフェでお茶して帰る。。。ふうちゃん家のプレイマットがタイニーラブで、、、最近サッシーのマットが崩壊寸前なので、、、ついついこれいいよね〜って言ったら、貸してくれた。(タイニ−ラブ、、、イスラエル産なのだけど、バカに出来ない、、子供の知育にとても励んでる国らしい。確かにすごーくよく作られてる。)
ギュッと掴んで離さなかったので、、、、ふうちゃんはハイハイできるようになって、あまり興味をなくしたらしく、、、代わりに、あさひのお気に入りボールを貸して物々交換。いいね〜、ご近所!雨の心配も時間の心配もいらないし、ウチよりずっと広いからあさひがハイハイ出来るようになったら、もっとあさひは楽しめるかも。。。また遊ぼうね、、、とワタシはエレベーターで降りた。
f0070875_8383645.jpg

(↑早速帰って、遊ぶあさひ。。。お借りしてます。)
はじめてのご近所付き合い。親になった感じ?
お散歩帰りに管理人のおじさんにあったので、聞いてみると、どうやらこのマンション去年から赤ちゃんラッシュらしい。。しかも、管理人さん、ちゃんと部屋番号と人を覚えてるのだから、びっくり。ワタシのおウチも知ってた。さすが管理してるなーと思った。ふうちゃん以外まだ赤ちゃんみたことないけど、、、そんなにいたんだねー。見てみたいなー。仲良くなって、あさひの友達いっぱい作りたいなー。。。

ワタシがママになって、変わった事。それは、以前よりも人付き合いが上手になったことかな。仲良くなればおしゃべりなんだけど、なんとなく最初は人見知りする方で口下手だった、最近はママ友づくりに励んでる。無理にではなく、自然に。赤ちゃん連れには目がいくし、平気で声かけちゃう。いろんなママの子育て事情に興味があるし、あさひの友達づくりにもと。人付き合いに対して構えなくなったことかな。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-18 18:58 | 4ヶ月
もはや、サッシ−が原型をとどめていません。そして、あさひは必死にしがみつきまるで遭難中。たまにその柱にしがみつき、ひと休みしてる。
f0070875_072095.jpg

f0070875_075662.jpg

f0070875_08957.jpg

そして、、、カメラ目線も忘れずに。。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-17 00:08 | 4ヶ月