人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1years 8month!

1月26日

あさひ、1歳と8ヶ月を迎えました。なんだかちょっと背も高くなったような、、、ことばも増えて、動きも増えて、、、気づけば20ヶ月。早いなー、、時が経つのは。

好きな食べ物:
ひじき、切り干し大根、ゴボウきんぴら、みかん、いちご、からあげ、卵焼きなど。

ことば:
ブーブいた。ねんね(ねる)。のんの(のる)。みず。おいちー。あち(熱)。つめた(冷)。ちっち(おしっこ)。かん(みかん)。などなどとにかくたくさん喋るし、だいたい言いたいことがわかるようになった。ねんねで泣くしか手段のなかったあさひは、、、すでに思い出せない。

最近のあさひブーム:
パズル。おやつのときはぬいぐるみたちにもどうぞとお茶とおやつをすすめる。あさひハウスでも以前に増してだいぶ遊ぶようになった。”バーン”と”やられたぁ”。

あさひはなんだか強気な様子は相変わらずで、お友達につい手がでてしまいます。”どうぞ”や”どうも”とかも少しずつできるようになったのに、なんだか手もでてしまう。見知らぬおばちゃんや大人には愛想がいいのに、こどもには厳しい。小さい子だけでなく、自分より大きな子にも、、、。あさひ自身、お教室で揉まれてるのか、それともやられてないから強気なのか、、、見てるワタシはハラハラで気が気じゃないし、叱っても動じないあさひに、ワタシのしつけができてないのかと自己嫌悪にもなる。児童館のおばちゃんや小児科の先生は、今の時期的な成長過程だから、言って聞かすしかない。言っても理屈じゃわからないから叩いてもだめとか。。喧嘩をむやみに止めるのはよくない。こども同士やったりやられたりで痛いとかだめなこととかを覚えるし、今時の子は親が喧嘩をとめすぎで喧嘩の仕方を知らないから大きくなってぶち切れるとも言われた。。でもだからと手放しに見てる訳でもなく、やられるより、やってしまうあさひを見る方が心が痛い。
最近も久々会った友達に対して、やってしまった。。。
その日の夕方。同じマンションの友達ふうちゃんの2歳児仲間の集まりがあって、ワタシはへこんだ気持ちのまま向かった。ふうちゃんのママにあさひの様子を相談してて、そしたらちょっと上の子たちと遊ばせてみようということになったので。2歳から2歳半の男の子3人+ママ3人。あさひの半年後の姿とは想像できないくらい、大人にみえた。スタイルも言葉遣いも動きも。。はるかに違う。あさひはいきなり2歳半の男の子に突き飛ばされて、ごつんとぶつけた。突然なので、避けられず、いきなりの洗礼。。。あさひは驚いて少し泣いて、、あさひは今日たくさんお友達に痛い思いをさせたんだよ。あさひも嫌でしょ。。。と言い聞かせたけど、ワタシも本当に辛かったし、速攻帰りたかった。そのあとも、あさひは絡もうとするとイソイソワタシの元に戻るし、鼻はつままれるし、どつかれるのも何度か。。。でも、泣かないし、次には笑顔もでる。
ワタシはハラハラだったけど。先輩ママたちは、手をだすのも一時期ででも仲良しでもじゃれあってけんかになったりするのよ、、と余裕だった。なによりその子たちの動きの激しいこと。けんかも激しいし、、、ママたちは笑って余裕で構えてる。ワタシもあさひも半年後にはこんな余裕になってるんだろうか。。。疲れた日だった。

その後、久しぶりに中学時代の友達と子連れで遊んで何年かぶりに錦糸町に出かけた。
3歳の男の子と同じ月齢の女の子二人と。。あさひは行きがけに寝てしまって、起きてみんなと遊ぶけど、ワタシは気が気ではなかった。気心知れた中だからやったりやられたりは当たり前だから、そんな見張ってなくて大丈夫、構いすぎと言われた。。。
でも、そうは言っても、やられたら嫌でしょうと思うから目が離せない。よりによって、この日は朝からまたまた頸椎捻挫して右肩があがらずそれも辛くて。。あさひは慣れないみんなに交わろうとするけど、やっぱり自我が強くてたまに手をだそうとする。やったら怒ればいいと言われるけど、傷をつくってほしくないから、、、難しい。なんだか今日はあさひもぐずぐずでせっかくはるばる来たのに楽しめなくて残念だった。

なんだかここ数日どっと疲れた。みんなだんだんことばもでて、コミュニケーションとれるようになって、やっと少し育児も落ち着いてきたというけど、ワタシは今が一番大変になった気がする。手をだす以外はなにも言うことないけど、相手に関わることだから、ワタシがとても気にしてしまうし。今の一時的なことなら、今だけあさひの遊び方を考えようと思う。バスケのディフェンスのように、あさひのまわりにつねにいて、ダメとかどうぞでしょとか、、、そう言い続けることも大事なこと。やる前からやるんじゃないかと押さえつけるようなことはしたくないし、、友達と遊ぶと叱られると思わせたくない。やったりやられたり、で学んでいくならいいけど、どうもあさひは一方的にやることが多いから。。
だからといって、あさひと二人引きこもる訳にもいかない。
子を育てるって、、本当に難しいと思う。
世の中のお母さんたちを心から尊敬する。