人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさひは止まらない。

2008年になったとたん、あさひはまた新たな一面をみせている。冬休み明けで久しぶりのお教室も楽しそうにバイバイして入っていく。なんだかハイテンションのあさひは止められない。キーキーいってはしゃぎだす。乗り物好きも輪をかけて。おしゃべりも朝から晩まで止まらない。一口食べると”おいちい”と言うようになって、ママとしては嬉しい一言だけど、水でも”おいちい”というから、、、なんでもおいちいし、なんでも食べる。くるくる回るようになったし、手首も回るようになった。お友達に手はあまりださなくなったものの、しゃべれないイラツキからか、なんだかイライラしてることがある。おばちゃんには愛想ふりまいて、挨拶するのに、こどもには厳しい。眠いときは、さらによく食べるし、ハイテンションだし、なぜかバックに歩く、ハイハイする。。。なぜ後ずさり?ちょっとだけ、歌えるようになった。かえるの歌の”クヮクヮクヮクヮ”や”ぶんぶんぶん”やねんねんころりの語尾の”よ〜”とか”な〜”とか。。。タイミングはあってるから、きっとあさひなりに歌えてるんだろうと思う。
今まで総ての色が”アオ”だったのに、最近やっと”アカ”と言えるようになったとたん、すべての色が”アカ”になった。
あさひの知ってるものに出くわすとこのうえもない感動に襲われたようなリアクションをする。毎日通る道にある花壇をみて同じように”ハナ””ハッパ””キ”そして”ブーぁ”(車)”ゴー”(飛行機)”ジャー”(マンホール)、、、、ボキャボラリーは少ないが知ってる単語はすべて言うので、おしゃべりは止まらない。。。おまわりさん、交番の前では敬礼ピっも忘れない。
おもしろおかしい。だから最近は手をつないで歩くことも増えた。
まわりによく言われるのは、、、
あさひくん本当変わったねーって。昔はあんなにお地蔵さんのようにじーっと座って大人しかったのに、、活発になったし、変わったねーって不思議がられる。ワタシも不思議。
友達とおもちゃの奪い合いをしては力づくで勝つし、手をだして、ワタシが叱っても、動じない。泣かない。謝らない。。。友達にどうぞと貸してもらえて、”どうも”っていうには言うけど、、、。けっして”どうぞ”はしないし、、。なんだか強気。怖いもの知らず。
いつも寝る間際になると、毎日ひとつなにかが出来るようになる。歌い始めたのも寝る間際だし、お返事やいくつ?の問いかけも、、、そういえば昨日から何故か”レロレロレロレロ”言うようになった。
これからも毎日毎日どんどんあさひの変化に驚かされるんだろうな。
楽しみだし、怖い気もする。。。いや、楽しみのが大きいな。毎日あさひをみてるだけで、笑えるから。
あさひは止まらない。_f0070875_0411594.jpg

変わらないのは、、、相変わらず、バナナ好きってこと。