人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにもはじまる。

友達の妹ちゃんに赤ちゃんが産まれて、早速お見舞いに出かけた。
産まれる1週間前に、会いにいったときは、本当に今にも産まれそうな大きなお腹で、そろそろだぁとワタシにも緊張がはしった。懐かしいような、、、お腹がキリキリしだすようなそんな緊張感。そして、無事に母子共に安産だったと聞いて、本当にほっとして嬉しかった。早速病院へあさひと3人でおでかけ。あさひにとっても初めて見る新生児、、、生後3日目。3200gだからあさひとほぼ変わらない小ちゃい赤ちゃんを目の当たりにして、、、こんなにもあさひは小さかったっけ?ともうすでに思い出せない。あさひは隣で椅子に座って他人事のようにジュースを一気に飲み干してる。ワタシは抱っこしてと言われたけど、正直びびってしまった。それでも怖々大事に大事に抱っこさせてもらった。こんなに小さいのに、なぜか、あさひよりもずっしり重く感じた。1年でこんなにも大きくなって喋って歩いて、、、早いなーと思ったのと、同時に、これから新たにはじまるんだぁと自分のことのように身が引き締まった。あさひの誕生の瞬間まで、ワタシの中でフラッシュバックした。ワタシもこうして、あさひが泣くたびに抱っこして、お乳の練習して、夜も寝れなくて、それから1年近くまともに寝れなくて、あさひの寝息一つにも反応してた。。。全てが未知の世界だったから不安も悩みも絶えなかったなーあの頃は。。。赤ちゃんはもちろんかけがえなく可愛い。。。そして、これからはじまった二人三脚に心からエールを送りたい。おせっかいやのワタシなので、自分のわかることは全てをついつい教えてあげたくなっちゃうけど、、、でも、きっとそれは言わないでおいたほうがいいのかもと思う。試行錯誤の二人三脚でつくりあげるからこそ、悩みとまどうからこそ、きっと自己流の楽しい育児が出来るんだと思うから。ワタシとあさひのセイカツもきっと、他では通用しないやり方だろうし、きっと答えはひとつじゃないから。。そうやってお母さんになっていくんだと思うから。
大変なこともいっぱいある。不安も、時には泣きたいことも、イライラも、、、でも、全て掻き消してくれるほどの充実感も幸福感もある。だから、頑張ってほしい。みんなそうして、頑張って、大きくなっていくんだから、、、ワタシたちもそうして育てられたように。子供たちもそうして大きくなって、、、そうやって人は繰り返し続いていくんだなーと思った。
ここにもはじまる。_f0070875_2311977.jpg

↑剛くん。早くおっきくなって、あさひと遊んでねー。
ここにもはじまる。_f0070875_21144295.jpg



お友達の葉くんもようやく1歳を迎えました。あさひと同じ日の3ヶ月違い。
久しぶりにランチして、余裕の笑み。
ここにもはじまる。_f0070875_21193528.jpg

あさひは黙々と食べ続ける。。。ランチは食べさせとけば大人しい。。
ここにもはじまる。_f0070875_21224896.jpg