赤いうんこ

タイトル通りある意味、衝撃的な出来事(?)。
ピクニックから早めの帰宅。夕方あさひがきばってた。
見ると、、、、思いもよらぬ”赤いうんこ”。

エーっ!なんでと衝撃的で。なにがあったの?と不安が頭をよぎる。乳幼児に見られる深刻な腸重責?かと育児書読んだり、ネットで調べたり、、、昨日はなにを食べたったけ、、とかいつもの小児科はお休みだし、、、。となんだか妙にパニクる。そんな訳でけっこう時間も過ぎてしまい、とりあえず、様子を見ることに。何を食べさせたらいいのかと思いつつ、結局無難にあっさりうどんにしようと決めた。うどんを作りつつ、夕飯の支度をとあたふたしてて、冷蔵庫から振り向いて、鍋をみると、ガス台の近くにおいてあった、キッチンペーパーがボウボウと燃えているじゃあーりませんか。。。愕然としつつ、そのキッチンペーパーをつかんで流しに投げ込んだ。もうそこから火を止めて、放心状態。。。
はぁあああ、やれやれ一気に疲れた。へこんだ。落ち込んだ。とりあえず、おなかが空いてあろうあさひにお乳を飲ませた。衝撃的な”赤いうんこ”のせいだ!

あさひに飲ませながら、気を落ち着かせ、冷静にいろいろ思い返してみると、、、、そういえば、昼に野菜ジュース紙パックで1本飲んでたことを思い出す。あれから何時間後のことだからあり得るかも、、、。あれは単なる野菜ジュースうんこだったのか。。。
放心状態のまま、様子見。
ワタシのパニクりぶりに早く帰ってくれたりょうパパ。あさひもうどんを美味しく食べてくれた。
”今日のママ上は炎の料理人だったんだからそのうどんは美味しいはずだ”とあさひに話す。ワタシも笑えて、、、取り戻した。ここで頭ごなしに怒られてたら余計にへこむとこだった。。。

翌日、ガーデンプレイスにお散歩に出かけると、またまた偶然ユウカちゃんママにあった。一連の事件を話したら、”ああ、あのジュース飲むと赤くなるよ。ブロッコリー食べると真緑になるし、、、”と。しかも昨日の芝生とはウラハラに元気そうに歩くあさひに”元気元気大丈夫大丈夫”と励まされる。。。次のうんこで決着をつけようと。あれ以来赤いモノは食べさせてないし、、、。

そして夕方。やっと出た。待ってましたと開いてみると、、、やはりまだ赤い。母に写メで送ってみると、そんな赤いのみたことない。病院へ行けといわれ、、やっぱり行くことにした。
先生もこの赤さにびっくりで急いで検査へ。でもあさひは、いたって元気。先生もやっぱり野菜ジュースかも。。。。先生がみてもびっくりの赤さだけど、元気そうなので、安心した。結果がでるのは時間がかかるらしいけど。成分は野菜ジュースかも。。。

夜7時前だけど、ずいぶん陽が長くなって、まだ外は明るい。少しホッとしながらの帰り道。
昨日の”赤いうんこ”みたときはどうしたものかと焦ったけど、とりあえず一段落かな。。
場合によっちゃ、宇津井健らが登場するとこだった。。。
笑いに変えられて、めでたしめでたし。(結果はまだ保留なのに。。。)
f0070875_255323.jpg

一応証拠に?参考に?最初はもっと赤かった。これが最後の方の。
汚くて失礼します。記念すべき、赤い、、、。
[PR]
by macaron5 | 2007-06-24 01:55 | 1歳