人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい日

散歩から帰って、夕飯。
ここのところ、食事の時間がやけにぐずるようになってしまった。椅子に座るのが嫌なのか、食べたくないのか、、、?椅子に座らせようとした瞬間から大騒ぎで、いすから抜け出そうともがく。
ワタシがyummy..yummy....と歌いながらスプーンを運ぶと食べたり、パパウエがくるくるおもちゃを回すと食べたりと、、、最初の一口入るまでが一苦労。最近手づかみ食べの練習も始めたけど、手を汚すのか嫌なのか、食べたがらない。口までもってくとパクつくし、手渡しなら食べるのに、お皿の上のものには手をださない。お皿の外のランチョンマットの上に置くと食べるのに、、、この違いはなに?とこちらも悪戦苦闘。
今日は昼も少なめだったし、いっぱい歩いたから食べてくれるだろうかと期待し、手づかみメニューで挑戦。(ちなみに今日はふりかけおにぎり、ウィンナー、豆腐とほうれんそうのみそ汁、メロン)最初はとまどってモジモジしてたものの、、、
うれしい日_f0070875_510353.jpg

食べました!
うれしい日_f0070875_510179.jpg

うれしい日_f0070875_510346.jpg

ごはん粒だらけのおてて。
うれしい日_f0070875_5105320.jpg

お上品に両手で、落とさないように。
うれしい日_f0070875_51178.jpg

時には片手で豪快に。
うれしい日_f0070875_512144.jpg

ムシャムシャ、、パクパク。。
うれしい日_f0070875_5123263.jpg

押し込む押し込む。。。。慌てず、ゆっくり、、、ね。
うれしい日_f0070875_512482.jpg

おいしい〜♥パチパチ!
うれしい日_f0070875_513022.jpg

ペロリ完食!ごちそうさま!
うれしい日_f0070875_5131892.jpg

今日はよく食べました。おりこうさん。
せっかくミニサイズなのに、2個同時に詰め込んだり、途中おむすびころりんしたり、、、
パクパクモリモリうれしいくらいよく食べてくれた。

今日は初めて外歩きをしたし、ごはんを上手につかみたべも出来たし、
食後に、ちょうだいなと手をだしたら、ハイと手渡しもしてくれた。
今日はいっぱいいろんなことが出来るようになって、うれしかった。
急成長なあさひの姿に思わず、涙もろくなったパパウエとうれし泣き。
赤ちゃんは生まれて三歳までに一生分の親孝行をするんだって言う言葉を思い出した。
そうね、本当にうれしい。いろんなことが少しずつ出来るようになって。
ついこの間まで寝たきりあさひだったのに、、、最近のパパウエの口癖。
本当にそうね、、、あさひがんばれー。今日はとってもうれしい日。
by macaron5 | 2007-06-06 05:13 | 1歳