人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳

近所に住む、ユウカちゃんとタカホくんたちとランチ。
和食だったので、あさひも一緒に取り分けて、お豆腐やかぼちゃなど食べれた。
ちょっとはこうやって取り分けられるなら、だいぶ楽になるな〜と感じた。
昨日(22日)お誕生日を迎えたユウカちゃん。。。久しぶりにあったのもあって、ずいぶん大人に見えた。
断乳_f0070875_7223299.jpg

女の子は本当に成長が早そうというか、もうずいぶん顔つきもちがう。タカホくんもさらにビッグになって、あさひよりもお誕生日が2週間ほどあとなのに、もう服のサイズも90だと言うから驚き!
断乳_f0070875_7275036.jpg

もうみんなほぼ1年経つんだねー。1歳間近の最近の話題はもちろん(?)断乳。赤ちゃんにとっては初の試練とも言うべき事態。。ユウカちゃんも誕生日をきっかけにやめたのだとか。。。
あさひはここのところ急激にママ追い&乳追いが激しくなったので、どうしようと悩み中。
話によるとやめるなら1歳前のよくわからない時期にやってしまうか、、、本人の気の済むまで(卒乳)やるか、、、1歳くらいでやめるのが一番難しいというのを、つい最近聞いた。
しかもやめると決めたら、何が何でもやめる。。。泣いても叫んでもやめる。。。ここでくじけたら元も子もないというのだから、、、大変。3日は夜泣き続けるのを覚悟と言われる。しかもお乳の代わりの寝かしつけ、、、抱っことかおんぶとか、、、そうなってくると10kg近いあさひの断乳は考えただけでも壮絶そう。。。どうしたものかな、、、?
断乳_f0070875_725482.jpg

タカホくん家で遊ぶ。このシチュエーションはよくみるけど、前まではすぐにユウカちゃんにとられてばかりだけど、あさひも譲らなくなった。ふたりでドーナツの取り合い。
なぜかタカホくんママが立ち上がるとあさひは泣き追う。ママ友追い?ユウカちゃんママにも、、、。ワタシはここにいるんだけど、、。
by macaron5 | 2007-05-24 04:20 | 11ヶ月