人気ブログランキング | 話題のタグを見る

79歳バースデー

12月9日。おばあちゃんの79歳の誕生日。
今日はあいにくの寒く冷たい雨の一日。
おばあちゃんお気に入りの神田の寿司屋に珍しく家族全員(11人)集合した。あさひも防寒態勢整えお祝いに向かう。ワタシは午前中あさひをりょうパパに預け、久々に行き着けのマッサージにいく。もう肩腰限界だったので、、、生き返って帰ると、りょうパパとあさひがなにやら、おばあちゃんへのプレゼントを作ってた。。。えーっ!あさひが描いたのー?すごいじゃん!
79歳バースデー_f0070875_22235236.jpg

あさひの初めて描いた絵、、、ワタシが欲しいくらいだった、、あさひのまわりのクッションもタオルにもマジックのあとがついてたから、、きっと二人格闘(?)の末出来上がった作品なのだろう。。。でも、ワタシのいない間ふたりで、おばあちゃんのためのプレゼントを作ってたとは微笑ましくうれしかった。それをラッピングして、、、お祝いに向かう。
着いて、さっそくおばあちゃんからあさひへプレゼントをもらう。。。
おばあちゃんがここ何ヶ月あたためてたプレゼント。。。あさひの誕生石のベビーリングのネックレスだった。”あさひのエメ(エメラルド)だよ”と言ってくれた。しかもおばあちゃんの胸元にはおそろいで♥型のエメ入りネックレスが光ってた。しかも名前入りよというから見ると、、、”ASAHI”と彫ってあった。。近所の知り合いの宝石やでオーダーしたらしい。。。
どうもありがとう。
あさひもお返しにプレゼントを渡す。この半年、おばあちゃんとの撮り溜めた写真と最後に今朝描いた絵を貼って。。。おばあちゃんはあさひの作品に感動してた。。。なによりもうれしいって。。。よかったね。あさひはその後すぐに眠ってしまって、ワタシはゆっくり久々の寿司を堪能。。ごちそうさまでした。
たった一人の息子をもったおばあちゃんに5人の孫娘たち。。。二言めにはみんな男だったらよかったのに、、、と言われ続けたワタシ達姉妹だけど、おばあちゃんの本音は、、、息子は早くに亡くしたけど、孫に恵まれたと、、ぽつりと言ってた。普段は強気で我が道行くタイプのおばあちゃん?だけど、ホントはとても寂しがりやで愛情深く誰よりも家族を愛してる。。。だからみんなこうして集まるんだと思う。
これからも長生きして、あさひを可愛がって見守ってね。。。
79歳バースデー_f0070875_22334041.jpg

by macaron5 | 2006-12-09 22:21 | 6ヶ月