人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harf Birthday 6month !

今日であさひ6ヶ月を迎えました。。。おめでとう!
世に出て、半年、、、、この地球上の世界に、少しは慣れた?
りょうパパ、ワタシを”パパ””ママ”とちゃんとわかってくれてる?
そうそう、お風呂屋さんも今日から”おとうさん”にようやく昇格!だね。
ずいぶん前からあさひはちゃーんと、とっくに分かってくれてたね。。。
Harf Birthday  6month !_f0070875_0572979.jpg

もう半年かぁ、、、あの瞬間から半年経つのか、、、”早いなー”というのがワタシの率直な感想。こんなに毎日が早く終わってしまうと思わない日はない。眠りにつく時、日々なにかをやり残した感じで終わり、繰り越しの日々。最近のワタシは時間がいくらあっても足りない。。。
ひとりの時間がほしいとは思わない。あさひとの時間も今のワタシにとっては当たり前のワタシの時間だから。。。育児なんて、産む以前のワタシには想像もつかない世界だった。身近に赤ちゃんも見た事がなかったから、、、自分に子育てができるのかどうかも疑問だった。でも、すぐにワタシは目覚めたのだ、、、ワタシの中になかったワタシの分野、、、育児と言う新境地開拓!あさひを通して気付かなかった自分も発見も、、、学ぶ事も、、、赤ちゃんのすごいところも全てがワタシには新鮮で、楽しい。日々追われてるのだけど、貴重な体験をていねいに、そして記憶したい、、、でも、きっと時間が経つにつれて、忘れてしまう事が多いのだ。全部を覚えていたいのに、、、、。時間は待ってくれないから人として当たり前のことなんだけどね。日々を追われる事なく過ごしたいのだ、、、なーーんて思う今日このごろ。

さてさて、6ヶ月に突入したあさひはというと。。。
あさひのセイカツは、、、
夜は7時半には寝る癖をつけられたのだけど、何故かぴったり1時間起きにふぇ〜っと起きる。(というか、ワタシを呼ぶ。)そしてすかさず、添い乳。それを12時くらいまで続く。。。添い乳でもダメだとやっぱり抱っこで揺れなきゃダメ。。。昼間より夜のが手がかかる。
なぜなぜ1時間?変な癖がついてしまった。その後も3時、5時、と微妙に小刻み。
そうして、朝は遅くても7時半には目覚める。。最近寒いせいか、なかなか起きないけど、そういうときは無理矢理起こす。
9時には朝ごはん→午前の眠りorベビマ→おでかけ→昼寝→あそぶ→6時半おふろ→7時半寝る  とはいえ、昼間の眠りは小刻み。30分の時もあれば1時間のときもある。 ざっとこんなセイカツになってきました。

あさひの得意技は、、、
両足を両手でつかむようになった。前までは、手は器用にモノを掴むし、動かすし、足は足ですごい蹴り力がある、連動して自分の手で足をつかむということができるようになった。なので、自然と足を持ち上げてくれるので、おむつ替えも協力的(笑)。
Harf Birthday  6month !_f0070875_0513410.jpg

ハイハイはまだなのだけど、かなり腰をうかして足はふんばるので、あとは手を一歩前へ出るか出ないかって感じ。。そこが難しそう。あさひ的にはむしろ”立ちたい”感じ。足をつっぱってしっかり立つ、、、立つとゴキゲン。
最近独り言のように話したり、鼻歌歌ってる。髪をひっぱる。つねる、、、けっこう痛い。”痛っ”っていうと、笑顔で返される。おすわりもだんだん出来るようになってるし、バンボに座らせると腰をひねってでも振り返る。
Harf Birthday  6month !_f0070875_18121.jpg

あさひの性格は、、、
最近思うのだけど、あさひはけっこう物事を受け入れるタイプ?ではないかと思う。カユカユ対策のために今さらミトンを手にはめてるのだけど、嫌がらず、むしろミトンしたままでも器用にモノを掴んでる。帽子や靴下も嫌がらないし。ひとつのおもちゃでしばらくじーっと遊んでくれる。先日ワタシが風邪でダウンしてた2日間もいつになく大人しかったし、ぐずらなかった。(3日目からはいつものあさひだったけど。)そういういろんな状況を飲み込むタイプなのだな、、、きっと。

あさひの食生活は、、、
母乳と、とりあえず米(10倍粥)。嫌がらずちゃんと食べてくれる。。。
最近、机をバンバン叩くようになった。ごはんのときではなく、おすわりしてもバンバン上下に手をたたく。あとはなんでも試食。”えほん”も”クリーム”もりょうパパの”鼻”も、、、。
Harf Birthday  6month !_f0070875_0542842.jpg

当面の目標は次ぎなるステップ”ハイハイ”だね〜。頑張ろう!

そして、今月のワタシにご褒美のスペシャルスイーツは、、、ワタシのお気に入りの”オリジーンヌ・カカオ”の”TANZAWA(丹沢)”というモンブラン。
Harf Birthday  6month !_f0070875_1153143.jpg

チョコレート専門なのに、モンブラン。気になって買って見ました。。。
美しいフォルム、、んー、、、んうまい!甘からず、、栗そのものって感じ。上にのっかってるチョコもほろ苦でこれまた、んうまい!しかも、、、な、中に本物の栗が、、、。まじっうまい。きっとこの時期限定なんでしょう。値段も一段とお高かったし。。。ああ、至福の時。
明日からまたがんばろ!
Harf Birthday  6month !_f0070875_1321469.jpg

by macaron5 | 2006-11-26 21:50 | 6ヶ月