人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種

ワタシはインフルエンザを。あさひはポリオの予防接種をしてきました。
ここんとこ出かける度に喉がいたくて、風邪がぬけきれず、、、、授乳中は卒乳までどこか調子が悪いもんだと聞いてた。そして抵抗力低下のためにインフルエンザにもかかりやすいとか。間違いなくワタシは易々とかかってしまいそうだと、、、、ちょっと昨日今日とのどの調子も良くなったため、、、今だ!と駆け込みでやってもらう。ママも診てくれる小児科というクリニックをママ友に教えてもらったので。。。小学生以来のインフルエンザ予防注射。
注射をうってもらいながら、、、稀に身体が弱ってるときにうつと、副反応でインフルエンザになる場合もあります、、、、えっ!!!
時すでに遅し、、、その頃もう半分くらいインフルエンザがワタシの体内に。。。
えっ!!そうなの?早く言ってよぉー。。。うったものは仕方ない。。ならないことを祈ろう。
しかも帰ってから、電話で母に納豆食べるとインフルエンザの注射の効きが悪いらしいよ、、、えっ!!!
時すでに遅し、、、今日に限って、日頃食べない納豆食べちまったよぉー。なるの確実かな??いやいや、病は気から。大丈夫大丈夫って言い聞かそう。
天気が良かったので、散歩がてらプラチナ通りを歩く。なつかしい。1年前まで、この道をよく歩いたっけ。食べつわりだったワタシは、ああこのおそば旨かったぁ、、とかここでもよくお茶しに来たな、、、と食べる思い出が蘇る。。変わってしまったお店もあったり。。。
そして、かなり歩いた。インフルエンザ接種後なのに、、疲れてしまった。

午後に保健所であさひがポリオを受ける。今日はポリオ集団接種最後の日なので、かなり混んでた。ポリオはシロップみたいなものをペロッと飲むものなのだけど、それから30分はおしゃぶりも授乳も禁止。。。それがあさひにとっては過酷だった。。両手を押さえ込み、ワーワー泣き出す。多分眠くて抱っこなのだけど、その隙にやっちゃいそうで、もうここは押さえ込みしかなかった。。ようやく30分経って解放。抱っこしてたらすぐ寝た。。これから一ヶ月おむつ替えの際には手洗い要注意!まわりに抵抗力のない人がそのままポリオに感染することもあるらしいのだから。。。あさひは最近真夜中にブリブリーっとするので、ついついワタシも寝ぼけてるのだけど、これからは緊張のおむつ替えだ。。
これでインフルエンザ&ポリオにでもなったら、、それこそ大変だ!
by macaron5 | 2006-10-30 19:46 | 5ヶ月