人気ブログランキング | 話題のタグを見る

延期

またして、今月も通常通り例のモノが来てしまった。。。もうこれで毎月くるのは確実。
前兆も頭痛、謎のじんましん、ねむい、だるい、、などあり、あさひもウーウー怒りながら飲んだり、飲みながら、胸をバンバンたたくようになった。ああ、また出が悪いのかな?まずくなってるのかな?と思いつつ、例の如く中目黒の桶谷式母乳相談へでかけた。

”また今月も来てしまったんです。。。””ああ、来ちゃったんだぁ。””じゃあ、毎月来るね”、、って。トホホ  やはり、出は悪いらしい、、でも、あさひはそれでも、あるだけのお乳を根こそぎ飲んでるタイプだと言われた。それだけ順調に成長してるからだと。ならば、安心だけど、ミルクとちがって母乳はどれだけ飲めてるかがわかんないから少々不安に陥る。

そろそろ離乳食の開始?についても相談してみた。。すると、出来る限り完母で、、、1歳くらいまで、完母でいいわよと言われた。あまり早くから始めてもアレルギーを起こしたり、いいことないって。いつかは食べるようになるんだし、まだ胃腸も完璧ではないのだから、、、と。アメリカなどは1歳すぎて離乳食の開始らしい、、日本は昔から100日目のお食い初めというくらいあって、今となってはそれでも開始が5ヶ月からと言われてるけど、そんなに早くから始めるのは日本だけで、アトピーという言葉すらアメリカにはないらしい。。だから出来るだけ、母乳でいいのよって焦ってやる必要ないって。。。。そうかぁ。ワタシは出が悪いみたいだし、そろそろ離乳食だからそれはそれでいいかと思ってたけど、、、もう少し完母でがんばってみるか。。。
それこそ、1歳まで完母ならワタシの食事にも気をつけなくてはいけないと思った。それが全てあさひの栄養になるのだから。。。とりあえず、母乳のみで延長戦。がんばってみよー。
by macaron5 | 2006-10-13 20:58 | 4ヶ月