人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れたご対面

土曜日に実家から自宅へ戻る。
前日の金曜日は姉妹たちが集まり、あさひの最後の夏休みを締めくくった。2週間同居してベッドをワタシ達居候親子に明け渡してくれた末っ子の妹は母のいびきよりもあさひの夜泣きのが全然気にならなかったと言ってた。みんなあさひを可愛がってくれておかげでワタシもすっかり療養できた。まあ片道1時間以内の所なので、気軽に遊びに来てね。。。

日曜日。りょうパパのおばあちゃんの一周忌に出かけた。ご健在ならあさひのひいおばあちゃんにあたる。ご親戚方々にもあさひデビューのときである。
おばあちゃんは生きてる間ずっとワタシ達にひ孫を望んでた。おばあちゃんの最期にいたワタシたちもお別れのときに、”おばあちゃんひ孫見せれなくてゴメンね”と言った。。それからすぐあさひがおなかにいることが判明したのだ。皮肉にも、、、幸いにも。。。あれから1年。
早いものだ。1年前の今日、、あさひの存在はまだどこにもなく、、、でもあれから1年経った今日、、こんなに大きくなったあさひがいる。不思議、、、時は流れてるんだ。愛妻家だったおじいちゃん。団子やをしてたおじいちゃんは今はもう引退してるけど、、、団子をひとつひとつまるめて子供3人を育てた。すごいおじいちゃん、、、それでいて話しやすく優しい、、、どことなくワタシの亡くなったおじいちゃんに雰囲気が、、話し方が似ているので親近感がより一層湧く。おばあちゃんの最期にも何度も孫達の前で眠るおばあちゃんに泣きながらキスしてた。それをみてた男孫達もワタシも泣いてた。あれから1年。おじいちゃんは一人、、でも持ち前の頑張りでまわりに迷惑かけたくないと自炊し、ワタシですら真似できない距離をウォーキングし、ジムに通い、岩盤浴してる。御年85歳、、、あさひのひいじいちゃん。ひ孫のあさひもかわいいし、おばあちゃんを思うと見せたかったとまた涙する。。
遅れたご対面_f0070875_16271662.jpg

by macaron5 | 2006-09-04 15:32 | 3ヶ月