人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビー3ヶ月同窓会

8月26日。ようやくあさひが何事もなく無事に3ヶ月誕生日を迎えた。
今日は、産院でのベビー3ヶ月同窓会があって、聞くところによると、5月が一番ベビーラッシュだったらしいから、たくさんべビが集まるだろうと前から楽しみにしてた。だいたい12〜3人のべビが今回集まった。同じ月生まれのべビたち。あさひは26日だから月の終わりのほうに生まれたのに、集まった中で2番目くらいに大きかった。ママTとおそろいのドクロのフリフリロンパースとレッグウォーマーの出で立ちだったので、かなり目立ってた。ベビたちがぐずる前に急いでソファに座らせ2回に分けての記念撮影。みんな斜めに倒れこみそうな、、、泣き出しそうな、、、でも無理矢理親達は笑顔で記念撮影だった。
ちなみに真ん中が院長。こうみえても御年7?歳。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_1925279.jpg

ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_19285673.jpg

(↑あらあら、、あさひ、お行儀悪すぎ。。。スイマセン)

続いて、ベビーマッサージを簡単に教わり、離乳食なんかの説明、、、その頃には次々に泣きはじめ、授乳したりする人もいて、、、まぁそんな感じの会でした。同じ月うまれの赤ちゃんを同時にみることができて、見応えあって楽しかった。
ベビーマッサージ。。さぁ、スタート!
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_19335694.jpg

パパによる足のマッサージ。1、2、1、2。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_19373762.jpg

ママによるお顔のマッサージ。ツルツルになーれ。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_19435128.jpg

近所のおともだち、、、ユウカちゃんと再会。見つめ合う、、、二人。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_19502946.jpg

ユウカちゃんはあさひより4日早くうまれた。女の子だからか、やはり華奢。あさひの腕や太ももとは大違いだった。生まれた時は同じくらいの体重なのに、成長はどんどん変わってく。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_1954321.jpg

仲良しビクスママとべビ達と。
あさひ、、一人曝睡中。ワタシは笑顔でカメラ目線だけど、指であさひを突っ突くけど微動だにしない。となりのとなりのコウちゃんは大泣きなのに、、ちっとも起きない。。。康介くん、ユウカちゃん、あさひ。

それから、夜は、あさひの誕生3ヶ月と母の還暦の祝いをかねて、家族全員集合のお食事会だった。外神田にある鰻料理屋。おばちゃんたちに次々抱っこと写真の嵐で、あさひを囲んで盛り上がった。。。でも、あさひにとっては、ちょっと3ヶ月目にしてハードな1日だったかも。。。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_20401143.jpg


この一ヶ月療養のため、実家に帰ってたこともあって、久々に良く寝、今までで一番短く感じた。りょうパパにとっては寂しく長い一ヶ月だったかもね。ここまで、あさひは無事に元気に日々成長しているけれど、ワタシにとっては災難続きだった。3ヶ月を区切りに、あさひも外出を許されるし、母乳の免疫力も3ヶ月を過ぎるとだんだん弱くなるから、注射をうったり、外からの風邪菌やウィルスなど、、今まで以上に抵抗力も必要とされる。心配もあるけど、そうやって身体も強くなっていくんだ。やっと3ヶ月だけど、、、あんな小さかったあさひが、、とアルバムを振返ってみると、もう3ヶ月って気分にもなる。最初は昼夜めちゃくちゃだったり、夜中の授乳も、寝不足もひきこもりセイカツも、、、全て3ヶ月くらいになると落ち着くと言われつづけ、めざせ3ヶ月だったから。。。とりあえず最初の峠は超えたかな?いやいやまだまだこれから?
ワタシの不調続きも里帰りもこれを区切りに終止符をうち、そしてまた明日から新たにはじめよう。
生まれて音しか聞こえなく、まだ目も見えず、ねんねのままのあさひが、だんだんいろんなモノをみようとキョロキョロするようになった。じーっとみつめたり、なにかを話しかけたり、笑ったり、なにかを掴もうと手を伸ばす。泣き方もずいぶん変わって来た。日々変化と吸収の毎日。初めて見る世界はあさひにはどういうふうに感じるんだろう?この刺激的な世の中を図太く渡り歩けるよう、あさひが元気で丈夫でいられるよう健康第一を心掛けたい。やっと3ヶ月が過ぎ、これからが、あさひの人生スタートなのだから。ワタシのママセイカツもこれからが本番だ。

りょうパパの帽子がお似合い。随分、顔立ちもしっかりしてきたなー。
ベビー3ヶ月同窓会_f0070875_2136264.jpg

by macaron5 | 2006-08-27 17:47 | 3ヶ月