人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんドッグの一日

2か月ほど前から、おばあちゃんが胃の調子が悪いことを気にかけていたので(多分気にし過ぎでさらに悪化してるのもあって)、、、やっとみんなで長いこと説得のうえ、六本木近くの内科へ連れていった。小さな内科のクリニックなのだけど、ここの先生はとても親切でクリニックは綺麗でそれでいて、内視鏡などの設備も整っていて、予約なしでも待たずして、8時間食事をしてなければすぐに検査がうけれる。おばあちゃんは緊張のあまり昨日の夕方5時に食べたきりで、裕に14時間以上、水も飲んでいないらしい。。。半分フラフラとイライラとで、病院へ。
診察室に呼ばれ、早速説明の長いおばあちゃんは、「2ヶ月前に成田へお墓参りにいくのにスカイライナーに乗って(この日以来調子が悪いので)、、、、」とそこからさかのぼって、あまり関係ないとも思える話から説明をはじめたが、先生もちゃんと聞いてくれて、、、。結局、念のため腹部エコーと胃カメラを飲むことにした。。。

まずは腹部エコー、、若い時から何度もお腹にはメスが入っていたため、おばあちゃんはきっとお腹になにかあると思ってたらしく、あえて、病院にもいこうとしなかった、、ミステリアスな部分へようこそ!といった感じ。。。恐る恐るおばあちゃんもモニターをみる。
「一緒にみてもいいんですか?」きっと見てはいけないものが映し出されるとビビってたんだと思う。それから、先生が丁寧にここは肝臓でと説明をしてるそばから、、、「あき、カバンに入ってるデジカメで撮って、、、おねいちゃんに帰って見せるから」と。先生は優しく「プリントするので大丈夫ですよ」そして肝臓、腎臓、脾臓、膵臓、、、なんなくクリア。
「胆のうは、、、ん?ないですね。」「あー胆石は、とりました。」
「子宮のほうも、、、んーないのかな?」「子宮もとりました」
「ハイ。見える限り問題ないですよー。」おばあちゃんはかなりホッとしてた。

次に胃カメラ。どうやら8年ぶりらしい。これはやはり少し辛そうな検査だったけど、、胃もきれい。まあ誰にもある慢性胃炎的な症状はみられたものの、ひどい荒れも、胃潰瘍もましてや胃癌なんてものはちーっとも見つからず、、、年齢のわりに綺麗なホルモンだった。おばあちゃん増々安心した様子。「これであと何年生きれるかな?」と言うから、「どこも悪くなかったんだから、まだまだ余裕に大丈夫だよ」と言った。最後に受付のおねいちゃんに「ありがとうございました!またよろしくお願いします。あっ!また来たら良くないですね。。。」とノリ突っ込み入れられるくらい元気を取り戻して病院を後にした。

14時間以上も空腹を保って来たから、なにを食べようかと、、、せっかくなので、初六本木ヒルズに連れていった。。。とは言ったものの、、、んー私もヒルズは詳しくない。とりあえず、一番近い入り口のハイアットに入ったものの、場違い場違いと思いつつ、ここからどういけば?レストラン街に行けるの?とお登り状態であたりを見渡すが、、、よくわからず外へでる。マップを見つつ、探すけどいまいち見方がわからず、てっとり早くTORAYA CAFEに入る。ランチで野菜と豆のスープに小さいソーダブレッドとアイスコーヒーとちょっとした甘味(あずきとカカオのケーキ)がついてるランチを食べた。
おばあちゃんドッグの一日_f0070875_1746363.jpg

おばあちゃんドッグの一日_f0070875_17493624.jpg

ほぼ反断食状態のおばあちゃんにもダイエット中の私にも丁度良いヘルシーなセットでまあよかった。結局初ヒルズもその程度で終了。

かなり長いこと、おばあちゃんの中のミステリアスな部分が解けて、それだけでもかなり胃の調子はよくなってるはず、、、大好きな濃い〜コーヒーや辛ーいキムチや、、、そういう食生活も年齢のわりにホントは胃にこたえてるのかも。。。でも何事もなくホントによかった。正直付き添いでいって、良からぬモノが映し出されたらどうしよう、先生の表情が変わったら、、と内心私もドキドキだったけど、疑い晴れて、二人して爽快な気持ちになった。
おばあちゃんドッグの一日_f0070875_1746927.jpg

ちょっとしたアトラクションを終えて疑い晴れて、、六本木ヒルズを背に今日も元気なおばあちゃんでした。

おまけ:帰って、おねいちゃんに内視鏡の写真を見せたら、「胃きれいだねー!どうしたらこんなに綺麗に保てるの?秘訣は?」と聞いたら、おばあちゃんは得意気に、、「それはね、トイレの床みがきと便器を綺麗に掃除をするのよ」と答えた。以前、私に「トイレ掃除を毎日きちんとやると目のきれいな子が産まれるからちゃんとしなさい!」と言われたことがある。。んーおばあちゃんの健康の秘訣はトイレ掃除?なのかぁ。それにしてもおばあちゃんのそういう一言はどこからくるのだろう?

今日のごはん。
朝・・・ミニ角食トースト、野菜ジュース、プルーン&ヨーグルト
昼・・・上記のとおり
夜・・・じゅんさい、小松菜しらすのおひたし、もやしニラ炒め、鶏ムネ肉とチーズきのこのホイル焼き、おそば
by macaron5 | 2006-04-24 18:02 | 雑記