人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りパン屋

久々に晴れて天気がよかったので、バスにのり中目黒経由で代官山に出かけた。
ヒルサイドパントリーでランチ。久々に来てみると店内が少しリニューアルされてた。わたしの好きなお店の一つ。いろんな食材やスパイスが揃ってたり、見てて飽きない。ここのパンはどれも美味しいけど、天然酵母のクロワッサンがめちゃめちゃおいしい。前はよくブ〜ンてバイクに乗って、ここのパンを買いに来たけど。。。今は少しの距離も遠くに感じる。
わたしはどちらかというとパン派で一日3回パンでも飽きないほど。カリッカリにトーストして冷たいバターを溶かしながら食べるのが好き。ママレードとチーズをのっけたりして、、、ああうまいっ!

というわけで、私の好きなパン屋ベスト店は、、、
1. ベッカライ徳多朗(横浜市青葉区)
・・・ドイツ仕込みのパン。ここはホントにどれもおいしくいっつも並んでる。たまに土曜にドライブがてらよく買いにいく。おすすめはミルクフランスと食パン、、うーん全てかな。自家製ママレードもおいしい。

2. ビゴ(自由が丘or銀座プランタン地下)
・・・私はここのカリカリのフランスパンが好き。エシレバターもおいしい。りょうちゃんはここのミートパイがお好き。

3. ヒルサイドパントリー(代官山)
・・・どれもおいしいけどダントツ”天然酵母クロワッサン”。

4. 金麦(白金台)
・・・サンドイッチもおいしい。バケット、焼きカレーパン、チーズフォンデュなど。

5. ダンディゾン(吉祥寺)
・・・パン屋とは思えないギャラリーのようなオシャレな店内。バターと水、バターと牛乳の配合によって数々の食パンが綺麗にならんでる。きのこの総菜パンがおいしかった。表参道に同じ系列のデュヌラルテというパンを楽しむBarがあるらしい。。そこも興味深々。

6. 濱田家(三軒茶屋)
・・・元寿司やのスペースを生かした店内のパン屋。外見も思いっきり和風でとてもパン屋には見えず通りつぎてしまいがち。かなり凝ってる総菜パン系。どれもおいしい。
などなどです。