人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 大晦日

今年もあと一時間弱で終わろうとしてる。
あさひはとっくに寝付き、りょうぱぱは眠そうな目で魔裟斗引退試合をみてる。

今年も早かったなー。そして、たくさんアクティブに楽しい一年でした。
石垣島へ旅行もしたし、夏にはママ友&子どもらと初島へ旅行にいったり、引越もしたし、ディズニーランドもいったし、そしてなにより幼稚園決まったことが今年一番のニュースかな。。。

あさひは今年も健康で、みるみる成長してる。
おしゃべりはもちろんのこと、自我も芽生え、こだわりや、すきなものや宝物など、、、あさひのキャラが確立してきてる。バズライトイヤーにはじまりガンダム、ウルトラマン、、、とヒーローに憧れ、仕切りやのあさひとしても悪をたおす!と正義感あふれるちびっ子ヒーローを夢みてる。
少々乱暴になった気もするけど、すきなものがはっきりしてる分、具体的に空想ストーリーを考えたり、レゴでつくるようになったり、、、と毎日楽しそう。

仲良しのお友達もできた。子ども同士で遊べる時間が増えた。
一人でトイレにいけるようになったし、どこまでもがんばって歩くようになった。
とても収穫の多い一年だったと思う。

明日から、また新たな年がはじまる。
さっき、年越しそばを食べながら、あさひにお正月の話をしてて、今年は今日でおわり、明日から新しい年がはじまるんだよ。と話した。あさひは新しい年なにがしたい?と聞くと、”遊びたい”と。子どもらしくてよろしい。”今年はいろんなとこ行ったね!石垣島とか、、、来年はどこ行きたい?”と聞いてみると”韓国、、それで、ipodもってこ!それいいじゃん!”ですって。来年もいっぱい遊ぼうね。

寝る間際に明日は”あけましておめでとうございます”て挨拶するんだよと言うと、
”ふーん、あけまして おめでと ございます”と練習はじめた。
”あけまして、、、ございます”
”ん?なにか抜けてるよ”
”あっ!まちがえた。、、あけまして うれしい でござる、、? ”
”ん? まぁそれもいいね!”
というと、どんどんふざけはじめた、、そうこうしてるうちに気づいたら、ワタシもあさひも寝ちゃったのだ。

今年のはじめのブログを読み返して、なにひとつ自分の目標が守れてないことに気づいた。
痩せれなかったし、、(涙) 心の広いママにはなれてないし、、。
来年へ持ち越そう。。
来年はどんな年になるかな?いよいよ幼稚園がはじまるから、ホントに新生活って感じでドキドキする。ホント、、あさひが幼稚園生って、、、早いね。時が経つのは。
なにはともあれ、家族3人仲良く、元気で楽しく、そしてまたいっぱいお出かけして、いろんなものを見て触れて経験して、、、笑って、お喋りして、ケンカして、また笑って、喜怒哀楽の充実した年にしていきたいな。。。
そういえば、来年りょうぱぱは年男、、、寅男です。
気づいたら、りょうぱぱ、、、寝てる。
もうすぐカウントダウンだというのに、、、起こすべきか、寝かすべきか、、、でもきっと起こそ。さすがに一人でカウントダウンはなーーー。しずかに今年も終わる。
いっぱいいっぱい今年もありがとうございました。ワタシのたいせつな全ての人に感謝です。
by macaron5 | 2009-12-31 23:29 | 3歳