人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふしぎなこと

もう、たまったブログ更新諦めた。
気になってしょうがないけど、時間は待っちゃくれないから、、、かといって、思い出しじゃリアルにかけないし、、、、最近のおもしろあさひは待っちゃくれない。やーめたやめた!

というわけで、昨日のことだけど、、、。
昨日はせっかくのいい天気なのに、お家で過ごしたんだけど、、、お家にババがお見舞いに来てくれた。ワタシもだるかったので助かった。夕飯のおかずも作ってくれたので、、大助かり。

あさひも怠いのか、珍しく、ワタシ意外の人がいてもベッドで大人しく寝た。
ワタシは寝てる間に、ババに留守番を頼んで買い物へ。

近くにできた成城石井にいったんだけど、入ってすぐのところに大きなカステラがうってたの。
”はちみつカステラ”あさひにお土産にって思ったけど、デカイし、食べきれなさそうもないし、、、とやめて、、、1周して最後レジのところで、またまたそのはちみつカステラに遭遇。
うーんとかなり悩んだけど、、、やめて、帰宅。
そろそろ起きてるかなーと思ったら、30分以上前に起きてたらしく。。。
ママがいなくてもぐずらず、、、ババに”じゃぁお茶でもしよっか?ババ紅茶にする?”と言ってたそうだ。あさひとババでミロリを半分ずつ飲んでリンゴを食べたそうだ。そのあとは怪獣ババゴンになってあさひと戦ってくれてたのらしいが。。。
で、わたしが帰って笑顔で迎えてくれたあさひは、いきなりカステラたべたーい!と言って来たのだ。カステラ買ってないし、家にもないよ〜というと、、、カステラカステラ、、、カステラ食べたいのーって。。。それにはびっくり。なになに以心伝心?見えていたのか、、、、。


ワタシがいない間もババと二人で会話をしてて、、、
おばあちゃんのおばあちゃんが宇宙にいて、(多分あさひが生まれる一年前に亡くなっただんごやのおばあちゃんのことかなー)こっちを見てるよっていったんだって。
みつおばあちゃんは足がいたいからやさしくするんだよ。はんまんちも。
みつおばあちゃんは以前お墓参りに行った時に、あさひと手をつないだまま石で滑って転んでしまったの。ちょっとかすり傷で血がでちゃって、あさひは無傷だったんだけど。。そのときのことを覚えてるんだろう。もう3ヶ月くらい前の話だけど。その話がでるたびに、あさひは、、、でもあさひやってないよというのです。

その二つの不思議の話があって、こどもは不思議な力をもってるのかなーなんて思いつつ、久しぶりに(ワタシもしつこいけど)あさひはパパとママのところに生まれる前どこにいたの?と質問すると、”えーと韓国”という。思わず吹き出し、韓国でナニしてたの?というと”遊んでた。。お菓子たべて。。”んー先祖辿ればそれも間違いじゃない。適当に返したにも面白すぎると思った。
by macaron5 | 2009-10-13 15:03 | 3歳