-

テスト
[PR]
# by macaron5 | 2011-03-20 06:50
4月10日
ついにやってきたあさひの幼稚園入園。
ポカポカのいい天気に恵まれ、今年は珍しく桜も残って、春らしい入園式となりました。
いつもより早めに起き、あさひは今日から幼稚園に通うというのがわかってか、、、
なんだか落ち着かない様子。朝ご飯を済ませ、積み木をやったり、レゴをやったり、普段はやらない英語のゲームをやってみたり、、、。
かわいい制服に着替え、聞くと”ドキドキする”、、と緊張感を味わいながら、、3人でむかった。
私もリョウパパもあさひの手前言わなかったが、ワタシたちもまた内心ドキドキしてたのだ。

園庭にクラスが貼り出されてた。あさひは”セシリア組”だった。
一クラス年少、年中、年長の縦割りクラスでそれぞれ10人ずつの約30人の6クラス。
入園式は園児全員で行われた。受付を済ませ、部屋までつれていくと、年少さんのお世話係とも言える、年中、年長が待機して、それぞれ一人につき一人ついてお世話をしてくれる。
ここで、ママとはバイバイ。
私は会場の席について、入り口を振り返りながら、はじまりを待った。
そうして、あさひはクラスの年長のおにいちゃんに手を引かれ、入場してきた。
大勢いた大人たちのカメラと拍手の中を緊張してる様子が伺えた。そして、キョロキョロ上目遣いでワタシたちを探してた。見つけると、ようやくニコッと安心したようで、席に辿り着いても、なんども振り返っては笑顔で手を振ってた。
入園式は園長先生のお話とお祈りと歌と出し物の簡単なものだったけど、心なごむ雰囲気のなか無事終了した。

私は幼稚園は途中からだったので、入園式はでておらず、リョウパパはと言うと、名前を呼ばれ、大きな声でハイっと返事をしたものの、自分の声に驚き、わぁーっと泣いてしまったのだそうだ。そのときまわりに笑われたのが、今でもトラウマになってるという。。。そんなスタートを切ったりょうぱぱの幼稚園時代はあまり楽しいものではなかったのだとか、、、。
あさひはそんなふうになってほしくないとそればかりを赤ちゃんの頃から意識してた気がする。
それが今こうして、ワタシたちの手から離れ、幼稚園生として、お友達と席につき、振り返り笑顔で手をふる余裕さえもみせる。。。
私の密かなドキドキも消え、安心とほほえましかった。。
大きくなったなぁと感じてたけど、年長さんのおにいちゃんに手をひかれる姿はまだまだ小ちゃかった。小ちゃかったけど、逞しかった。
今まであさひは習い事などして、まわりよりも社会にでる機会が多かったけど、これからホントの意味で小さな社会がはじまる。
これから学校生活がノンストップではじまる。
あさひにとって、楽しいことも、嫌なことも、好きな子も苦手な子も、、、全てが新しく、そして私と離れて、一人で体感していく。その経験の全てがこれからのあさひにつながる。
不安もあり、楽しみでもある。
あさひが、ついに幼稚園生とは、、、つくづく時間が経つのは早いものだなーと思う。
今までのんびり過ごしたわけではないから、なおさらそう感じるのかも。
いっぱいいろんな経験をして刺激をうけて、たくさん笑って泣いて、あさひ貯金箱にかけがえのない財産を蓄えてほしいなーと思う。
あさひ、がんばれ!
ママはいつでも味方だぞ!
毎日送り迎えをし、お弁当をつくり、その日あった出来事を話したり、お友達を遊んだり、、、日々そんなことでしかサポートはできないけど、、、あさひの幼稚園ライフをいっしょに満喫して楽しみたいと思うよ。
あさひの幼稚園時代、、新生活の幕開けです。。。想像もつかない毎日が楽しみです。
f0070875_7202635.jpg
f0070875_7241473.jpg

[PR]
いよいよ春休みも終わりに近づき、もうすぐあさひも幼稚園生活がはじまる。
春休みの最後に親友のりゅういくんと1泊2日のスペシャルイベント。
ドルトンを卒業して、春休みはいっぱい遊ぼうねと約束してたわりに、お互い風邪で寝込んだり、悪天候が続いたりと、なかなか予定通り遊べず、それでも楽しみにしてたこの日に向けて体調管理を整えて、、、とうとうやってきた!
そして、ディズニーランドへ。。。
寒い毎日だったけど、この日は20度近くまで気温もあがり、いい天気だった。
考えることは皆同じで、けっこうこの日は混んでたな〜。久しぶりに会えた二人はもうそれだけでウキウキわくわくでした。
あさひは朝6時半起きで、ベッドの中で、りゅういくんと今日ディズニーランドいくんだよね。で、住むんだよね。今日なにのるー?あさひ、ゴーカートとぐるぐるのティーカップと、、、と楽しみにしてた。
[PR]
# by macaron5 | 2010-04-07 22:35 | 3歳
ランチ後に私はマッサージへ。りょうぱぱとあさひは多摩川駅にあるせせらぎ公園にでかけていった。
途中自由ヶ丘で私は電車をおり、男同士二人でサッカーしたり、丘を登ったり、探検して楽しかったらしい。
最近”〜な”が口癖のあさひですが、私がいちいち“〜ね”と言い直させてるんだけど、今日は私が電車を降りるなり、パパと二人きりになった旭は”ママがいないから『な』って言っていいよな!な!”と言って二人で”な”を連発してたらしい。

前に私が鉄腕アトムのうたを間違えて♬10万馬力だ〜を100万馬力だ〜って歌ってた。聞いてたりょうぱぱが10万だよ〜と言ってたんだけど、それを検証しに3人でカラオケに行ったのだけど、その後もわざと間違えて歌っていたら、あさひもわざと間違えたままうたって、、、、あれ?そういえば10万馬力だったねというと、、”いいんだよ、ママ。パパがいないから100万でもいいんだよ。10万でもいいし、、、ママどっちでもいいんだよ”、、、だって。パパにはママがいないから、、ママにはパパがいないから、、、なんともずる賢いんでしょ!

最近の口癖
『わかりました、わかりましたから勘弁してくださいよ』『あらまっ』
[PR]
# by macaron5 | 2010-02-16 22:24 | 3歳
2日。
男二人、朝風呂でシャッキリ。
f0070875_2284932.jpg

いただいたお年玉で、あさひ好きなの一つ買っていいよと言うと、迷わず、”ウルトラマンエース”というので、早速お買い物へ。嬉しそう。一つだけの約束だからエースを手にとると、迷わずレジへ直行。←こういうとこ偉いんだよね〜。
f0070875_2292280.jpg

f0070875_2295263.jpg

f0070875_22101467.jpg

エースのおかげか、あさひもぐずらず、珍しく穏やかで楽しい一日。
[PR]
# by macaron5 | 2010-02-16 22:11 | 3歳
元旦の朝。
新しい年のはじまり。
年に一度忙しい一日のはじまり。
f0070875_223504.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2010-02-16 22:07 | 3歳
今年もあと一時間弱で終わろうとしてる。
あさひはとっくに寝付き、りょうぱぱは眠そうな目で魔裟斗引退試合をみてる。

今年も早かったなー。そして、たくさんアクティブに楽しい一年でした。
石垣島へ旅行もしたし、夏にはママ友&子どもらと初島へ旅行にいったり、引越もしたし、ディズニーランドもいったし、そしてなにより幼稚園決まったことが今年一番のニュースかな。。。

あさひは今年も健康で、みるみる成長してる。
おしゃべりはもちろんのこと、自我も芽生え、こだわりや、すきなものや宝物など、、、あさひのキャラが確立してきてる。バズライトイヤーにはじまりガンダム、ウルトラマン、、、とヒーローに憧れ、仕切りやのあさひとしても悪をたおす!と正義感あふれるちびっ子ヒーローを夢みてる。
少々乱暴になった気もするけど、すきなものがはっきりしてる分、具体的に空想ストーリーを考えたり、レゴでつくるようになったり、、、と毎日楽しそう。

仲良しのお友達もできた。子ども同士で遊べる時間が増えた。
一人でトイレにいけるようになったし、どこまでもがんばって歩くようになった。
とても収穫の多い一年だったと思う。

明日から、また新たな年がはじまる。
さっき、年越しそばを食べながら、あさひにお正月の話をしてて、今年は今日でおわり、明日から新しい年がはじまるんだよ。と話した。あさひは新しい年なにがしたい?と聞くと、”遊びたい”と。子どもらしくてよろしい。”今年はいろんなとこ行ったね!石垣島とか、、、来年はどこ行きたい?”と聞いてみると”韓国、、それで、ipodもってこ!それいいじゃん!”ですって。来年もいっぱい遊ぼうね。

寝る間際に明日は”あけましておめでとうございます”て挨拶するんだよと言うと、
”ふーん、あけまして おめでと ございます”と練習はじめた。
”あけまして、、、ございます”
”ん?なにか抜けてるよ”
”あっ!まちがえた。、、あけまして うれしい でござる、、? ”
”ん? まぁそれもいいね!”
というと、どんどんふざけはじめた、、そうこうしてるうちに気づいたら、ワタシもあさひも寝ちゃったのだ。

今年のはじめのブログを読み返して、なにひとつ自分の目標が守れてないことに気づいた。
痩せれなかったし、、(涙) 心の広いママにはなれてないし、、。
来年へ持ち越そう。。
来年はどんな年になるかな?いよいよ幼稚園がはじまるから、ホントに新生活って感じでドキドキする。ホント、、あさひが幼稚園生って、、、早いね。時が経つのは。
なにはともあれ、家族3人仲良く、元気で楽しく、そしてまたいっぱいお出かけして、いろんなものを見て触れて経験して、、、笑って、お喋りして、ケンカして、また笑って、喜怒哀楽の充実した年にしていきたいな。。。
そういえば、来年りょうぱぱは年男、、、寅男です。
気づいたら、りょうぱぱ、、、寝てる。
もうすぐカウントダウンだというのに、、、起こすべきか、寝かすべきか、、、でもきっと起こそ。さすがに一人でカウントダウンはなーーー。しずかに今年も終わる。
いっぱいいっぱい今年もありがとうございました。ワタシのたいせつな全ての人に感謝です。
[PR]
# by macaron5 | 2009-12-31 23:29 | 3歳
12月30日
今年最後の遊び納めはウルトラマンのイベントに東京ドームに出かけました。
男の子=ヒーロー者みたいな感じで、ぜったいこんなイベントに出かけようとは、、決して思ったことのないワタシでしたが、、、人は変わるのですね。
こどもの喜ぶ姿をみるためには、必死に並んじゃったり、イベントでかけたり、そんなママになるんだなー。。。と。
今年も残すところあと二日と差し迫った今日、急遽”お正月だよ!ウルトラマン”のイベントにいった。もちろんあさひは大喜び。ここ最近急速にウルトラマンブームで毎日歌を口ずさんでは戦ってますからね。。。
とてもうれしそうでした。
ショーも指定席を並んで前から3列めのセンターだったので、あさひも一所懸命応援してました。
いまのところ、サンタさんにお願いしてもらったトランスフォーマよりも、、、スーパーで売ってる、ウルトラマンタロウやセブンのフィギュアをいつも持ち歩いては戦ってるほどですからね。。。
ずっと欲しがってたセブンの眼鏡のはいったウルトラマン変身セットも、最近がんばってお片付けするようになったから、お年玉かねて、買ってしまいました。あさひのごっこに拍車をかけるはめに。。。ウルトラマンや怪獣のなまえもずいぶん覚えた、、、まわりにあまりウルトラマンすきなお友達はいないのだけど、、、アラフォー世代とは話が合うようで、大人の人とウルトラマンの会話を楽しんでる。ファーストコンタクトはタロウとセブンの人形をみせて、それぞれの名前がわかるか?を聞いて、答えられるとあさひもふとニヤついて仲間だと感じてるようだ。。。
ウルトラマンブームはいつまで続くかな、、、?
f0070875_2345385.jpg
f0070875_23453945.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-12-31 23:02 | 3歳
12月28日
ふうちゃんと横浜コスモワールドに遊びにいきました。
朝は曇り空で雨も降ってたようだけど、昼間にはお日様も照っていい天気でした。
f0070875_2313590.jpg

f0070875_2311820.jpg

f0070875_23113319.jpg

f0070875_231243.jpg

f0070875_23122895.jpg

f0070875_2314144.jpg

f0070875_23151666.jpg

f0070875_23155322.jpg

f0070875_23163933.jpg

f0070875_23173622.jpg

ふうちゃんとはホントに仲良し。二人で手をつないで、ふざけたり、話したり、、、遊んでた。
一番気が合うのかな〜。ふうちゃんといると、あさひは素直に自分をだせてる。お互いそうらしく、楽しそうです。
最近昼寝無し、バギーなしの生活なだけに、今日は今までで一番歩いたんじゃないかな〜。
あさひが楽しそうでそれが一番うれしい。
[PR]
# by macaron5 | 2009-12-30 23:25 | 3歳
サッカーから帰って、はじめてケーキを作ってみました。
サッカーとは打って変わって真剣な眼差し。
f0070875_123848.jpg

f0070875_125849.jpg

f0070875_135692.jpg

イチゴ苦手はあさひのためにバナナとレーズンのショートです。
でも見た目に赤が欲しかったのでいちごをのせちゃいました。
そのわりにふざけてイチゴにパクつこうとしてる。。。
f0070875_142491.jpg

最近、洋食が続いたので、イブの我が家は、、、
白子ぽんずに鰺のなめろうにおでんに卵焼きで和のクリスマス。
ケーキも手作りだから甘さひかえめで初めてにしては美味しくできました。
[PR]
# by macaron5 | 2009-12-29 01:04 | 3歳